MAGiC TOUCH - GBA Development Old#00

*GAME Development log #00

[Index / Back]


ROM Image は、以下のエミュレータ・実機で動作確認をしています。

Emulator
VisualBoyAdvance v1.5.1(WindowsXP)[home]
BoycottAdvance v0.2.7(WindowsXP)[home]
BoycottAdvance v0.2.7(MacOS-X)[home]

NINTENDO
GameBoyAdvance[J] / Flash Advance Pro 256M
GameBoyAdvance-SP[J] / Flash Advance Pro 256M

[Back]

Super Star Shooter Advance. (Apr 5,2003)
[
DownLoad (432kBytes) ]

おまたせいたしました。SuperStarShooterAdvanceです。GBAページを大幅に作り変えようと思っていたのですが、どうにも時間がないので従来どおりで。ちなみに、Technical DEMO#00 を試したのち、コチラをやっていただくと、よりいっそうお楽しみいただけます。
 開発後記は、こちらへ。 ちなみに、Not April Fools Joke ですので、あしからず。

 また、SSS本家・たけうち氏が携帯電話版を発表なさっております。詳しくはこちらから「iアプリで遊ぶ」のほうへどうぞ。

 サウンドトラックのダウンロードはこちら
 Download : Super Star Shooter Original Sound Track



Super Star Shooter Title

実はこのキャラをX68kサイズ(256x256)から、GBAサイズ(240x160)に変換後、ジャギ取りするのがものすごく大変だったりしました。

Copyrightが1991,2003というのが、時代を感じさせます。

通称「ステルス」との攻防です。ダメージ受けてますね。

ボスです。このキャラもX68k用からGBA用にコンバート(縮小)してあります。X68k版のサンダー(なの?)が面倒そうだったので、攻撃方法が違ったりします。ボスのくせに、弱いです。
(画面はすべて開発中[α版]のものです)

Super Star Shooter GAIDEN for iOS Release!

 


April Fools Joke (Apr 1,2003)
[
It's Joke! ]


 そんなわけで、今年の April Fools ネタでした。


ComingSoon! (Mar 9,2003)


 完成はしたんですが、テストプレイしてくれる人もいないので、ひとりずーっとでゲームしてます。そんなわけで、これで不都合がなければリリースとなりますが、なるべくきちんとしたものを発表したいので、しばらくお待ちください(加えて、仕事忙しくて・・・)。




こうやってみると、結構わかるなぁ(笑)


Debug Tips (Jan18,2003)
[
Source DownLoad ]

Caution!
This tips does recommend VisualBoyAdvance v1.4 or early version.

※注意! [Apr15,2003]
どうやらVisualBoyAdvanceのVersion1.5から、ここで紹介するasmの表示部分が動作しなくなった模様です。未検証ですが表示部分を、VBAのwebページ
[home]で配布している libVBA 内の表示関数に差し替えればよいと思われます。また、可変個の引数の展開等は、このまま利用可能と思われます。


 あー。デバッグが面倒!ってことで、こんな関数を作ってみました。エミュレータの標準出力(っていうのかな?)へ、printf互換で文字を出力する関数です。VisualBoyAdvance配布ページのFAQを参考にさせていただいています。Devkit-Advance以外での動作は保障できません。


//----------------------------------------
#define DBPRINTBUFSIZE 256
char *dbprint(char *fmt, ...)
{
    static char str[ DBPRINTBUFSIZE ];
    va_list arglist;
										
    // 初期化
    str[0]='\0';

    // 可変引数変換
    va_start(arglist, fmt);         // 可変個の引数の初期化
    vsprintf(str, fmt, arglist);    // 可変個の引数を変換
    va_end(arglist);                // 可変個の引数のリセット

    // 表示
    asm volatile("mov r0, %0;"      // Visual Boy Advance(Mappy) Debug Output
                 "swi 0xff;"
                :// no ouput
                :"r" (str)
                :"r0");
    return(str);
}


使い方は、

[Source]
int xpos=20,ypos=30;
dbprint("xpos=%d,ypos=%d\n",xpos,ypos);

[出力]
xpos=20,ypos=30

このような感じにエミュレータの出力に文字を書いてくれます。詳しい使い方は
ソースと一緒に入っています。
しかし、超久々の書き込み(笑い)


注意!
実機でこのプログラムを動作させた場合、該当部分で大概リセットがかかります。実機での動作時には、コメントアウトしてください。


TechnicalDEMO#01 (May 5,2002)
[ DownLoad (360KBytes) ]


昨年末にできていたのですが、しごとがメチャ忙しかったためそのままに
なっていたデータです。ちなみにSOUNDはありません。

 ウインドウの半透明はbitmapモードで描画するときに、色を (rgb >>1) で1bitシフトさせカラーを1/2にして(暗く)描画して、半透明っぽく(って、半透明なのですが)、表示しています。 ProductD00
 
ProductD01  背景は、ウチのギャラリーにあるものを縮小して使用しています。詳しくはそちらをご覧ください。

 そもそも元のゲームをやってない上に、シナリオライターさんからもらった文章をそのまま表示しているので、作っている本人がどんなストーリーなのかわからないというのが多少問題ありです。

TechnicalDEMO#00rel2 (Nov29,2001)
[ DownLoad (3.3MBytes) ]


 そういうことで、ひとまず作ってみたのが、このデモ。
 あくまで「デモ」なので、今後のこととか期待しないように。

 何も無いだだっ広い画面。でも贅沢にPCMが鳴っていたりします。と、言うよりも今回のROMImageは殆どがPCMです。すみませんでかくて。
 まだ回転系統のテストをやっていないので、次回はそのあたり突っ込みたいです。
 だいたい2分でループします。
Cyprus00
 
Cyprus01  どこかで見たことがあるような画面ですが気にしないように。ちなみにマップは手打ちなんで、結構しんどかったです(それも、tile -> sell -> mapという、3段活用形(何じゃそりゃ)なので、こまったものです。エディタ作らないとね。
 あと、一番後景の星が手前に出たままになっています。BGの後ろに隠せるのかなぁ。今後の課題。



その後の経過 Mar21,2002
 年初めに敵の出現、当たり判定を入れたバージョンを作ったのですが、数日後ウイルスにやられて、ソースがすべて飛びました。このソース以外にも60GBytesほどが・・・やはりこまめにバックアップとらないと駄目ですね(はっはっは。涙)

[Back]

©Copyright MAGiC TOUCH All rights reserved.