from 2016-03-20


木工 自作 工作 手作り

自作作業ライト


工作をするためには各種の照明器具が欠かせません。元々は普通の部屋だった工作室も、天井ライトはありますが、手元を照らす物がなかったので、いくつか作りました。細かい説明は要らないでしょうが、全部LEDライトであり、自由自在に方向を変えられます。その方向を変えるやり方は、その場その場で思いついた物であり、主として端材を使っているので、設計図などもありません。

古い器具を流用したり、木の切れっ端をあれこれ加工したり、クッキーの缶にセメントを詰めて重しにしてみたり、反射傘は100均のボウルだったりで、改めて買った材料はたいしてありません。でも便利です。

写真をごらんになれば一目瞭然だと思います。



いろいろな作業ライトをまとめてみました。それぞれいくつかの間接で方向が自由に変えられます。作業ライトの場合、何処にでも置けて、どのような部分でも照らすことが出来る必要があります。本音を言えば、おもしろ半分で作った物もあります。








追加ですが、以前にデスク用に作ったのですが、今は作業ライトにしています。クリップで何処にでも留められます。










ライトではありませんが、集塵機のノズルを特定の場所に持ってこられるホルダー(スタンド?)も作りました。これが案外便利で、手持ち工具で加工する際に出る細かいゴミや、テーブルソーで上に飛ぶおが屑をきれいに吸い取ることが出来ます。場合によってクランプで止めることもあるので、敢えて台は作らず、普段はボール盤用の万力を使っています。

当然、これにライトをクリップででも留めれば臨時の作業ライトにもなります。集塵機ノズルと組み合わせればこれは便利ですよ。










サイト内目次



ホームへ戻る