2016-03-20 開始


木工 自作 工作 手作り



平成28年05月10日より


English Site

良くこのサイトにおいで下さいました。折に触れて内容を充実させてゆきたいと思いますので、ついでの折にでもまたおいで下さい。

なお、このページは、全くの素人が技術もなく道具もなくお金もないのに、何とか念願の工作室を作り、時間をかけていろいろな工作機械なども自作し、物作りを楽しんでいる様子をご紹介したくて作りました。

そして、むろん日本国内にも大勢の先輩達が様々な物作りの楽しさを紹介しているサイトがあり、いつも拝見していましたが、同時に海外のサイトを見るにつけ実に多くの人達がいろいろな物を作り、中には到底素人の仕事とは思えない見事な作品も作っているのに感心したのが、このサイトを立ち上げた理由です。もちろん日本にもそのような方々は沢山いるのでしょうが、やはり海外の方が範囲も広くそれだけ多くの情報があります。

最初、私もいろいろな専門の工作機械など到底手が出ないと思っていたのですが、海外の多くの人達が、それらの機械を自分で作ってしまっているのを知りびっくりしたのが最初の印象です。これらの機械を自分で作るなど頭から無理だと思っていましたから。

しかし、彼らに出来るなら自分にも出来るだろうと一念発起して色々作ってみました。無論失敗もたくさんしましたが、今ではいくつかの工作機械を自分で作り、それらを使って更に難しい作品を作るなど、工作の範囲が広がっています。

日本にもそのような方は大勢いらっしゃるのでしょうが残念ながらそのような紹介をされている方々はまだ少ないようです。むろん、海外の絶対数の違いもあるのでしょうけれど。

ですから、せっかくサイトを立ち上げるなら、海外のそのような人達との交流を通じて、日本の方々にもそれらの物作りを紹介できたらと考えました。したがって、このサイトは日本語と英語の両方で作ることにしました。

英語版、日本語版とも内容は同じようなものですが、多少違う所もあります。よろしければ英語版も観ていただければと思います。

メールを下さる場合は、ご面倒ですが、 を半角でタイプしていただきたく存じます。大量のスパムを防ぐためです。

相互リンクをしてくださる方は、是非ご一報いただきたくぞんじます。バナーは



をお使い下さい。






気がついたら半年ほど更新が止まっていました。家のリフォームや、その他細々としたことに追われていたんですが、その間にも本当に細かいものをいろいろ作ったりはしていました。追々、アップして行きます。



2017.03.27
新着、追加記事13
2017.04.04
金属旋盤自作プロジェクト始動!
2017.04.08
ユーチューブ動画アップ
2017.04.13
ユーチューブ動画アップ2
2017.05.27
新着、追加記事14
2017.07.21
金属旋盤その二
2017.07.28
新着、追加記事14
2017.08.10
金属旋盤その三
2017.11.16
カメラ三脚
2018.01.12
レシプロバンドソー
2018.03.10
自作ラジカセ
2018.03.21
自作ミニラジカセ
2018.09.03
新しいデスクトップ
2018.09.03
色々なUSBメモリ








私の工房の紹介
自作工作台
自作テーブルソー
自作帯鋸盤
帯鋸盤製作工程
自作糸鋸盤
自作糸鋸盤、その2
自作デスクサンダー
自作ベルトサンダー
自作卓上帯鋸盤
自作集塵機
自作木工旋盤
自作小型金属旋盤
自作クランプの数々
自作木製万力
細かい自作の道具、工具達
家の改修
収納問題
自作事務机
自作障子、襖、ドアなど
自作作業ライト
その他色々
国内の木工サイト
他の作品
自家製味噌
雑 記
金属旋盤自作プロジェクト
スマホケースの自作
角鑿盤アタッチメント
カメラ三脚
自作ラジカセ
自作ミニラジカセ
新しいデスクトップPC
色々なUSBメモリ









リンク集