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Super Star Shooter について [Aug25,2012] | |
Super Star Shooter は1991年発表された The DOTMAP Brothers 制作の SHARP X68000用 縦スクロール型シューティング同人ゲームです。
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Website MAGiC TOUCH Presents. |
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Track | Type | Music title | Time | BGM Location | ||||||||||
Tr.01 | X68k | Theme of TINY GAME SYSTEM | 00:49 | boot music for X68000 | ||||||||||
Tr.02 | Wii | Welcome to Tiny Game World | 00:59 | title (normal mode) | ||||||||||
Tr.03 | X68k | Dark Blue - Vector'91 - | 01:33 | 2min time attack (normal mode) | ||||||||||
Tr.04 | Wii | Dark Blue - Vector'03 - | 01:31 | 2min time attack (normal mode) | ||||||||||
Tr.05 | Wii | Border Line | 00:18 | middle boss | ||||||||||
Tr.06 | Wii | Close in Upon the Enemy | 00:36 | stage 1 boss | ||||||||||
Tr.07 | Wii | Galaxy - Super Star Shooter - | 01:52 | 5min time attack (normal mode) | ||||||||||
Tr.08 | Wii | Dash Dash Dash! | 00:35 | stage 2 boss | ||||||||||
Tr.09 | Wii | Go to Dream | 00:08 | game clear | ||||||||||
Tr.10 | Wii | After Battle | 00:48 | game over | ||||||||||
Tr.11 | Wii | Demanding Assignment | 00:16 | title (x-mode) | ||||||||||
Tr.12 | Wii | Conflict | 01:49 | 2min time attack (x-mode) | ||||||||||
Tr.13 | Wii | Self Absorption | 03:04 | 5min time attack (x-mode) | ||||||||||
Tr.14 | Wii | Endless Game | 00:32 | score table | ||||||||||
Tr.15 | Wii | Outsider | 00:51 | name entry, staff credit | ||||||||||
Tr.16 | GBA | Welcome to Tiny Game World | 00:57 | title (normal mode) | ||||||||||
Tr.17 | GBA | Dark Blue - Vector'03 - | 01:28 | 2min time attack (normal mode) | ||||||||||
Tr.18 | GBA | Border Line | 00:24 | middle boss | ||||||||||
Tr.19 | GBA | Close in Upon the Enemy | 00:32 | stage 1 boss | ||||||||||
Tr.20 | GBA | After Battle | 00:22 | game over | ||||||||||
Tr.21 | GBA | Endless Game | 00:34 | score table | ||||||||||
Tr.22 | GBA | Self Explanatory | 01:57 | staff credit | ||||||||||
Tr.23 | X68k | Self Explanatory | 02:04 | unuse | ||||||||||
Tr.24 | X68k | Fall in Hole (Unuse) | 00:55 | unuse | ||||||||||
Tr.25 | Wii | An Silvia (Unuse) | 01:18 | unuse | ||||||||||
Tr.26 | X68k | Let's Go Submarine (Unuse) | 01:45 | unuse | ||||||||||
Tr.27 | X68k | Sky Blue (Unuse) | 03:08 | unuse | ||||||||||
Tr.28 | Wii | Last Order (Unuse) | 00:17 | unuse | ||||||||||
Tr.29 | MIDI | Conflict (Roland SC88) | 02:45 | unuse Roland SC88 version | ||||||||||
Tr.30 | MIDI | Outsider (Roland SC88) | 01:14 | unuse Roland SC88 version | ||||||||||
Type is... Wii:Nintendo Wii homebrew version, GBA:Nintendo Gameboy Advance homebrew version, X68k:SHARP X68000 doujin version, MIDI:Roland SC88 version. |
[曲解説] 基本的にWii版はX68kの曲をPCでサンプリングして鳴らしていますので、音質が少し異なりますが曲データ自体はX68k版とほぼ等価です。 |
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Tr.01 X68k |
Theme of TINY GAME SYSTEM |
X68kゲーム起動時、TINY GAME SYSTEMのクレジット表記用のBGMです。 GBA版とWii版ではTINY GAME SYSTEMを利用していないために鳴りません(笑)。 オリジナルはX68kのMUSIC PROというツールで、いたずら半分で作った曲がそのまま採用になったものです。 |
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Tr.02 Wii Tr.16 GBA |
Welcome to Tiny Game World Welcome to Tiny Game World |
タイトル画面のBGMです。 参考にしたのはSEGAマスターシステムのファンタシースターのタイトル曲ですが、全然違うものか出来上がってしまいました。丁度この曲を作っていた頃、ファンタシースターを作った人といっしょに仕事をしていたので、なんとなく無意識に参考にしていたようです。最初は今のものよりも少し長い曲だったのですがタイトル表示時間に合わせて今の形になりました。 |
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Tr.03 X68k Tr.04 Wii Tr.17 GBA |
Dark Blue - Vector'91 - Dark Blue - Vector'03 - Dark Blue - Vector'03 - |
2分モード(通常時)のBGMです。 確か私が生まれて初めて作った曲になります。GBA版を作るときにX68kのVector'91(1991)を聴きなおしてみると、音がおかしい所や後半のベースの打ち間違えが見つかりましたので、それを修正したものが'03(2003)になります。当時YAMAHAのショルキーという小さいキーボードで、あーでもないこーでもないとX68kにMMLを打ち込んだのを覚えています。 GBA版は Krawall Advance というサウンドドライバを使用していて、s3mというAMIGA/MOD系フォーマットのデータで作りました。音色用のPCMを探したり、曲データの作成には試行錯誤が多く大変でした。またGBA用の曲データ類は、GBAのスピーカーで聞こえやすいように作ったので、普通のスピーカーで聞くと全体的にバランスが悪く感じます。 今気づきましたが(X68k)'91と(Wii版)'03ってパンポットが左右逆ですね。テンポも結構違いますし。 ちなみにVector'xxのサブタイトルは、Hector'87へのオマージュです。 |
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Tr.05 Wii Tr.18 GBA |
Border Line Border Line |
ミドルボスのBGMです。 3分ぐらいで作った曲です。特にひねりも何もない曲ですし…。 GBA版は、ギターを効かせてみましたが、PCMの再生周波数が低いのでコードの音色があまり良い音をさせられなかったのが心残りです。 |
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Tr.06 Wii Tr.19 GBA |
Close in Upon the Enemy Close in Upon the Enemy |
1面ボスのBGMです。 この曲はもともと「CARAVAN※1」のボス用だったのですが、どうせ今後も使い所が無い曲なのでGBA版とWii版の1面ボス用のBGMとして鳴らしてみました。そのため、X68k版では1面のボス専用の曲は存在しません。少し不思議な曲です。 |
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Tr.07 Wii |
Galaxy - Super Star Shooter - |
X68k版とWii版の5分モード(通常時)のBGMです。 SuperStarShooterの中では、一番好きな曲です。元々は「超人※2」で使うために作った曲の様です(MMLのコードを見たら書いてありました)。 後半部がDarkBlueと似ている気がするのは気のせいです。5分モードの曲なので、長く聴くことに成るだろうと なるべく口ずさめるように作ったのですが…、いかがでしょうか? |
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Tr.08 Wii |
Dash Dash Dash! |
2面のボスのBGMです。 カウベルが気に入っています。確かベース先行で作った曲だった気がします。「ダッシュ」という割にはそれほど急いでいる曲にはなっていませんね。 |
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Tr.09 Wii |
Go to Dream |
2面ボス クリア時のBGMです。 場面に合わせての時間指定がありましたので、何度か演奏のテンポ調整をしました。 この曲のあとすぐに After Battle が演奏されるので、あまり凝った作りにはしていません。GBA版では2面ボスが居ませんので曲そのものが存在していません。 |
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Tr.10 Wii Tr.20 GBA |
After Battle After Battle |
ゲームオーバー時のBGMです。 本家 Super Star Solder を意識して作ろうとしたのですが、最終的に出来たのがこの曲でして、どうしてこうなったのやら。 GBA版では2ループ目にストリングスの音が大きくなるというバグが存在します。 |
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Tr.11 Wii |
Demanding Assignment |
X-MODE時のタイトルのBGMです。もともとは、CARAVANのタイトル曲になります。 Welcome to Tiny Game World がループ曲だったので、こちらは終止形の曲にしました。 音色等かなり好みです。 |
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Tr.12 Wii Tr.29 MIDI |
Conflict Conflict (Roland SC88) |
X-MODE用 2分モードのBGMです。この曲もCARAVANの2分モード用の曲です。 最初からベースに特徴を持たせるように作った曲です。(聴いても分からないと思いますが)ベースも低音部と高音部で2種類の音色を使っていたり、通常の2分や5分の曲に比べて音色を篭らせない様に、メロディーとコード共々 細い音色をいくつかつくり、試行錯誤をして出来上がった曲です。初めて自分の思い通りに完成した曲なので感慨深いです。 SC88版はエフェクトの問題でBass音が埋もれてしまうのが悲しいです。 |
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Tr.13 Wii |
Self Absorption |
X-MODE用 5分モードのBGMです。この曲も同じくCARAVANの5分モード用の曲です。 変拍子の曲が作りたくて完成したのがこの曲です。 当時は気づかなかったのですが今聞くと、日本テレネットのグラナダ1面(Heavy Line)や、コナミのトライゴン1面(Faraway)の曲に一部似ているような気がします。わざとじゃないんです、わざとじゃ。きっと無意識下に刷り込まれていたのだと思います。 |
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Tr.14 Wii Tr.21 GBA |
Endless Game Endless Game |
スコアー表示画面のBGMです。 |
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Tr.15 Wii Tr.30 MIDI |
Outsider Outsider (Roland SC88) |
ネームエントリー・スタッフクレジット画面のBGMです。この曲もCARAVANのネームエントリー用の曲です。 Bass音を目立たせたかったので、アルペジオやコード類も最小限にしました。最初はサックスでメロディを奏でていたのですが没にしました。今のほうがシンプルで好きです。 |
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Tr.22 GBA Tr.23 X68k |
Self Explanatory Self Explanatory |
GBA版のスタップクレジット画面のBGMです。この曲もCARAVANの曲です。 元々はCARAVAN2分モードの曲用に作ったのですが、その後Conflictが完成し、そちらの方が良いということでこの曲はお払い箱になってしまいました。 GBA版作成時、サウンドドライバーのテスト用として この曲のs3mデータを作ったのですが、ゲーム本編での使用する場所がなかっため、スタッフクレジット用のBGMとして利用しました。 X68k版はGBA版との比較用ということで今回収録。 |
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Tr.24 X68k |
Fall in Hole (Unuse) |
X68k版の未使用曲です。 ここから後の曲はサウンドテスト内に入っているものの、直接的には Super Star Shooter との関わりが殆ど無いものが続きます。 この曲は音色テストで作ったものでゲームとの関係は皆無です。 |
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Tr.25 Wii |
An Silvia (Unuse) |
Wii版の未使用曲です。邦題は「シルヴィアに」 作曲はシューベルトです。 このデータは、某・第1回 全日本 X68000 芸術祭 首都圏地区大会で大賞を頂いた「PENGUINランドネットOFF会記念」※3用に作った曲です。なお、プログラムはTinyとも氏。 KONAMIのパロディウスだ!風アレンジになっています。パロディウス風の曲を作るべく楽器屋さんに足を運び、いくつかのクラシックの楽譜を購入。その中から選んだ1曲になります。X68000のHDDを整理していた時に曲データを見つけたので、なんとなくWii版に入れてみました。 結構それっぽくないですか? 原曲がYoutubeにありましたので、貼っておきます。
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Tr.26 X68k |
Let's Go Submarine (Unuse) |
Wii版の未使用曲です。元々はX68kのPDSゲーム「いえろ~さぶまりん」のBGMです。
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Tr.27 X68k |
Sky Blue (Unuse) |
X68k版の未使用曲です。旧5分モードのBGM。 |
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Tr.28 Wii |
Last Order (Unuse) |
Wii版の未使用曲です。この曲も元はCARAVANのステージクリア用の曲です。 |
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