iOS:Super Star Shooter GAIDEN for iOS Demo movie. (Nov22,2014)
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Suoer Star Shooter for iOS Promotion video youtube動画
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Suoer Star Shooter for iOS Sound Audition(音楽視聴) youtube動画
PC版のGoogleChromeなどで「画質」を「720p60HD」にすると 1280x720/60fpsで再生されます
注意:Firefoxでは、Nov22,2014 時点で 60fps再生に未対応で720p/30fpsでしか再生できないようです。
※上画面↑は640x360なので、1280x720で再生したい場合、全画面表示で見るかYoutubeに飛んで見ることを推奨します)。
正式名称が Super Star Shooter GAIDEN になりました。
2012/12に作り始めて、2014/11にやっと完成。ほぼ最初の2ヶ月位で90%位完成していたのですが、その直後超忙しいお仕事が始まってしまったため、延ばし延ばしになってしまいました。
近日 Apple appstoreにて公開予定(現在審査中)。
iOS:Super Star Shooter for iOS technical demonstration version#3. (Jan29,2013)
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Super Star Shooter for iOS(iPad) 敵実装 だいたい60%バージョン テクニカルデモ youtube動画
手持ちデジカメでの実機録画。開発機として macmini mid 2010 + iPad 4th.Generation 使用。
COCOS2D 使用。
初リリースから約一ヶ月。相変わらずダラダラ作りすぎ。実際それほどプログラム進んでいません。
動画版では写っていませんが、すでにボスも実装済み。あとは、残り4割の敵出現テーブルの構築と 各種出現イベントを埋めこめばひと通り動くものが完成(ただし、ここから敵配置の最適化や難易度調整、一時停止処理などのシステム処理を作らなければいけないので、意外と手間がかかる)。
iOS:Super Star Shooter for iOS technical demonstration version#2. (Jan 9,2013)
[ NoObject ]
皆様、明けましてお疲れ様です。
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Super Star Shooter for iOS(iPad) マップ判定実装バージョン テクニカルデモ youtube動画
手持ちデジカメでの実機録画。開発機として macmini mid 2010 + iPad 4th.Generation 使用。
COCOS2D 使用。
正月にあまりにダラダラし過ぎたので、去年のクリスマスからの続きで色々プログラムしてみました。
前回は地上物との当たり判定が入っていませんでしたので入れてみました。
あとは簡易的にSE/音楽演奏。
敵に関しても基底に成るクラスは作ってあるので、あとはひたすら敵作りの予定(うまくいけばの話)
いまのところ完成予想が、SuperStarShooterから少し離れ気味になりそうな予感なので、「外伝」ということにしようかと画策中。
iOS:Super Star Shooter for iOS technical demonstration version. (Dec26,2012)
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久しぶりのゲーム開発プログラムネタです。
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Super Star Shooter for iOS(iPad) クリスマスバージョン テクニカルデモ youtube動画
手持ちデジカメでの実機録画。開発機として macmini mid 2010 + iPad 4th.Generation 使用。
COCOS2D 使用。Wii版SuperStarShooterのキャラクタデータとMAPデータを流用。
自機表示あり、自弾表示あり、自機操作あり、マップ表示あり。当たり判定なし、敵なし。音なし。
マニュアル類を読まなくてもネット情報を頼りに5分でキャラ表示が可能だったCOCOS2D のお手軽さにびっくり。
ここまでの開発期間2日間 。
あとWii版の開発言語ががc++なので、コードの再利用はそのままでは不可。とはいえ、Objective-C++実装にすればその辺りは回避できるのですが、そうなるとObjective-Cとc++の混在となり、コードの見通しが悪くなるのでどうしたものやら。
そんな感じで年末になると こういうものをゴソゴソと作りはじめてしまい…。2012年も更けてゆくのでありました。
皆様良いお年を。
X68k:超人 Final Stage Boss BGMとか (Sep 8,2012)
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Youtubeを漂っていた所、超人の最終ボス曲をuploadしていた方がおられまして、懐かしさのあまり聴かせて頂きました。ん〜、20年前の曲はさすがに身に堪える。…久しぶりに聴いたらあまりに (^_^; だったので、ここに残しておきます。YoutubeでUploadしてくれた方、ありがとうございました。
この曲を作曲した当時、「超人の最終ボスのBGMは、BlackKnight2000(ピンボールゲーム)のメインテーマを目指して作れ!」というお告げが、上井草方面から飛んで来たのですが、出来上がったらこんな感じになっていました。聴き比べてみると、パクリにもなっていませんね。
超人最終ボスBGM
♪Because...
BlackKnight2000 [ラレ]
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Black Knight 2000
♪Main Theme.
実際の所、最初から真似るのは無理と判断して、BK2000のメインの音色を参考にして最終ボスの威圧感を全面に押し出す様な感じに作ったような遠い記憶があります。だいたい、BK2000は歌いますし反則ですよ。それにしても、BK2000良い曲です。
♪Because... は、以下の7種類のデータがゲームで奏でられます(コンフィグで切り替え)。上記Youtube版もこの順番で入っているようです。
X68k内蔵音源 + MIDI音源(要MIDIボード&該当MIDI音源モジュール)
(1) OPM + ADPCM
(2) OPM + ADPCM + Roland MT32
(3) OPM + ADPCM + Roland CM64
(4) OPM + ADPCM + Roland CM64 + SN-U110-07(ギターカード)
(5) OPM + ADPCM + Roland CM64 + SN-U110-10(ドラムカード)
(6) OPM + ADPCM + Roland SC55
(7) OPM (PSGもどき。音色をそれっぽくしただけで、厳密に3音で奏でているわけではありません)
組み合わせによって結構、音色を変えたり いじってあるんですね。よくそんな暇が当時あったなと感心します。ただ、いま聴くともう少し遣り様があったのではないかと思います>当時の自分。
OPMとLA音源はあまり相性がよくありませんでしたので、それぞれの音が浮いてしまっているのが良くわかります。
ちなみにこの曲は、自分ではかなり気に入っている曲です。最終ボスBGMとして うまく合っているのではないかと思っています。そういえば、ベース音がずっと同じ音&ビートで全然動いていなかったりしますね。
超人といえば、この曲。
♪Good Evening Mr. Gentleman .
ついでなので、Good Evening Mr. Gentlemen について。最終ステージを奏でる曲、実は元々の曲名は Good Evening Ladies and Gentlemen 。なぜ Ladies and が Mr. になったかというと、コンフィグ画面での曲名表示の横幅が足りなかった(曲名が長すぎた)ため、急遽 Mr. に変更になりました。もちろん曲中のサンプリング音声は 「Good Evening Ladies and Gentlemen 」 と発音しています。
この曲は「今までに無かった系で、AMIGAのゲームに有りそうな曲 を作れ」という、これまた上井草方面からの電波を受けて作曲したものです。途中の英語のラップもどきは、何かの映画からサンプリングして持ってきたような…、そうじゃ無いような・・・。多分グレイな感じです。
ノリだけで作った割には、評判良かったです。こうして聴いてみると、バランス的にはSC55版がベストかな?
[総括]
いつか超人の全曲集をまとめたいと思っていたのですが、全曲×バリエーション7種 とか、考えただけで気が遠くなります。誰か作って私にプレゼントしてください。 _| ̄|○
(番外編) 激安 7階建て 3.5インチHDD外付けケースの作成 (Aug2,2011)
[ NoObject ]
ゲーム開発という本編から著しく逸脱しておりますので、別ページ にて
| ○ < 格安w
| _/(/\,
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PC:OpenALにアクセスしてみる (Jul16,2011)
[ NoObject ] WindowsXP/7 microsoft Visual C++ 2010 Express
久しぶりの更新です。
先日、Windowsで音楽を鳴らそうと思い、開発環境として最新のDirectX SDKを利用しようと思ったのですが、何故かインストール最後でエラーが出て使えなかったので、ついカッとなって別の音楽ライブラリであるOpenALを利用しようとしてみたり。そんなわけで、こっそりOpenALの Ogg vorbis / wav ストリーミング再生のソースコード (c++) おいておきますね (ただ単に、仕事が忙しくてテンパリ気味なので逃避しているだけだったりしますけど)。
注意としてはOpenALの使い方とスレッドの使い方がかなり適当なので、このコード類はあまり信用しないほうがよろしいかと(笑)。
[Download] OpenAL Test Binary. / vfAudio実行ファイルです。ライブラリを試してみたい方はこちらを。
[Download] OpenAL Source Code. (vfAudio Library) / ソースコードが必要な方はこちらを。C++です。
vfAudioのプログラムを見て使い方がわかる方が対象になります。
ソースコードの方は、microsoft VisualC++ 2010 Express SP1 でコンパイルできるようになっています。モノによってはコンパイル中 Warningが出たりしますが、気になる人はOgg Vorbisのコードを各自コンパイルして置き換えてください。oracle VirtualBox上の仮想WindowsXP SP3で OpenAL Test Binaryが動いたので、多分他の普通のPC環境でも動作すると思います。
ちなみに開発は Windows7(x64)上で行っています。
個人的に必要になりそうな最低限のコードインプリメントしかしていませんので、ご利用時は必要なものを足して使ってください。ご利用は計画的に。
※ OGG fileのコメントに LOOPSTART 12345 とか書いておくと、ストリーミング時に最後まで演奏したあと自動的に指定したsample値(この場合12345)に戻って演奏を続けます。
Wii:無改造 Wiiで Super Star Shooter Wiiを遊ぶ方法 (Jan12,2010)
[ NoObject ] Nintendo Wii & bannerbomb
通常HomwbrewSoft/自家製ソフトはHomebrewChannel化等でWiiをゴニョゴニョしていないと実行ができません。
しかし、こちらのページを参照していただくと無改造のWiiでもSuper Star Shooter Wiiが動くかもしれません。
(実のところ、我が家に無改造のWiiがないため未検証なので…動かなかったらごめんなさい)。
ねこかぶのblog(仮) : Wiiファームウェア4.0でも自作ソフトが実行可能に
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ねこかぶ氏のブログではWiiファームウェアーVer4.0を対象に使い方の説明が書かれていますが、現在新しいbannerbomb が利用できるようでWiiファームウェア最新であるV4.2でも実行可能かもしれません。
最新のbannerbomb につきましてはこちら を参照してください。
*注意*
2010/ 1/12現在の情報です。Wiiのファームウェアバージョンが上がったりした場合等、これらの情報は成立しない可能性があります。
なお、利用するにあたっては実行方法等を正しくご理解のうえ自己責任(at own risk)でお試しください。
うまく動作しない、また実行後Wiiに何か問題等が起こっても当方での責任は取りかねます。あらかじめご了承ください。
*追記*
当方では未確認ですがFWが新しい場合等…
Mailbox bomb ねこかぶ氏
Mailbox bomb for google search
p.s. SSSWプレイしていて敵表示に関してバグを見つけてしまったので近日中に修正版をリリース予定(ただし、時間が取れれば…)。
Wii : Super Star Shooter Wii Edition Version 1.1.0. (Jan 3,2010)
[ Download (13,577,321Bytes) ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
Ver1.1.0
[修正]
・起動時にGCコントローラをつなげているとクラッシュする
・SDHCカードに対応
[追加]
・GCコントローラに対応
・クラシックコントローラに対応
・ヌンチャクに対応
・メニューに TYPE-X の項目追加
Ver1.1.0 fix and add
fix: Crash at the time of the start when connected GameCube controller.
fix: SDHC card save support.
add: Supported 'GameCube Controller'.
add: Supported 'Classic Controller'.
add: Supported 'Nunchuk'.
add: Game mode selection of title, 'TYPE-X' was added.
special thanks to Anders Schlichtkrull and shadow1w2. Thank you for bug feed back!
サウンドトラックのダウンロードはこちら
Download : Super Star Shooter Original Sound Track
Let's play a 'Super Star Shooter Wii' on the Wii emulator 'Dolphin'. → link
Version 1.1.0 DEMO Play.
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よろしければBBSの方へプレイ感想お待ちしております。
Wii : Super Star Shooter Wii Edition Version 1.0.0. (Apr29,2009)
[ Download (13,639,311Bytes) ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
MAY2,09追記: 申し訳ないのですが、うまくDownload出来ない場合があるようです。もしもエラーが出た場合には、他のブラウザでのダウンロード等を試してみてください。
Let's play a 'Super Star Shooter Wii' on the Wii emulator 'Dolphin'. → link
- Super Star Shooter Wii edition. -
2分/5分のタイムアタックシューティングゲーム。
遊ぶためにはNintendo Wii本体へTwilightHack 等を行い、Homebrew Channel が動作する環境が必要です。詳しくはアーカイブ内のReadmeをご覧下さい。
(極少数の方しか居ませんでしょうが…)長らくおまたせいたしました。実は2008/12月頃にはほとんど完成していたのですが…。そのころ、お仕事でお手伝いした某ソフトでてこずったり、そのあと失職したり、自宅警備をしたり、求職活動をしたりで思うように時間がとれずにずるずると延びておりましたが、なんとか五月の大型連休に合わせるべくWii用 Super Star Shooter ここに発表です。
Wii用の資料がほとんどない状況から、良くぞここまで持ってこれたと…。中身は結構がんばっていると思います。おまけもいろいろ(ネギとかTYPE-Xとか)入っています、楽しんでください。そういった訳で、遊んだ感想等を是非下さいです。
なお、SSSWは Unofficial Wii Ware ですので、間違ってもNintendoさんへのお問い合わせはご遠慮下さい ;-p
| ○ -3 < 何とか完成? 趣味よりも、本業をがんばらんと…。あと遊んだ感想下さいです。
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サウンドトラックのダウンロードはこちら
Download : Super Star Shooter Original Sound Track
X68000 超人 - Cyojin - (Feb21,2009)
[ NoObject ]
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SHARP X68000用ソフト 「超人」
(C)1992 Fix co.,LTD. [THE DOTMAP BROTHERS.]
HDDを整理中に発見。このページに置くのが適当なのか判りませんが貼っておきます。GBAでもWiiでもPSPでも無く、SHARP X68000用アクションゲーム、あんどの商業ソフトデビュー作でもあります。実は当時プログラム担当ではなくて音楽担当でした。なつかしのブラザータケルにて販売。
Super Star Shooterと同じくプログラム担当はいわずと知れたTinyとも 氏、音楽担当はあんどですので、この作品も正統な The DOTMAP Bros.作品になります(超人はSuperStarShooterの次の作品)。
また、動画の方を見ると判りますが無敵patchを適用。エミュレータXM6を利用させていただいています。昔は普通にクリアできたのですが…、久しぶりにやったら難しすぎました。Youtubeだと1ファイル/10分のデータまでしかuploadできませんので、3分割になっています。
[HQ] がONになっていない場合(480p以外)には、ONにして再生してください。また、リンク先(youtube)に飛ぶともう少し大きな画面で見ることができます。
Wii Super star shooter version 0.8.8. part2 (Jan 1,2009)
[ NoObject ] Nintendo Wii & Homebrew Channel 1.0.1
Super Star Shooter Wii edition その後の進行具合#5。
正月早々何をやっているんだか…
遠藤雅伸さん 、ごめんなさい
Wii Super star shooter version 0.8.8. (Dec26,2008)
[ NoObject ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
Super Star Shooter Wii edition その後の進行具合#4。
睡眠時間を削りに削ってここまで出来ました。
変更点
5分モードが追加されました。
名前入力が出来るようになりました。
SDCardアクセスが出来るようになりました。
音(音楽)が鳴るようになりました。
再生がうまくいかない場合、youtubeに直接飛んでもらったほうがよいかもしれません。
v0.6.0遊んだ方、感想ください。
Wii Super star shooter technical demonstration version 0.6.0. 'TRIAL' (Dec 1,2008)
[ Download (405kBytes) ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
Super Star Shooter Wii edition その後の進行具合#3。
[画面は開発中のものです。]
Wiiでトワイライトハック等、解る人だけお楽しみください。
とりあえず2分間遊べます。
セーブは出来ません。
音は鳴りません。
[development tools]
devkitpro1.4.7 PPC
libogc
Visual C++ 2008 Express Edition.
一向に仕事が終わりません…。
| ○ -3 < 暇がほしい
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Super Star Shooter Wii edition v0.6.0 Trial version.
Wii Super star shooter technical demonstration version 0.5.1. (Sep30,2008)
[ NoObject ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
Super Star Shooter Wii edition その後の進行具合#2。
ネギ娘バージョン。今回も音楽はゲーム内容とまったく関係ありません(AMIGA / SAVAGEより)。
Wii Super star shooter technical demonstration version 0.5.0. (Sep17,2008)
[ NoObject ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
Wii Super star shooter technical demonstration version 0.1.0. (Aug18,2008)
[ Download (293kBytes) ] Nintendo Wii & Homebrew Channel
むしゃくしゃしてやった。誰(何)でもよかった。
人間、納期などに追い詰められるとつい逃避したくなるものです。逃避した結果がコレ。こっそりおいておきますね。
Wiiでトワイライトハックとか解る人だけお楽しみください。テクニカルデモということで、敵なし、サウンドなしです。実行は homebrew channel をご利用ください。
wii は s3m のライブラリって無いのかな?(MODだとちょっとなぁ)。
このあとを作るかどうかは反響しだい。はてさて。
俺、この仕事が終わったら故郷に帰って…(flag enable)
[development tools]
devkitpro1.4.7 PPC
libogc
| ○ -3 < そろそろ飽きてきた?
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Super Star Shooter Wii edition.
見せてあげよう、1ドットのエクスタシー(笑)
動作確認 : Nintendo Wii &
Homebrew channel(J) beta8
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