from 2016-03-20


木工 自作 工作 手作り

自作木製万力


ネットを見ている内に面白い物を見つけました。木製の大型万力です。私は4インチほどの万力を使っていますが、金属工作では特に問題もないとして、木工では一寸使いにくいと感じていたし、なにより木で作った万力は面白いと思ったので作ることにしました。



オリジナルの製作動画では、ネジ部分をパイプ足場などに使うジャッキーベースという大型のネジを使っていましたが、それだとできあがる万力は巨大になりすぎます。そこで、私はガラクタ箱にあった19M位の錆びたボルトで長さ300mmくらいの物があったので、それを使うことにしました。

結局できあがった万力はごらんのように全長400mmくらいの、ジョーサイズで150mmくらいの物になりました。材料は1x4の端材とベニヤ板の端材をのり付けで組み立てた物ですが、十分な強度がありますし、おもしろ半分で作ったような万力ですが、かなり便利に使っています。アクセサリー的な要素もありますし、透明ウレタンニスで仕上げただけですが、これも趣があります。

写真でご紹介しますので、是非作ってみてください。面白いし役立ちますよ。第一、この様な道具は探しても売ってないと思います。



まず、どんな構造になるか確認のためにスケッチを描いてみました。



いつものことですが、簡単な物でも構造を確認しておくと失敗しません。本当は正式な図面を描けばよいのでしょうが、一点物をあり合わせの材料で作るのでちょっと手抜きです。





完成した木製ベンチバイス





同じく





製作途中の本体





ボルト部分





ナットプレート













サイト内目次



ホームへ戻る