※終了しました、お買い上げありがとうございます。

SONY ICD-LX30 ボイスレコーダー

「お稽古レコーダー」として発売されていたステレオレコーダーです。
今どきはスマホでもボイスレコーダーとして使えるので、単品のレコーダーは
荷物が増えるので持たない、という人も多いでしょう。

このレコーダーは、スマホのアプリを起動するのに手間取って録音のチャンスを逃してしまったり、
後で再生しようとしたら録音されていなかったり、という失敗の多い人向けの商品です。
誤操作防止のため、電源オフなどは長押し必須。
よく使う操作部だけ正面に集めて、ミスの原因になるスイッチは側面に、
操作表示も日本語で書いてあります。

なにより大切なのがこの大きさ。
やはり、確実な操作にはある程度のすき間が必要なので、
あえて軽薄短小の時代に逆行するようなセミコンパクト。
そのおかげでメカが苦手な高齢者でも抵抗なく使えるようになっています。

購入してから4年くらい経ちますが、使うはずの家族が介護施設に行ってしまい、
箪笥の隅でひっそりと忘れ去られていたのを発掘したものです。
箱が少々くたびれ、破れていたところはテープで補修しています。
本体はきれいで完動品、付属品完品です。
写真に写っていませんが電池(装着済)と社外品のステレオイヤホンが入っています。

メーカーの製品情報ページ(生産終了品です)

取扱説明書(PDF 1.23MB)

直接のお問い合わせは下記へ



箱、かなりくたびれていますので、仕舞うとき専用ですね。



電池はNiMHでも使えますので経済的。



付属品、イヤホンは別メーカーのオマケです、これで録音モニターも出来るので
英会話教室で録音オッケーなら聞きながら録音も出来ます。
ヘッドホンを使って先生にマイクを向けると生で聞くよりクリアーになるのでお年寄りにはお奨め。



目立つ傷や取れない汚れはありません。
こちらでも一度アルコールで拭き取り消毒してから再梱包して発送します。



ACアダプターは別売ですが、安い汎用のものでもプラグ径、極性と電圧(3V)が合えば問題ありません。







スピーカーの部分に小さな汚れが見えますが、拭き取りしてなくなりました。



2GBのSDカードが付属しています。 これで192Kbps MP3で22時間録音できます。