ISUZUDAS 新着情報


トップページへ

■7202、下げて上がる。 03/09/30(火)11:23:18
■9/26発売のcarトップの「日本専用車不要論大激論」にPFの写真がちょこっと。同じ本の後半にファスター+FRPトップのイラストがちょこっと。
■9/26発売のベストカーのさよならFISCO的な記事にイベントでのベレの写真。
■ノスヒロ別冊どっこい生きてる未再生原形車・乗用車編にベレットとか掲載。
FrontRowが9/25発売C&D誌に掲載?(未確認)
7202(Y!)は9/22頃から、ブリジストン火災と円高の影響で一時的だと思うけど落ち始め、9/26あたりから持ち直しました。
■日本梱包が藤沢の車両置き場跡地を40億弱で購入してくれるらしい。
■9/22ヤフオクにて幻の?アスカのシガレットケースを入手できたので掲載。 →PalmGarage
■いすゞ旧車のあるお店、倉敷の「チェリッシュ」はこちら
■稀少なベレ4dr (Y!A)
■綺麗なPF(Y!A)
■稀少なA/TのJT190(Y!A)
■稀少なダイアペットのJR .PF(Y!A)
■赤のJT191(Y!A)
■アスカirm>Y!A
■UBS.UCSにリコール
■JTなスレ
■<ディーゼル車規制>環境改善、実効性は?(Y!N)
いすゞ公式HP「クリーンディーゼルへの取り組み」更新(9/26)
いすゞ公式HP商用車世界初*、直噴ディーゼルサイクルCNGエンジン搭載車(エルフ)を出展(9/26)
東京都ディーゼル車規制総合情報サイト
■10/9は「トラックの日」検索
トラックキングというデコトラ雑誌が新創刊されてました。
■今や完全メジャーなCrazyKenBand。ただし、商標出まくりの「ベレット1600GT」はうたわないんだろうなと思っていたらNHK BSの9/20 25:30からの特集でしっかり歌っていた。
■このエルフ、この後、どうなったの?
■GM公認シボレー印自転車(YA!)
■StudioPANERO>こちら

■ISPOLがんばれ 03/09/19(金)20:28:51
■9/18いすゞHPに「ヨーロッパにおける乗用車用ディーゼルエンジンの動向」が掲載されました。OPELが上級車ではBMW製を積んでいるのは意外。4EE2がもっと広がってもよさそうなのにコルサとCIVICだけというのはもったいない。
■ところでホンダ製ディーゼルがついに完成。欧州でアコードに載る様です。いすゞからUBS.UCSのOEMを受けながら一気にCR-VでRVのトップに躍り出たあのホンダの事だから、これは欧州でいすゞを駆逐するには十分なインパクト。CIVICへのいすゞ製DE搭載は安泰なんだろうか?それともいずれはホンダオリジナルに替わるのだろうか?(時間の問題でしょうね)。ISPOLはフィアット、サーブ、オペル、スズキ、スバル等のGM系はもちろんの事、本気で他社への供給を考えないといけないと思うのですが・・・
■日本のメーカーが発明したものをあげるスレ。いすゞは意外と色々日本初のものを出していた訳で・・・
■ジェミニのクラブFrontRowさんが9/25発売のCD(Car and Driver)誌に掲載されるそうな。
■いすゞオーナーならトランクに一台、GM公認シボレーマーク付き自転車 (YA!)なんてのもいいかも。
■アスカirmscherをY!Aで発見。
ビッグワンガムのCOAIII(Y!A)は、もうなかなか出ない一品でしょうね。
限定ものの117のレーシング仕様。希少性もさる事ながら出来がよいのです。格好いい。(Y!A)
■これまたレアなダイアペットの117ラリー仕様。(Y!A)

■逆風やら追い風やら 03/09/12(金)22:44:11
■9/8ブリヂストン栃木工場の火災でいすゞも残業停止などの影響を受けたが、10日より他社供給などにより回復。>記事
■日野とのバス事業合併は1年延期、まずはジェイバスをカスガイに実行。
■スクウェア&エニックスのネットワークゲーム「自動車王」にいすゞ含め各社が登場。現在はβテスト中なので無料。これで「◆いすゞにもう一度乗用車をつくってもらいたい!◆」な気分に浸れるのか?
■ジェミニ好きでイラスト満載のサイトFULCRUM For ISUZU TOP(奴田原さん探していてヒット)。雑記置き場も必見。
■宮古島。ファーゴもひっくり返った台風14号。(リンク先の動画参照)
■10月から首都圏で導入されるディーゼル車の走行規制で千葉県などが開始の延期などでもめていたが、今のところ10月開始が濃厚。
■三菱自が乗用ディーゼルエンジンの開発から撤退し、欧州向けにVWやダイ・クラから供給を受けるという。それはいいのだが、どうせ欧州向けならタイで仲良しの三菱商事の仲介でいすゞ(ISPOL)から供給を受ければ良質なDEが手に入ったのに(^-^;考え直してみませんか?>エクロートCEO
■9/4ベレGのぬいぐるみですと>やふおく
■9/5ベレットセダンのプラモデル>やふおく
■9/5大盛屋ベレル>やふおく
■9/5 FARGOのチョロQ>やふおく

■中型トラック生産では2年連続第1位 03/09/05(金)14:51:38
■中型トラック生産では2年連続第1位>いすゞHP
■秋の壁紙はFC-7(中型路線バスコンセプトモデル)>いすゞHP
■D-MAX、タイからの輸出開始>ISUZU HP
■9/3に新高値更新、2003年9月期中間単独営業損益250億円黒字>記事
■中古車をいすゞユーマックスが買い上げ、中古の流通を改善>記事
■9/5発売雑誌「driver」10.5のじどうしゃ秘宝館にビークロス、ピアッツァ.ベレットスポーツワゴン.フローリアン等多数掲載。嬉しいやら悲しいやら。

■チョロQいすゞセット登場 03/09/01(月)13:55:29
BBSによれば今年は「ISUZU Historic Festa」開催されないそうです。
■チョロQいすゞセットが出ていましたのでゲットしました。PIAZZAがJR120とJR130に分かれていますが、JR120の方、パッケージではirmscherステッカーがあるのですが、製品にはついていません。写真はPalm Garageで御確認下さい。
■8/28、いすゞHPに「排ガス規制についてのよくあるお問い合わせ」、 「いすゞ式排ガス規制早見盤」が掲載されています。

■レモンイエローのフローリアンのバンがあって・・・ 03/08/27(水)01:14:09
■某所にて1/43ホワイトメタル初代ELFが企画中らしい。発売は2004年春以降。
茨城交通からチョロQバス第2弾でボンバス、高速バスの2車種登場。9/20発売予定。
■そういえばZACODAさんの1/43ベレットR6-69日本GPが・・・
■ハセガワの懐かし倶楽部のボンバスに「はとばす」と近江鉄道が追加。
■以上の詳細は8/26発売のModelCars誌を参照。
■8/26発売ベストカーに架空の復刻版117.ベレット2題。安易な・・・(^-^;
■チョロQ大図鑑 (11)いすゞセット8/22発売
■ヤフオクにシガレットフローリアンとか117とか実車のファーストバックPA NEROJT150。逝っちゃって下さい。
■ウチの近所の中古車屋にレモンイエローのフローリアンのバンがあって、これが結構、オシャレっぽい。ここいら
■今度のアルファ156はジュジアーロ顔らしい。
■8/26いすゞHP英語版に世界戦略車?D-MAXが掲載されました。
■8/25のWBSでDPFネタをやっていたので、いすゞが出るかと思ったら日本ガイシがメインでした。
■8/26発売のmagazineXにシボレーエキノクスのスクープが出ている。意外と鈍くさいデザイン。

■ヤフオクに稀少な品々発見。 03/08/26(火)10:02:53
■8/22海外でのDE供給先が紹介されています>いすゞHP。へぇ、サーブにも供給してたんだ。小さい方は1700ccまでしかないからスズキイグニスとか1300DEはフィアット製な訳ね。
■ヤフオクにMX1600とかGEOstormとかUBS69とか稀少なミニカーが出品されてました(8/26現在)。其の1.其の2.其の3.其の4.其の5.其の6.其の7
■ヤフオクに逆輸入のビークロスが出品されていました(8/26現在)。
■ヤフオクにV8搭載のシェビーラブ(フローリアン顔ピックアップ)が出品されていました(8/26現在)。

■横山剣のコバルトアワー 03/08/22(金)10:14:06
■過去にズバリ「べレット1600GT」という歌を出しているクレイジーケンバンドが2002年12月にユーミンのカバーオムニバスCDの「Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album」の中でCOBALT HOUR(コバルトアワー・・・「白いベレG」という歌詞あり)を歌っていたそうです。
7202はここのところ220円前後まで上昇中。
■「エルフKR」 シリーズに1.5トン積車を追加設定>いすゞHP
■いすゞ、トラックのモジュール化推進>Y!A記事
■スズキがフランクフルトショーに出品するマジャールスズキ製イグニスはハンガリー製で唯一、シボレークルーズ(ちょっとロング化)の外観を持つイグニスだが、今後は欧州はイグニス=スイフト版からクルーズ版に移行するらしい。惜しむらくはこのクルーズ版には1.3Lディーゼルがあるのだが、これは「いすゞ製(ISPOL)」ではなくてフィアット製。ISPOLのDEを日本で使うのは難しいにしてもOPELで採用実績があるんだから欧州で使うのは問題ない筈。・・・とするとGMも巨大化していく中で決してDE=ISUZUonlyとは考えていない事がわかる。同じエンジンマウントと思われるOPELアジーラ(=ワゴンRワイド)はどうなっているんでしょ?
■ちなみにこのイグニスは欧州ではスバルがジャスティとしても販売するらしい。
■スイフトスポーツが出たときはJT150irmscherの再来かと感じたが、本家2004年JWRC仕様の方は、上記クルーズ版5ドアベースに移行するらしい。この辺の戦略のギクシャク感がJT191(760ジェミニ)が出た頃のGMのデシャバリ過ぎを思い出して「イタイ」。

■いすゞタイ工場の話とか・・・ 03/08/11(月)14:05:44
■BizTechイノベータ「第14回いすゞ自動車が工場の海外移転で直面した難題の数々」>要登録?
■8/8、いすゞHPに「環境ステーション」開設。
■8/8、いすゞHPに「輸送リーダー」(vol.136)追加。

■何とタイからD-MAXが130カ国へ輸出ですと。 03/08/11(月)02:22:10
■芸文社のノスヒロ別冊「60年代の名車たち Part2」にお約束の117やベレットが掲載。
■7/26発売の雑誌Navi9月号では小特集「クルマと音楽の密やかな関係」で117.それにベレットGTの歌の横山剣が掲載。
■8/5発売の雑誌Driverでは小特集「日本で買えない日本車大図鑑」で海外のいすゞ車ネタあり。
■200円台にも慣れてきたか(笑)>7202
■8/6からタイで生産するD-MAXを北米を除く130カ国に輸出開始するそうな。当初は欧州向けだったみたいだけど先々、台数が稼げるのは途上国向けだろうね。トヨタみたいに各地で現地生産する代わりにタイでのスケールメリットで対抗できればいいセンいくだろうね。あと、欧州方面にはやっぱD-MAXベースAXIOMかフィリピンのCROSSWINDが欲しい所だなぁ・・・
■8/10弟の黒PFが貰われていきました。宜しくお願いします>新オーナー殿。これで我が家のいすゞ車はJJのみになってしまった。

■2004年Q1の業績概況報告掲載他 03/08/05(火)13:43:46
■8/1.2004年Q1の業績概況報告掲載。7/29IRカレンダーが掲載。7/29ギガトラクタを改良。>いすゞ公式HP参照。

■経産省がDE乗用車の開発支援 03/07/29(火)17:58:36
経産省がDE乗用車の開発支援>記事。いすゞも国内でのOEM供給をもうちょっと増やす様に考えればいいのに。スズキ.マツダ.ホンダ.スバル等々。

■ついに200円を超えて211円 03/07/29(火)10:15:14
■7/23.7/17.6/13にビッグホーン.Mu.Wizard.フィリーなどにリコール
■新型大型バスが中国でラインオフ(英語)(TitleがELFのままです>Web担当者)
■7/28の終値が200円を超えて211円
■コンビニで銀紙包装で売られているチョロQバラエティパック3にいすゞ117クーペが出ています。族車の様な雰囲気が悩ましいです。ゲット済み。

■今年のTMSには出ません! 03/07/23(水)11:09:40
■10/24〜11/5に幕張メッセで開催される第37回東京モーターショー(乗用車・二輪車)に「いすゞ」が出展しない事が判明。まぁ当然といえば当然だがなんか寂しい>日本自動車工業会
■7/18いすゞがケンウッドとともに注意喚起を取り消し。私にはこの言葉の意味がわからない(^-^;

■チョロQいすゞセット 03/07/20(日)22:12:47
■8月下旬にチョロQ大図鑑11として「いすゞセット」が発売。赤のPIAZZAは、わざわざ角四灯になって、irmscher仕様の様に見える。

■いすゞ1位!ただしタイで。 03/07/18(金)10:21:02
■6月のタイでの総合シェアは24.5%で2位.1-6月の商用車シェアではいすゞが38.7%で1位。ただし、乗用車の伸びが著しいので安泰ではない。→Y!N
■日産エルグランドのリコールに伴い同OEMのフィリーにもリコールあり。詳しくは各ディーラーへ。
■フォワードVに高機能温度管理車対応シャシを設定→いすゞHP

■藤沢工場2直体制へ 03/07/16(水)14:35:11
トラック増産で藤沢工場2直体制。がんばれ>藤沢社員!
■あいかわらず200円を目前にウロウロ。
■7/11に「ELF CLUB」vol.42掲載されています。>いすゞHP

■ついこの間117円だったのが217円とは 03/07/11(金)00:23:44
■7/10、前日終値200円から始まって高値217円をつけ終値で190円。いすゞ株ホルダーにはドキドキな1日だったろう(笑)ちなみに私は株はやりません。
■トヨタ博物館企画展ならびにイベント「サマーメモリー2003」を開催で「いすゞアッソディフィオーリ」など展示
■エルフCNG車の累計登録台数が5.000台を突破だそうです>いすゞHP
■濃い>【いすゞ】ISUZUのクルマpart2/◆いすゞにもう一度乗用車をつくってもらいたい!◆
■いやぁ本気で買おうかと考えたのですが、(しかも同市内からの出品だし)やっぱ、やめる事にします。まずはUBSを何とかしないと車置く場所ないし。で、やっぱ吸太狙い。

■ついに200円乗せ。 03/07/09(水)15:34:55
■ついに200円
■7/9付日経産業新聞にいすゞ再建ねた(下)あり。(上)は昨日付け?7/8は見ていないのでわかりませんが。

■スムーサーG 03/07/07(月)12:48:40
■発売中の月刊MotorVehicle誌(九段出版)と7/5発売のDriver誌(八重洲出版)のそれぞれにGIGAのスムーサーGの記事が出ていました。
■マツダがタイタンを2004年後半からエルフのOEMとする旨、発表してました。→記事公式HP
■EBBRO製117がいまだ入手できず(;_;

■タイは調子いい。株価もいい線。 03/06/27(金)16:12:47
■いすゞがタイで生産するD-MAX販売台数が今年12万台に達するという予測を発表。また、藤沢とSIAで生産を停止したSUVのタイでの生産を検討しているらしい。出来ればD-MAXにAXIOMのボディを載せてシボレーブランドでスズキのお店で販売してくれればベスト。あのデザインはまだまだイケる筈。
■最近の7202は100円を超えてから200円近くまで急激に上がったが200円を超えられずにウロウロ。
■6/26発売のCar&Drivers誌P-CLUBが掲載されてました。
■6/26発売のModelCars誌によればボンバスBXDのデフォルメミニカーは焼津観光に続きバスのバリエーションが増えるらしい。さらにTXDもどきのボンネットトラックも出るらしい。
■同じく6/26発売のModelCars誌の読者コンテストはトラックでした。あまり目立ついすゞ車はないけど。
コモのエンジンが変わったらしい。
■6/26発売のMagX誌に「GMと付き合うための処世術(スバル.スズキ)」が掲載されていました。
■こないだ、夜走っていてぶつけたのでJJにフォグを付けました。(助言下さった方ありがとうございますm(_ _)m)、その後、車検で13万かかりました(;_;)。まぁ、Fパッドと排気漏れが直ったので調子は良くなったのですが。
■思うところあってUBSをY!Aに出品中です。直接、メールいただければもう少しお安くします。

■1/43の117がもう一台。 03/06/13(金)20:50:51
■1/43の117クーペというからオートストラーダ製かと思っていたらEBBRO製117ってのが出た様です。探さねば。
■ちなみに今日6/13の7202の終値は149円でした。すごいねぇ。

■個人的にはスイフトに注目。 03/06/13(金)11:25:08
いすゞHPに輸送リーダーvol.135が掲載されています。
いすゞHPによれば「コモ」に8人乗りワゴンが追加されたらしいです。本家日産キャラバンはこちら
■トヨタ系のガズー商店街を「いすゞ」で検索すると・・・ルノーやオペルがひっかかるのは「いすゞ」製ディーゼル搭載車がある(あった)かららしい。
■トヨタ系のガズー内のCG誌バックナンバーを「いすゞ」で検索すると・・・
■スズキからスイフトのスポーツが発売されました。これ、JWRCで善戦しているイグニスをモチーフにしたホットハッチでレカロも装備。ちょっと非力ながらJT150irmscherあたりで楽しんだ人にはいいかも。
■そのスイフト、欧州でも売られているのですが、ハンガリーで生産されているモデル日本でいうシボレークルーザーのロングバージョンでディーゼルもあります。しかし、いすゞと同じGM系なのにこのディーゼルはフィアット製。まぁ、次期モデルがフィアットとスズキの共同開発ということで仕方ないのかもしれませんが、ホンダやスバルもディーゼル独自開発に向かっていく中で、いすゞもISPOL製をどんどん売り込んでいかないとと思うのですが。

■6/9は145円 03/06/09(月)12:54:13
■しかし、強いねぇ>7202

.■6/6終値133円。 03/06/06(金)15:29:22
いすゞの株式(7202)は6/6、135円までいって133円で終わり。30円だった頃に買っておけば・・・

■6/4年初来高値117円。しかも117という数字が泣かせます(;_; 03/06/04(水)19:38:58
■5/26発売ベストカー誌特集「本物のGTって...」でベレGねた。「日本裏名車道」で117。イラストは「ガタピシ車でいこう」の山本マサユキ氏。
■5/26発売のModelCars誌によればタカラのチョロQに'70スポーツカーセットというのが出てその中に先日、出たばかりのチョロQベレGのバリエーションが含まれる。従来がスタンダード版かつオレンジなのに対して、リアル仕上げの青。青のベレGは欲しいけどセットはいらない(涙)
いすゞ公式サイトで6/4から「開発ルーム」というコーナーが出来てます。初回は「D-MAX」。「これっていすゞ技報?」って思ったらやはりそうでした(笑)。このコーナー英語版には以前からあったと思われます。
■6/2にギガシリーズに「スムーサーG」が設定。前からあったやんと思ったら、以前はギガのトラクタだけだった様です。いすゞHP参照
いすゞ公式サイトにギガのカレンダー入壁紙が掲載されています。次回更新は9月以降らしい。今回6〜8月だから。
■いすゞ自動車(7202)の株価が年初来高値更新(^_^)/。6/4の終値117円ですと。→記事株価
■別冊宝島の特撮スーパーマシン大全にウルトラマンネオス?のビークロスが出てました。
■TOMIXのトミーテックからNサイズのボンバスBX352が発売。ファミマ、ローソンにあるらしいですが、まだ見つけてません。(涙)
■5/29新入手ミニカーちょっと追加。YUJINカプセルトミカの117クーペ追加。トミカリミテッドのはとバス仕様ボンネットバス追加。エアクール特注トミカ117クーペ京葉いすゞレーシング追加。サターンのミニバン、エクストレイルとタクシーの合成チョロQアスカ(未完成)掲載。>Palm Garage

■弱いものイジメに負けるな。 03/05/26(月)16:05:20
■5/23いすゞ平成15年3月期通期決算報告を発表。関連記事(Y!A)。ちなみにこの日は7202も年初来高値を一時、更新した。
■本田が欧州向けにいすゞの協力を受けてDEを開発中というのは既報だが最近は本田がCR-Vなどをベースにしたピックアップ(スバルのバハみたいなもんか?)を開発中との噂もある。いすゞが得意な分野に本田が参入しようとするのは、本田がいすゞをいじめている訳ではなくって、本田としては単に将来性のある市場に力を入れているだけなのだろうが、いすゞにしてみれば欧州のDE(ISPOL)にしてもピックアップにしても数少ない(^-^;得意分野に参入されるのはやぶさかではないだろう。東南アジアでは日本のコンパクトセダンも伸びているが、相変わらずいすゞのAUV.SUVも勢力があるのは事実。そんな中、東南アジアでもCR-Vが商用車扱いで伸びているという。いすゞはかつてUBSをOEMしている間に、本田にCR-Vでやられているし、もうちょっと敵視するくらいのつもりで対本田戦略を練れば結果、自分自身が伸びると思うのだが・・・
■そんな中、いすゞが来春にタイでピックアップベースのSUVの生産を開始するという。前回、この欄でクロスウインド(=パンサー)ベースのSUVを日本にも輸出したらいいじゃんと書いたが、最初っからD-MAXベースなら性能もよくていいね。このSUVはタイ専用なのでしょうか?(ところでD-MAX日産TITANが似ているのは気のせい?)
■5/26発売のニューモデルマガジンXのワゴンRのスクープの片隅に国内でAXIOMを見かけたというスクープが出ていました。どうせなら台場か六本木ヒルズか山下公園のいすゞディーラーあたりにでも置いておけばいいのに。いすゞ本社の営業車っていうのもいいかな。
■AXIOMと言えばようやく映画「スパイキッズ2」を見たのですが、最初の方で大統領の娘が帰る所で黒のAXIOMが、家族が局長就任式で出かける際に銀のAXIOMが、最後の方でタケコプター状態の黒のAXIOM軍団が登場してました。(もう新作じゃなくなったので借りやすいと思います。)ちなみに1作目では家族で出かけるシーンでUBSが、海中に潜るシーンでビークロスが出てました。
YUJINのカプセルトミカ第8弾にいすゞ117クーペの赤と緑が登場。早速みつけて緑をゲットしました。(^-^)/
■今月のPS2系ゲーム雑誌各誌には「グランツーリスモ4」の記事が載っていますが、「4」で初めてのいすゞ車として117クーペが出るらしい。ちなみに過去にはPSの名車列伝のベレG、チョロQゲームのベレGやミュー。パリダカのゲームでUBS、PCとsegaDC用のsegaGTでJT150 C/C.PCのバハゲームでビークロスなんてのがありました。
エアクールというミニカー専門店でワイドタイヤに60年代レース仕様な117の特注トミカを出していました。
■しばらく前にトミカリミテッドでいすゞボンネットバスはとバス仕様が出ていました。私は買い逃したままになっています(涙)
■最近、Y!Aに妙に旧車の出品が多いと思いません?
■よく出来ているんだなぁ>これが

■クロスウインドに興味津々。 03/05/10(土)20:24:50
■ちょっと前のテレ東WBSを見てたら中国製の自動車としてロデオが映ったので何かと思ったらどうやら慶鈴汽車江鈴五十鈴汽車で生産しているらしい。
月刊4WD CRAFTで隔月連載されてた「いすゞSUVworld」がいよいよ最終回。今回はUBS69のフロントリジッド化ねたとリアのストロークを伸ばすサスの話。
■5/9よりいすゞサイトELF CLUB WEB版が登場。
いすゞの英語版サイトによれば5/8「連続したcar-of-the-yearトロフィーを含んで、 Isuzu は、タイで更に 3 つの自動車の賞を得た。」4/18「全ての新しい小型トラックがタイ人における良い評判、及び、オーストラリアのマーケット ( それらの製品が発進の前に既に紹介された ) に恵まれている Isuzu 、 2003 年 6 月にスケジュールされた一般的な輸出市場。」(以上翻訳ソフト訳)などSUV/AUVでは相変わらずアジアでは好調。こういう海外向けニュースの邦訳も日本語サイトに載せてくれたらいいのに。
■とあるサイトでいすゞクロスウインドが某賞AUV部門受賞の記事を見てフィリピンのISUZU PHILIPPINES CORPORATIONを見るとクロスウインドはインドネシアのパンサー(=ハイランダー)を更にSUVライクにしたものでなかなかかっこいい。>いすゞフィリピンのクロスウインド(重いFlashを覚悟)
■このクロスウインド、ここの評価記事を見るとRV風のツートン、リアのスペア、そして皮や本物の木による内装などなかなかに豪華。さらにここのページによればヘッドレスト後ろに後席向けに液晶を備えたモデルまであるらしくて恐れ入る。
■以前にこの欄でパンサーを商業車として日本で売ったらいいのにと書いた事があるが、こういうモデルがあるのならばSUVとして売るのもありかもしれない。スバルのトラヴィックの様に安く売れないものだろうか?ただ、デザイン的には日本では少々古くさいので、D-Maxの様な顔を与えるべきだろうね。日本人は性能やスペックにこだわるからハイランダーは国内では無理と思うかもしれないが、平凡な日産ADワゴンがウイングロードになって売れ出したり、性能のよいと言われる新型デミオがデザインで敬遠されたり、意外と性能よりも値段とデザインで選ぶ国民らしいし(特に不況下の現在では)。
■そういえば最近の新車スクープ記事では既にアクシオムの国内導入はありえないと言われていて心待ちにしていた私としては悲しい限りなのですが、あれもUS市場ではああいう保守的なスタイルは売れなくって当然で日本やヨーロッパでは売れたかもしれないですよねぇ。もったいない。

■管理人受難の日々・・・ 03/05/08(木)10:42:47

TABLE GARAGE by Nosweb。中学生の管理人が作ったISUZU車のペパクラの紹介。
■ISPOLで生産し、OPELに供給するディーゼルエンジンが「Euro4」対応になるらしい。「Euro4」対応は初めてらしい。
■アルミホイール等製造の旭テックがリップルウッドの傘下になるに際して、元いすゞ専務取締役の佐々木久臣氏が新社長になるらしい。
■産業再生機構が5/8業務開始。最近、株価も上がりつつあるいすゞだがお世話になるのか?ならないのか?
■チョロQのエクストレイルを見ていたらアスカに改造出来そうな気がしてきた。
■5/6の夜、いつもよくいくセブンイレブンに国道から入ろうとしたところ、いきなり凄い音とともにアスカが停止。再び、動かすと下から擦れる音が・・・どうやら、駐車場と国道の間にある縁石に勢いよく乗り上げてしまった様です(涙)。結局、一ヶ月前に交換したばかりの左前輪をバースト。LJ用のアルミの外周に5cm程のへこみ傷。ついでに連休中にアルトをいじった際にアスカの車載工具をアルトに置きっぱなしにしていてスペア交換が出来ずに親に工具を持ってきてもらうはめになるというテイタラクでした(汗)
 ここのところ、3月中旬にタイヤ交換。同じ頃、ファミマの駐車場でリアバンパーをぶつけてバンパーは割れなかったもののバンパーステイが変形。3月中旬に柏で左後ろブレーキが壊れて深夜に柏から水戸まで80km程陸送してもらい、工場入り。左右後輪ブレーキ交換とバンパーステイ修正。4月中旬にマフラーからの漏れがひどくなったので再び工場入り。マフラー一部交換。で、今日はこれから左前輪を交換して・・・幸いFアームまでは逝ってなかったけど・・・税金の請求書も来ているし、ここしばらくで中古の軽自動車が買える位使ってるなぁと思う今日この頃。
 昨夜、縁石に気づかなかったのって浅い角度でセブンイレブンに入ろうとしたんで、歩道の縁石にライトが当たっていなくて見えなかったせいもあると思うんですよねぇ。(アスカirmのライトはメチャ暗い)今まで金属ステイを自分で作るのが面倒でつけてなかったんですが、これを機に、オートバックスで両面テープ留めのフォグ(PIAAの002iね)でもつけようと思いますが一晩あけて結局自作ステイを検討中。

■雑誌をよく読めば小ネタがいっぱい。 03/05/01(木)12:59:28
■4/26発売のカートップ。北米NYショーで発表された直噴ガソリンエンジンとアセンダーの5人乗り紹介。バンコクモーターショーねたでISUZU D-MAXやタイ工場紹介。ACULAねたでUBSのOEMねた。ホットハッチ小特集でJT190HBL。連載自動車変態養成講座でフローリアン(それにアルシオーネとデボネアも)。日産ムラーノの記事で「アクシオム」ちょろっと。
■4/26発売のベストカーでは「いすゞ再建ネタ」が見開きで。観音開きドア小特集でいすゞZENがちょろっと。観音開きドアはいすゞのコンセプトカーのお家芸と言っても過言ではないんですけどね。
■4/25にいすゞ公式サイトにデスクトップカレンダー(2003年5〜6月バージョン)掲載。今回はGIGAMAX。
■いすゞのトラックの頭文字がE.F.Gと続くのなんでだろう?(ELF.FORWARD.GIGA)とスムーサーEを見て思った。
■引き続きPF60ZZ/R RS白&黒2台里親募集中!(本欄4/27書き込み参照)

全115件が記録されています。
1ページに 30件ずつ表示されます
HOME PAGE
EasyJoho Ver1.1