ターリーカ〜ンの実家探訪

今回は家に来て約2年半振りの
お里帰りとなるターリーカ〜ン!
飛行機で羽田に来たので飼い主
とパコラにとっては初!
電話やメールではお付き合いの
ある「なべまるファミリーさん」と
も初顔合わせ!
タノシミナノデア〜ル!

出かけようとすると
車のマグネットシールに
鳥の糞が!
良いことの前兆と思って
そのまま出発!(笑)

そんな運も何も無いかのような
豪雨!一気に自宅から仙台宮城IC
をこえた鶴巣PAまで一気走り!
4時間以内で到着、、、(笑)

前日の実家ダドボンで(笑)
眠りこけたゾンビ目のパコラ
と遊びたいターリーカ〜ン!
牛タン串を買って食べ
即盛岡へ出動!

盛岡に6時間で到着!
朝6時半に出たので12時半
です。昼食を懐かしの盛岡で
という無謀な企画も成功、、、
ちょっとバテ気味、、、

ま〜こが来たかったお店へ
サンダル等々目的物を入手
した模様(笑)。

蓮と噴水がきれいな池

銀座の柳もありました。

目的はココ!
盛岡じゃじゃ麺の元祖
パイロン(白龍)
超有名店ですが
サラリーマン時代によく食べた
時よりも癖がなく素直に
おいしいような、、、
こちらが慣れたのか?
でもやぱりうまい!
最後にちょこっとやる
チータンタン最高!
※かなり近い味が世田谷でも
食べられますココをクリック!
こちらもおすすめ!

リーマン転勤中に来た神社です。
輪をくぐって厄を取ります。

やっぱりターリーカ〜ンの自治体
岩手県は輪が大事なのでしょうか?
道中無事を祈ります。

盛岡と言えば南部藩
南部藩と言えば南部鉄器!

人気店の「釜定

日本は良いね〜と
思わせる少しモダンな
エッセンスも入った品々

ばんばん欲しいけれども
ばんばん生活辛くなるので
我慢我慢!(笑)

盛岡手作り村にも立ち寄り
急須をゲット!

鉄器製造見学&体験出来ます!

東京から来たとは思えない
勢いで今度は雫石の本日のお宿
ペンション カンタービレ(うっちゃん)
へ到着!

暴れ狂うターリーカ〜ン!
イワテハ、ボクノジチタイ!
ボクノトチ!
ナニヲシテモ
ヨイノデア〜ル!

盛岡毛針制作&使用のプロ
のオーナー「うっちゃん」は
元有名ホテルの和食の
料理長!もちろん料理は
自ら選んで買い付けた旬の魚
等の海鮮和食!
身体に優しくまた飽きません!
さすが!

お向かいの原っぱで
朝から走らせます!広い!

でも朝露でびしょびしょ!
涼しいのでパコタリは
大喜び!

鮭大好き!と前日から僕が騒いだからか(笑)
素晴らしい紅ザケとまぐろの大根おろしのせ
等々バランスが良くどれも品質が良い!
どのお宿もそうですが、元を取れるのだろうか?

朝露でずぶ濡れパコラ(笑)

懐かしの小岩井農場では
大きな牛アブが!

道の駅「オドデ館」でそば殻枕
ナラ材の炭を5kg購入
安い!品質良い!
やっぱ岩手!
ちょこっと岩手びいきなんです、、
宮澤賢治しかり、、、
ターリーカ〜ンのお里だったり!

軽井沢が都会に感じる
奥深い自然、、奥羽山脈
リアス式海岸、、、
そして銀河鉄道、、、
イーハートーブ(ヴォ)は
愛すべき土地、、、
ではターリーカ〜ンのお里
久慈市に向かいます!