from 2016-03-20


木工 自作 工作 手作り

自作事務机


今のところ、これが唯一家具と呼べる作品です。最初に使い始めた事務机は子供の学習机のお下がりを体格に合わせて色々継ぎ足したのも。とにかくがたが来ていたし使いづらいのでそうそうに買おうと色々見に出かけましたが、そのとき色々既製品を見ている内にこれくらいなら作れるのではないかと思い、作ってしまいました。

が、当時は道具と言えば手道具ばかりで、時間もそれほど取れず、出来た物は想像していた物とはほど遠いひどい机でしたが、とにかく必要な大きさはあったし、頑丈だったりで、結局それを使い続けていました。

木工を始めてから、事務机も作り直す決心をしたのは、デスクトップの自作パソコンやモニター、キーボード、周辺機器を色々置くのに古い自作机では小さすぎるようになったし、なにより見かけがひどくなったからです。

材料は1x4,2x4、ベニヤ板などなど。十分に時間をかけ念入りに作りましたが、以前と違いそれなりの道具もあるし時間もあるので、結構使い勝手の良い机が出来ました。写真でご覧下さい。細かいところは色々ごまかしていますし、引き出しを少し改良したりで今は結構満足しています。材料が2x4ですから狂ってくるかも知れないと思っていましたが、今のところ大丈夫です。また私は自然木の木目が好きなので、それを活かす透明ウレタン仕上げだけにしています。



まず、スケッチを描いてみます。





1x4を貼り合わせた天板が出来ました。木目が好きなのでいい感じです。





天板に鉋がけをして平にします。





丈夫な油性透明ウレタンで塗装。





引き出し





引き出し組み立て





完成しました。畳にマッチしていると思います。














サイト内目次



ホームへ戻る