from 2016-03-20


木工 自作 工作 手作り

スクリューハンドクランプの作り方


ここでは平行クランプの作り方を紹介します。






まず適当な太さの鉄パイプか鉄の丸棒を用意します。私は手持ちの穴開けビットに当てはまる物をさがし、こんな形のアンカーボルトを買ってきました。






上記のアンカーボルトの丸棒部分をカッターでちょん切ります。厚さはクランプの厚さ。私の場合は1x4で作りますので、一枚が19mm、結局厚さは38mmになりますのでそれに合わせました。






切った丸棒の半数にボルトのはまるタップを切ります。私はM8ボルトを使いましたので、当然M8のタップです。






タップを切った丸棒にボルトをはめたところです。






残りの半数の丸棒には、ボルトがそのままはまる8φの穴を開け、ボルトをさし込んでからその前後に位置止め用のカーラーをはめます。私はナットのをはめてから横から貫通穴を開け、3φのロッドでかしめ止めで固定しました。






あらかじめクランプの本体に上記がはまるような穴を開けておき、組み込んでから2枚あわせにして接着し、塗装して完成です。

さて、作り方として、私は2枚の板を貼り合わせて本体を作るようにしていますが、1x2を使ったのと、上記のカーラーを止めるなどにこの方がやりやすかったからです。しかし、本来は、一体のまま本体を作るのが本当ですね。


戻る


ホームへ戻る