※終了しました、お買い上げいただき誠にありがとうございます。

卓上ボール盤用ドリルチャック 2点セット

ドリルチャックの2点セットです。
どちらも購入したボール盤に装着されていたものの外しで未使用です。

(1)13ミリ用、ジャコブス6テーパー
SK11のボール盤についていたものです。
私はこれをユキワのものに交換したので余りました。
中華の製品なので、錆のような斑点はご愛嬌と割り切っています。
これ、中華にしてはそこそこ精度が出ていて、わざわざ交換しなくても良かったかな?
と思いましたが、細いドリルで使うとやはり違いが出ました。
2ミリ以上の径なら何ら問題なく使えます。

(2)ユキワの6.5mmELタイプです。
特に1ミリ前後の細径ドリルにはこれが一番、
ドリルチャックをケチるとドリル折れで破産してしまいます。
手持ちのドリルでもテーパーが合えば使えますので交換用としてもいいですね。

セットはバラせませんのでご了承下さい、出品価格を見てもらうとわかりますが、
ユキワを買ったら中華がタダで付いて来たという感じです。

直接のお問い合わせは下記へ



※取り外しには特殊な工具が必要です、参考までに画像を付けておきますが付属しません。
これ、市販では存在せず、私は自作しました。 SS400材を切削して作っています。
1回限りなら硬い木材で形だけ合わせて作っても機能すると思います。
以前、JT6だけはこんなものがありましたが現在は販売されていません。
堀内製作所 GLOBE チャックドリフト CD 2個一組で使います。かなり高価だったと記憶しています。


根性があればドリルと金鋸、ヤスリ+時間があれば出来ます。
焼入れしないほうが良くて、今回私は外すときに焼入れしたほうを間違って使い
ボール盤のメーカーが強烈にカチコミしてあったため工具が折れて飛びました。
傷はその時に付いてしまったものです、なまくら材なら傷は付かなかったと反省しています。



ユキワは交換のため購入したものの空き箱を利用しているので箱と中身は一致しません。



お届けする一式です。

ここから中華の13ミリ。 テーパーはきちんとした精度で正しく装着すればすべりやすっぽ抜けはありません。



未使用品なのでツメはきれいです。



開閉リングも滑らかに回り、中華でも結構まともなものがあるのだな、と。
国内メーカーの付属品なのでそれなりに吟味しているようです。



ペリカンのロゴ、こんなメーカーは知りませんが・・・



JT6、13mmの刻印。



ここからユキワの6.5ミリELタイプは少しスリムです。
外すときに工具が折れてボディに傷をつけてしまいました m(_'_)m。
念のためテストバーをチャックして検査しましたが狂いはありません、精度は0.02できっちりと出ています。



こちらも未使用なのでツメはきれいです。



リングも滑らかに動きます、さすがにユキワは高精度に作られています。



メーカーロゴ。



ELタイプは少し細身なのでキワの穴明けも結構使えます。