from 2016-03-20


木工 自作 工作 手作り

自作工作台


工作室を作って、何を置いても最初に作ったのは工作台です。それもスペースが許す限り大きく頑丈な物を作る必要があります。ただし、まともな道具も無かったので、精密なほぞ組など到底無理であり、ただ2x4を接着と木ねじでとにかく組み立て、上は15mmと12mmのベニヤ板1800x900mmサイズを重ねてトップにしました。私の体格に合わせて、頑丈一点張りで作ったので、とにかく使い勝手の良い工作台になったと思います。

世の中には工作台も色々あって売っていますが、まず手始めにこれを作ることをおすすめします。この程度の物でも十分使い勝手が良く、必要に応じてテーブルソーを組み込んだり、万力や様々な仕掛けを施してゆくのは自分の使い勝手に応じてやってゆくつもりです。

構造は簡単ですので、写真など見ていただければ分かると思いますが、それぞれの工作室の広さや自分の体格に合わせて作れば、それなりに使い勝手が良くなるでしょう。とにかく、一にも二にも頑丈に作る必要があり、技術がないならほぞ組などせず、とにかく必要な補強をしながら作る方がよいと思います。

とりあえず、全くラフな図面を描いてみました。これくらいの物であれば図面も要らないと思いますが念のためです。これが有れば必要な材料とか組み合わせの間違いが減りますしね。



実物の写真は大きすぎて上手く撮れないので(工作室が狭いですから)、他のページで映っている物から察してください。











サイト内 目次


ホームへ戻る