MAY'S PERSONAL WEB SITE
NO English page

MAYちゃんのお部屋探し日記

自分の部屋の狭さに耐えられなくなってきた私は、引っ越しなど考えてみた。
私が目を付けた場所は、東中野。新宿まで2駅だが快速は止まらないという中途半端な駅なので、少し安いのではないかと考えた。都営大江戸線(『飛べイサミ』に出てきそうな電車だなぁ)もあるし。それに北口なら営団東西線落合駅があるし、もうちょっと我慢すれば実家へ帰る西武線が使える。南口なら丸の内線。というわけで、東中野を第一候補にして部屋探しを始めたのであった。

4月4日水曜日

梅宮アンナと神田うのの情報誌を買う。しかし、東京全域に加えて隣接地域の物件まで載っているので、厚さの割に情報量は多くない。というわけで、ネットを使う。使ったのはリクルートのホームページ。検索力では雑誌のかなう相手ではない。というわけで、検索かまして物件をあさる。希望の間取りは 1DK/2K なのだが、1DK は 1K と一緒に出てくるので、出てきた結果の8割くらいは意味がない。ちなみに 2K も 2DK と一緒だけど、家賃で絞れば滅多に引っかからない。このデータベースには間取り図がほとんどないので、片っ端から間取り図を請求。で、終了。

4月5日木曜日

前日は東中野を攻めたので今度は隣の中野を攻める。同様に間取り図を片っ端から請求して帰宅(会社でやってたのね)。帰ってびっくり。間取り図のファックスが山のように、って当たり前。でも半分以上が一つの不動産屋から着た(誤字ではない気がする)奴だった。問い合わせた奴はすでに成約済みなので別のはどうでしょうということで、13個も送ってきやがった。しかも1枚目の「ご案内」には「1DK〜2K をお探しでしょうか」などと書いてあるのに、1Kのものがかなりはいっていた。今ひとつ気に入るものはなかった。留守電もいくつかはいっていたが、どの駅のそばにある不動産屋かわからないので、もう一度調べてから再び問い合わせないといけない。

4月6日金曜日

さらに西を攻める。高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪。数が少なかったので3駅いっぺんに。ところでこの検索ページ、いきなり駅で選ぶページにはなぜか行けない。いったん地域(何とか区)で選ぶページにいってから、沿線で選ぶページへ行かないとならん。んで帰ってファックスチェック。今日はついさっき問い合わせをしたばっかりの物件が送られていた。素早い対応だ。この物件、洗濯機置き場が室内だったり、バストイレ分離型だったりとなかなか気に入ったのだが、部屋が2つとも和室というのがちょっと引っかかる。私が使っているベッドはパイプものなので、畳の上に置くのはちょっと気が引ける。

4月7日土曜日

電話待ちのために部屋にこもる。っていうか出掛けない休日とあまり変わらない。とくに今週はビデオが溜まっていたのでひたすら見ていた。しかし予想に反して電話は2件だけ。しかも1件は「お問い合わせの物件は2つとも既にご成約となっていますがよろしいでしょうか」というもの。「そうですか」などと答えたらそのまま終わり。やる気のない不動産屋だ。普通だったら「ご希望を詳しくお教え下されば別の物件をご紹介できます」などといってくると思うのだが。でも朝一でかかってきた。

4月8日日曜日

一応電話を待つが結局来ないので、夕方3カ所ほどこっちから電話をかけることに。とりあえずホームページで電話番号と所在地を確認。んでわかったこと。不動産屋は水曜日が休み。だから初日の問い合わせは当日に返事をしてきた会社がなかったわけだ。電話した3カ所のうち一つはいきなり「すぐにご紹介できます」などと言われて、夕方だというのに「今からどうでしょうか」と。さすがに無理なので、結局土曜日に行くことに。でも休みとって木曜日くらいに行こうかなどとも考えてみる。

4月9日月曜日

前日わかったことの追加。ISIZE のホームページから行けばちゃんと駅で検索できる。マイクロソフトネットワークのホームページの住宅カテゴリから行ったからダメだったらしい。


ず〜っととばして


4月14日土曜日

中野の不動産屋へ行く。当然書くことがいっぱいある。まず問い合わせた物件の間取りを見る。今ひとつ。最寄り駅も高円寺。というわけで却下。いくつかほかの物件を見る。
ここで関係ないことだが、店長が東大和に住んでいたことがあったそうで、地元ネタで盛り上がる。
実物を見に行く。ブロードウェイの駐車場で車に乗る。まず一見目(?)。一件目(?)。一軒目(?)。ところが!なにやら人がいるらしい。空き家のはず。でも電気のメーターが回ってる。しかたがないので次へ。ここは結局謎のまま。次はいまいち狭い。その次もいまいち狭い。で、事務所に戻る。
そこで超掘り出し物が出てきた。!!!
実は前に入ろうとした人がいたのだがキャンセルになったのだそうだ。入居可能日より前に、今住んでいるところを出なくてはならないのだとか。で、その掘り出し物を見に行く。といってもまだ前の人が住んでいる。しかし、もしかしたら引っ越し作業などしているかもということで、とりあえずって感じで見に行った。そしたら上手いこと引っ越し作業中。見せてもらった。きれいで広かった。住んでいる人の話では、すごくいいらしい。で、決めちゃいました。家賃もお手頃。しかも最初の表示を間違えて3000円安くなっていたのを、直さずにそのままにしてくれたので超お得(だから私のお部屋で家賃の話はしちゃダメよ。隣とか下とかに聞こえたらまずいから)。いっやぁこんなことってあるもんなんですね。

ついでなのでわかったことを。 私の場合上手いこといい物をみっけたのだが、この時期は谷間らしい。谷間っていってもすっごく狭くって、1週待てばまたどかどか出てくるそうな。だれでもわかるように4月っていうのは引っ越しシーズンで物件が豊富なわけで、その売れ残りがもう一度出てくるのがゴールデンウィークのちょっと前なのだそうな。んでゴールデンウィークを過ぎるとぱったりなくなっちゃうんだと。引っ越しに向かない季節が続くので、売れないからとのこと。んで秋口にまたぞろぞろと出てくるそうな。 もうひとつ。東中野については基本的に予想通りだったのだが、もう一つ重要な要素があった。住所である。東中野だと「新宿区」になってしまう場合が半分くらいあるそうな。やっぱ「新宿区」じゃぁ高くなるよなぁ。

都内はヒートアイランドで暑くてたまらん のMAYでした

戻る
ホーム