ISUZUDAS Info
- ●最近のネタ('01/10/23)
- ■ほぼ毎年参加していたISUZU-MLの全国オフに参加できませんでした。残念無念(;_;
■ホンダが欧州アコード用に開発する欧州で2005年にスタートする排ガス規制ユーロ4をクリアする見込み。いすゞが協力している筈なのにいすゞより先を行っている(;_;
■江崎グリコは11/13よりタイムスリップグリコを北海道地区、東北地区で先行販売します。このオマケシリーズにはいすゞBXが含まれます。首都圏での発売は年明けだそうです。
■あまり見た覚えのないJT191のCFのテレカですな(@_@
- ●最近のネタ('01/10/15)
- ■10/11、いすゞはGIGAトラクタに国産トラクタとしては初の機械式フルオートマを設定したそうです。16段ミッションならNAVi-16という名前にすればよさそうなものだがシステムの名前はSmoother-Gというらしい。
■10/9、いすゞは営業分野を統括する「営業本部」と開発から生産などの技術関係の分野を統括する「技術本部」の2部門を設置すると発表した。これでせっかくいいものを作っても販売に結びつかないいすゞから脱却できるか?
■GIGAに搭載する運行診断システム「みまもりくん」を開発(10/3)
■米GMのWeb展開e-GMのディレクターのインタビューが掲載されていました。→ココ。(10/3)
■ヤナセがオペルの販売店を177店から138店に減らすそうです。→ココ。(8/29)
■いすゞが仏のルノーに高級乗用車用ディーゼルエンジンを供給するそうです。→ココ(8/29)。
■ホンダがいすゞから技術支援を受け開発した次期「アコード」用にディーゼルエンジンは、いすゞに生産は委託せず、自社生産する方針だそうです。今やいすゞよりもSUVスペシャリストなホンダにDEのお株も奪われてしまうのか(^-^;(10/3)
■いすゞなサイトのオーナーはバリューコマースでGMのバナーを。(10/3)
■いすゞ、生産要件を3次元モデルで検討する専門チーム設置→ココ。(9/26)
■いすゞ、本社ビルを230億円で第一生命に売却と正式発表。賃借で継続使用(9/27)
■いすゞ、トラックリース100%子会社イフコの株式80%をオリックスに売却(9/27)
■いすゞ、GMグループとして伊フィアットに高級車用ディーゼルエンジン供給(9月中旬)
■同時多発テロ後の9/18時点でいすゞ、米国エンジン合弁工場の生産再開めど立たず。
■仏フランクフルトショーで発表されたオペルの「Signum2」は次期ベクトラ?→ココ(9/13)
■米GMとスズキ、富士重工、いすゞの4社がネットで展開する『BuyPowerJapan』が発表に。(8/29)
■東北海道いすゞ自動車、畜産トラック用のタイヤ消毒装置を開発
■ウィザードに特別仕様車LS-LIMITEDを設定。9月1日に発売。
■スバルからトラヴィックが発売。タイ生産オペルザフィーラのOEMだけど元々クリーンなデザインはフロントは旧型インプ、リアはプレオに似ておりスバルバッジも違和感がない。これで199万〜は確かにお買得。
■元いすゞ自動車会長の佐野謙次郎氏、8/21に肺炎で死去。80歳。
■アメリカのRadioShackでAXIOMのR/Cカーを売っていますが海外通販はしていません。誰か買ってきて下さいm(_ _)m
■最近、忙しさのウサ晴らしなのかヤフオクでいすゞのトラックのおもちゃを買いまくっている気も(@_@;
■10/10発売のホリデーオートに建設機械のミニカーが揃う店として有名な神田のケンクラフトの店主が掲載されています。こないだ試作してたGIGA用低床トレーラを本当に発売にこぎつけたらしい(^-^)/
■2001年充電の旅で全国一周しているメルセデスのAクラスが、10/10、充電のためにうちの事務所にたちよっていきました。当日の模様。2001年充電の旅詳細。
■なかなか充実したホンダパスポート(ウィザードの米国本田へのOEM)のHPはこちら。ちなみに北米ISUZUのサイト以前は北米ではアミーゴの名前で売られていたミューは今はロデオSPORTの名前になっている。で、何でアメリカのサイトを見ているかと言うとHONDA Fitが海外ではJazz(これはいすゞミューの日本国内の本田へのOEMへの名称。ただし同名の原付きもある。)の名前で売られているという話を確かめたかったため。アメリカ本田ではなくて欧州ホンダだけなのか?
- ●最近のネタ('01/08/23)
- ■8/26発売の4x4MAGAZINE誌10月号『蔵屋』のコーナーに4WDミニカーのコレクションを掲載していただきました。(訂正:栃木出身→茨城出身、アスカ:写真にあるのはヘルパ社製1/87レコルトではなくてGAMA社製1/43アスコナB(HP未掲載))
- ●最近のネタ('01/06/22)
- ■ビッグホーンがマイチェン。グレードの整理と一部装備変更。
■宅配便向けの配送車『ビギン』を6月から発売。意外にもこの分野はトヨタの独壇場だったらしい。
■いすゞの往年のオフロード型2WDユニキャブがヤフオクに2台も出品されていましたこれとこれ(6/22現在)
■ロデオより一回り大きい国内未発売のWピックがヤフオクに出品されていました。こちら。USAのHombreか東南アジアモデルだと思いますが・・・
■私のASKAはナンバーの封印をイタズラされていて車検を通せない。水戸在住なのに多摩ナンバーのままなので多摩陸事まで行くか、水戸ナンバーに変更するかしないといけない。結局、後者で希望ナンバーを取る事にしました。
■ASKAを車検に出すのでカーナビをおろして軽の助手席に転がしておいたら、鍵を締め忘れた(オートロック慣れしてるなぁ)日にカーナビを盗まれてしまいました。ただし犯人はリモコンを盗み忘れたのでどうするんでしょう?
- ●最近のネタ('01/06/10)
- ■6/1発売のトラック雑誌カミオンで『いすゞギガヒストリー』掲載
■いすゞowner's meeting 2001は7/8(日)に愛知県岡崎で。ちなみに6/9-10はJJ/JR/JT1系イベントが長野県駒ヶ根の方で開催されたらしい。9月にはSOP主催のPIAZZAmeetingが静岡県富士宮市であるらしい。
■私のASKAはそろそろ車検。Tベルト交換,P/S修理,アイドル不調などなど色々直さないと(;_;
- ●ここしばらくのネタ('01/06/08)
- ■何か随分しばらくぶりの更新だな(^-^;
■4/2発表で2000年度の小型トラック販売台数速報でいすゞが31年連続首位。
■いすゞウィザードがマイチェン。
■ホンダが欧州向けアコード用ディーゼルエンジンを自社開発。開発にはいすゞが協力と発表。
■欧州向けシビックにいすゞ(ISPOL)製ディーゼルエンジンを搭載と発表。
■日産がスズキから軽自動車のOEM提供を受けると発表。
■いすゞ経営再建計画で川崎工場を閉鎖に。
■いすゞ経営再建計画で社員の26%,9700人を人員削減に。
■いすゞ北海道工場を2003年メドに分社化
■インパクトヨタミュージアムのいすゞ車→こちら
■スバル全車種4WD化を発表。■いすゞ中国で中・大型トラックの生産開始。商用車全車種生産。(4/23)
■4WDクラフト6月号から『いすゞ魂SUV』連載中
■GMがタイ工場でアルファ156生産発表(5/11)
■日産のキャラバンFMCに伴いいすゞファーゴもFMC。車名もいすゞコモに。往年のショーカーと同じ名前。
■Hongwell社から1/43ビークロスが発売中。現在の所、専門店でも希少。
■某雑誌によれば川崎工場から藤沢工場への生産集約で次期UBSの先行が不透明に。一方でアクシオムは国内テストを繰り返しており国内発売は確実視。
■日産デザイン本部長の中村史郎氏(元いすゞデザイン部長)、今度は新型スカイラインのCFに登場。5/28,6/4発売の週刊ポストに氏の記事あり。
- ●ゆらたく屋ビークロス('01/03/23)
- ■違いのわかる男『由良拓也』氏がスペシャルビークロスを作ったのは所さん系車雑誌を見ている人なら御存知だろうが、今度、NIFTYの車ポータル『car@Nifty』に由良拓也氏の『ゆらたく屋』というコーナーが出来て、その中の『ファクトリーごてんばーカスタムカー製作記-』というコーナーで、その『いすゞヴィークロスゆらたくやヴァージョン』について既に6回連載しています。じっくり御覧あれ。→直
■GreenMax社からHOでいすゞエルガが今春発売予定とか。買うぞ。
- ●バスケ男子日本リーグ優勝!!('01/03/22)
- ■日産デザイン本部長の中村史郎氏(元いすゞデザイン部長)が春から日産の執行役員常務に昇進。もちろんデザイン本部長は兼務。デザイン部長が常務へ抜擢というだけでも珍しい。
■3/21は証券会社の電光掲示で日経平均株価の上がりっぷりを見て驚いた。最終的に東京株式市場の平均株価はこの日、900円以上値上がりして13000円台に乗った。そんな中、いすゞ株は3/19に前日比14円で終り値214円と自動車業界の中では高い伸び率、3/21の終り値も238円とアップしてた。流石に3/22は他社同様引けて228円。
■バスケ男子日本リーグ最終戦いすゞ自動車が優勝、ISUZU GIAGA CATSがチャンピオン奪回!!
■ロータスがM250プロジェクトを中止。その裏にはロータスエリーゼベースのオペル・スピードスターがGMの品質基準を満たせなかった事にあるとか→記事
■アメリカではJOE ISUZUのCFが話題になっている(ISUZUDAS L.A.特派員情報)らしい。ELFのCFよりJOE ISUZUのCFを日本でも流しません?>いすゞ自動車広報部様、K芸インテック様
■USで3/30公開のSPYkidsでAXIOMが活躍(マッハ号並?)する(ISUZUDAS L.A.特派員情報)との事。日本語の映画紹介→こちら参照。
- ●デュアルモードMT('01/03/10)
- ■ISUZU HP内にELFデュアルモードMTのページが出来ていました。(プレゼントもあり)■いすゞ提供のテレビ東京の大前研一のガラポン2001の中でELFデュアルモードMTのCFをやっていました。ただし、『これからはデュアルモードMT』と言われても一般視聴者は何の事やらだと思うぞ。ちゃんとメカニカルなノークラッチだという事を印象づける様なCFをやって下さい。
- ●いすゞな雑誌('01/03/09)
- ■3/10発売の4WD CRAFTでいすゞSUVの特集を数ページ。■3/10発売のMotor VehicleでいすゞELFデュアルモードMTの記事あり。
- ●エルフUTの明日はどっちだ?('01/03/08)
- ■日産は、ルノー、GM(=OPEL)が共同開発した商用モノボックスをスペイン工場で生産する。このクルマはオペルではビバーロという名前で販売されている。→[詳細]
- ●ベレGとか('01/03/02)
- ■2/26発売の車雑誌の『NAVI』巻頭特集『ちょっと、古い、クルマはあなたを解放する』にベレGが登場。■2/26発売の模型雑誌『ModelCars』の田中むねよし氏のコーナーにベレGが登場。内容が濃ゆいです。■3/1発売のトラック雑誌『カミオン』では歴代フォワードの記事があります。■3/1発売の車雑誌『クルマ買いたいマガジン』に221・191クーペ、PA-NEROのクラブ『1's Spirits』の紹介記事があります。■2/26発売の『OFFROAD EXPRESS』ではSUV特集の中でAXIOMの事をコンセプトカーのZACCAR,ZXSとともに取り上げています。AXIOM、テールもSUVらしからぬまとまりのあるデザインである事を再発見。■3/1の深夜に放映されていた映画『ブレスレス』(1983/米)で主人公(リチャード・ギア)が黒いシェビーLUV(フローリアンのトラック)で逃げるシーンが出てきます。
- ●フォワード、エルフがマイチェン('01/02/27)
- ■フォワードがマイチェン。車型の追加、アイドリングスタート&ストップのオプション設定。5A/Tの追加など。→[詳細]。■既に発表済みのエルフのマイチェンが発売開始→[詳細]。
- ●音楽雑誌の表紙に117クーペ('01/02/21)
- ■2月21日現在書店に並んでいる号の音楽雑誌『bar fout!』、アーティスト『ゆらゆら帝国』の巻頭特集と表紙に117クーペが登場。■ジュネーブショーにイタルデザインの『トウェンティ・トウェンティ』発表されたとの事。イタルからアストンマーチンへの提案モデルらしい→[詳細]。■GMがフィリピンでスバルフォレスターを発売するらしい。税制の問題はあるが悪路に強い点では一理あるかも→[詳細]。
- ●ビークロス電気自動車('01/02/20)
- ■SF映画『ミッション・トゥ・マーズ』の冒頭、近未来の日常生活に登場したオープンカーがビークロスのショーモデル『VX-02』でした。ストーリー上はこの近未来車は電気自動車らしい。未来的なクルマという事でビークロスが選ばれたのだろうけど、長寿ないすゞ車なら時代設定の2020年まで作り続けられていてもおかしくはないかも。残念ながらエンディングロールにISUZUの文字を見つける事は出来ませんでした。(あ、ビデオで見たので発見が遅くなりましたm(_ _)m)■AutoASCII24にいすゞ井田新社長のインタビュー→[参照]■そういえばPS2用ゲーム『鬼武者』のCMでトラックの前面に『ZUZUZU』と書いてあるのが妙に気になる(^-^)/■個人的な事ですがバッテリー上がりで3ケ月程、休眠していたUBS55がようやく復活。市価15000円と高い105D31Rがオンラインで半値で買えたおかげです。
- ●いすゞが新車販売トップに('01/02/15)
- ■トップに・・・といってもタイ国での1月売り上げの話し・・・とは言えめでたい話だね。ピックアップ中心のいすゞが前年比70%増で、他社は乗用車が伸び悩んだ結果。→[詳細]。■参考までにタイ国のトリペッチいすゞ販売のサイトは[こちら]。
- ●最近の話題('01/01/30)
- ■いすゞ、新素材「低摩擦窒化ケイ素」の開発に成功。これでピストンリングのセラミックス化が可能になるとか。■いすゞ、クラッチフリーに代えて、クラッチ有り、無し両方の操作が出来るデュアルモードMTをエルフに搭載。1/22より発売。→[詳細]■いすゞ、全額出資の物流統括会社『いすゞライネックス』を3/1で吸収合併。■GMが日本自動車工業会への加入を申請した事で自工会側はお悩み中。もっとも、いすゞ、スズキ、富士重工に発言力を持つGMだけにGMの言い分ももっとも。
- ●今年は日野といすゞ('01/01/18)
- ■今週末は有明でニューイヤーズミーティング。今年のコンクールは1975年以前のいすゞ車と日野車。見に行きたいけど忙しくて無理そう(;_;
- ●いすゞも強い!!('01/01/17)
- ■タイでいすゞが1tピックと商用車で首位。乗用車を含む総合では大トヨタについで2位。→[詳細]■ギガにノンターボ6TE1 V6 DE搭載車種を追加→[詳細]■J'sTipo 2001/2の第2特集ベスト・ヒット・スペシャルでJR120,117が1,2位。■デトロイトショー2001で発表されたGM系ピックアップ2台→DaytonaWeb
- ●トヨタが強い!!(当たり前?)('01/01/16)
- ■オーストラリアの新車販売でTOYOTAがHOLDEN(GM/OPEL系)を抜き、2年ぶりのトップだと。■トヨタの2000GT/S800(ヨタ8)/カローラ1100のカタログが復刻されるんだと。販売は明祥印刷と全国車書籍専門店。いすゞも117とかベレットとかのカタログの復刻販売しませんか?>広報部様、○芸インテック様
- ●ISUZUが首位!!('01/01/05)
- ■今年もパリダカールの2001が開催されていますが今年はいすゞ勢見当たらずです(去年はHOLDENで出ていた)。まぁGM系という事でAPIOのSUZUKI(ESCUDO?)でも応援しますか?■LAオートショーでAXIOMの量産タイプが正式発表。1/5発売のdriver誌の巻頭記事で詳細が読めます。■『ホンダがAcuraMDXを発売予定。これはいすゞトルーパーとしても知られるAcuraSLXの後継モデルで・・・・』ってMDXと言えばトヨタのハリアーよりもドデカイSUV。トルーパー(=BIGHORN)の後継と言うには随分とタイプが違う気が。まぁ、考えて見ればホンダはBIGHORNをHORIZONの名前で売っていた時も自社製のCR-Vを出して一躍、SUVでもトップランナーになったのだから時代の繰り返しかも。■さて、2001年です。今年も宜しくお願いします。
- ●ISUZUが首位!!('00/12/18)
- ■2000年の男子バスケでISUZU GIGACATSがチャンピオン奪回!!2年ぶり。■ISUZUのサイトにベルちゃんのディーゼルゼミナールというサイトがありました。
- ●ベレGな本('00/12/16)
- ■文芸社より『ベレットGTと世界を駆ける』という本が発売。『会社を辞め、べレットGTをあやつって、世界一周〜』という内容。詳細は同社のサイトからベレットで検索されたし。12/16現在、オンライン販売にはまだ登録されていないらしく注文できなかった。■ホットホイール2000のビークロスがなかなか見つからないのでWEBショップからまとめて数台US版を輸入で注文した直後に地元のホームセンターのおもちゃコーナーで日本版ビークロスを発見。ちなみにホールデンコモドアの日本版,US版も購入済み。
- ●いすゞなニュース('00/12/12)
- ■トヨタがヨーロッパ圏(ヨーロッパ軒ではない)でヤリス(日本名ヴィッツ)に搭載するディーゼルエンジンの生産工場を建設するが、その候補がポーランドらしい。いすゞのディーゼルエンジン生産基地、ISPOLと同じポーランドなのは偶然か?■フィリピンの1月〜11月の販売台数でいすゞは4位。ただし、前年同月比で50%プラス。■いすゞの現社長稲生氏が副会長となり、新社長には井田氏(現専務)が就任予定。井田氏はGMの窓口担当。
- ●いすゞなサイトとか('00/11/21)
- ながの家のHPの四駆コーナーは現行ウィザードと初代ミューの紹介が。お子さんがあすかちゃんというのは偶然?■ちなみにWizardのWebRingってのもちゃんとあって7サイト程登録されていました。■紺色スパナの自爆屋さんのJT190RSはベレット風グリルを持つすごい奴。■JT191乗りの方はこちらをチェック→ISUZU乗用車普及委員会。
- ●COTYとか('00/11/16)
- ■いすゞファン諸氏には縁のないカーオブザイヤーが決まったとか?その車がジェミニになっていたら少しは喜びを分かちあえただろうに。■INTERNET CAR OF THE YEARなら11/30まで受け付けている。惜しむらくはいすゞファン諸氏には投票すべき車がない事だが。■UBSが北米で一部リコールとか?■しまった。いすゞHP(旧BELLCOM)のリニューアルで無くなったと思っていたプレゼントやカレンダーと壁紙のページが健在である事が判明。■そしてこんなページも。
- ●フィリピンではメジャー?('00/11/09)
- ■フィリピンでモーターショーが開かれ日本からはいすゞのみが出展したそうだ。→詳細。出展したトゥルーパーはUBSだろうが、『フエゴ4x4』ってのはTFSの事なのだろうか?参考までにタイのいすゞ事情はトリペッチのサイトを参照。
- ●最近の話題('00/11/09)
- ■バスなサイト2題。70's BORO-BUS Gallery。M.Nagano's BUS WORLD。■ジェミニなサイト2題。GEMINIと共に。←自作RCビークロス必見、セイシェル共和国←必見!!超個性的JT。
- ●最近の話題('00/11/07)
- ■11/2に東京モーターショー2000(商用車)に行ってきました。うぅむ。■ISUZU USにAXIOM専用サイトが出来ていました。FLASHとサウンドがいかしてます(^-^)■たのみこむの作ってくれ!!で『いすゞ』で検索すると『いすゞピアッツアのぬいぐるみ』『アコードEuroRのいすゞ仕様』『いすゞ ジェミニのプラモ』『いすゞケロンパ』『いすゞアクシオム』『いすゞピアッツア』『ジェミニ』など結構、話題が。参加されたし。■いすゞの系列国内販社が来春経常赤字から脱却出来る見通しとなったらしい。→詳細。
- ●ヤバいよ>某I社('00/10/30)
- ■マツダがついにトリビュートを発表した。これでクロカンはちょっとという人はトリビュートかエクストレイルかという選択肢に収まってしまって旧来のフレーム付き4WDは歩が悪くなる。PAJEROio,CR-V,RAV-4等を持つメーカーはよいとして、フレーム付きしか持たないメーカーはどうするのでしょう?やっぱり、160パンサーだけなんて言わずAXIOMとかVehiCROSS4drとか発表しないとマズいっす>SUV Specialist某I社様。
- ●最近の話題('00/10/27)
- ■いすずHPで東京モーターショー2000(商用車)のページを準備しています。公式オープンは10/30から。■10/26発売の各種雑誌によると今年の東京モーターショー2000にはアジア向けの160パンサーの出展は確実らしいのですが、アクシウムとかビークロス4ドアとか新型ビッグホーンとかの出展には触れられていません。折角、見に行くんだから何か目玉が欲しいなぁ。■オペルのスピードスターの1号車が海外でオークションに出品されている様です。→参照。■10/26発売のニューモデルマガジンX12月号によればアクシウムが横浜の某埠頭と平塚のR134で目撃されたとの事。詳しくはニューモデルマガジンXを御購入して読んで下さい。■既にGMオートワールドに看板を変えたいすゞスクエア店があるらしい。情報求む。
- ●最近の話題('00/10/24)
- ■いすゞはいすゞユーマックスの運用で中古商用車在庫共有システム『U-CON/ユーコン』を構築し、12月より運用を開始する。→参照。■日本GMは従来からのサターン店を母体にGMオートワールドを設立する。いすゞスクエアジャパンやスズキ、富士重工等の販売網も加えて日本全国に100店以上展開する。→参照。
- ●最近の話題('00/10/23)
- ■ファーバス昆虫記は珍しい路線バスばかり扱ったユニークなHP。一見されたし。■某氏最終型フローリアン事故のため、前面パーツを提供できる方急募。とりあえず、解体車、草ヒロ等の情報でも可。■北海道工場でエンジンの増産が順調との事。→参照。ディーゼルはともかくV6ガソリンの増産分は何に使われてるの?北米向けRODEOとか?■来春から米マーキュリー・マークルーザー社というマリンエンジン会社に小型ディーゼルエンジンを供給するとの事。→参照。■いすゞから日産に移籍した中村デザイン本部長によれば次期プリメーラといわれる日産フュージョンにはいすゞの『回』と同じデザインモチーフが用いられているとの事。→参照。■私がいまやNo.1に欲しい車、日産の新型SUVエクストレイルですが、フェンダーのショルダーが初代ASKAに似ているのは偶然で(VOLVOにも似ているが)いすゞから日産に移籍した中村デザイン本部長がいじったのはバンパー、グリルなど極一部だそうだ。→参照。それにしてもこの面の張り具合やエッジは日産というより初代ASKAやFF GEMINIに近いゾ。■HotWheelsのビークロス(日本語パッケージ版)がYahoo!!Auctionsで出回りはじめました。そろそろ店頭でも見られるのかもしれません。期待してさがしませう。
- ●最近の話題('00/10/06)
- ■いすゞ自動車の公式サイトBELLCOMがリニューアル。あおりページがなくなって、直接各ページに飛べ、FLASHで作られたメニューで階層もわかりやすくなりました。■10/3ファーゴフィリーがマイナーチェンジ。プレス参照。3.5リッター240PS搭載で相変わらずBIGHORNを凌ぐISUZUの最高峰。10/6現在HPは未完成。■10/4発売のホリデーオートBG誌では、中古車をブランド商品化したアスカカゲムシャー等一連の武者シリーズについて写真や当時の関係者などの話をまとめています。【必需品】かも。■アメリカのイスズがSUVを買うとPC(GATEWAY)がついてくるキャンペーンを初めているそうです。日本ではいかが?藤沢だったらGATEWAYより日本IBMか?■アオシマから1/24でエルグランドが発売。ファーゴフィリーの改造に最適(^-^)/
- ●最近の話題('00/09/27)
- ■米HotWheelsから待望のビークロスミニカーが発売(米国内)。eBay あたりではもう出品されてます。国内発売はいつ?■といざらすでActionCityのビークロスミニカーが99円で発売中。Yahooオークションでも多数出品されています。私もといざらすで20台くらい買いました。■そのYahooオークションでUBSの1/43ミニカーが1000円で出ていたので買いました。香港からだったのでまとめて数台買って送料を節約。■念願の1/43オペルアスコナ(アスカ同型)を某氏の助力で入手成功!ありがとう>某氏■パリ・ショーで日産のエクストレイルというSUVが発表されました。これのフェンダーのデザインが初代アスカそっくり。いすゞデザイン部長中村氏が日産に移籍したのは去年の暮れだから、エクストレイルには彼の息はかかっていないと思うのですが、どことなくいすゞ風なデザイン。参照1、参照2■最近、立て続けにASKA LJを見る。なぜ?■9/25にGIGA MAXにショートキャブを追加。セミオートクラッチのオプション設定追加。参照
- ●『JT ZERO ONE Meeting 2000』('00/09/06)
- クラブ・ツインズ事務局 堀米 進からの御連絡です。■愛すべき絶版車「いすゞJT0、JT1」のオーナーであればどなたでも参加できます。ドレスアップ、メンテナンスなど、オーナーでなければ分からない情報交換で親睦を深めて下さい。
イベント名◆JT ZERO ONE Meeting 2000
開催内容◆JT型式(ジェミニ・PAネロ・ピアッツァ)による、年に一度のお祭りイベント
西堀稔さんトークショー、JT191SグループA車両によるデモ走行、ガレージセール(フリーマーケット)、ビンゴ大会、ジムカーナ大会(JMRC群馬クローズドジムカーナシリーズ最終戦・JTクラス)など
開催日時◆平成12年10月29日(日) 9時30分より受付開始 16時終了予定
開催場所◆関越スポーツランド(内カートランド駐車場)
群馬県多野郡吉井町2298(上信越道・吉井ICより県道71号を高崎方面へ5〜6分)
対象車種◆いすゞJT型のみ
参加費用◆1台 2,000円(参加記念品、ジムカーナ観戦入場料含む)
※ジムカーナ参加車については1台8,000円(上記内容込み)、
一般見学者及び参加同乗者のジムカーナ観戦希望者は別途500円要)
参加申込●参加台数確認のため、下記のいずれかの方法でご連絡下さい。
・参加車種 ・住所、氏名、連絡先 ・参加人数 ・所属クラブ
締 切 り●10月19日迄 ※ジムカーナ参加者は必ず10月15日迄に。
●参加連絡先
電話&ファックス:044-866-8830 中岡(GOING代表)まで
E-mail:e-nacaoc@eza.ido.ne.jp
携帯電話:090-2902-1700(火、木、土、日PM限定)
- ●最近の話題('00/09/06)
- ■以前より台湾などで販売されていたピックアップトラックいすゞパンサーが、今度はGMとの次世代多目的車「160プロジェクト」として完成し、インドネシアで製造、販売が開始されたらしい(新聞各紙)。■ドイツ本国でオペル・コルサ(日本名:ヴィータ)がモデルチェンジ。3代目だからCORSA Cか?。キープコンセプトすぎて外観からはあまり変わった様に見えないカモ。■トヨタのMR-Sにシーケンシャルマニュアルトランスミッション搭載。M/Tのクラッチとシフトとアクセルの各操作を、油圧アクチュエータおよび電子制御スロットルによって最適にコントロールするトランスミッションで、クラッチペダルレス5速シーケンシャルマニュアルトランスミッションとして国内初。いすゞファンの筆者としては即座に国内初はいすゞのNAVi-5では?と思った訳ですが、同じ事を考えた人は他にもいるらしく、ASCII Auto24でも読者からの疑問に答える形で、この件に対する解釈が掲載されていました。
- ●いすゞ好調だが?('00/07/18)
- ■autoASCII24で『ディーゼルにプライドあり---いすゞ稲生社長(前編)』というインタビューが掲載されている。ここではディーゼルは新しい段階に入ろうとしている事を述べているのだが・・・■その一方で同日7/18は環境庁、3.5トン以下のディーゼル車を禁止というニュースも流れていた。2002年に販売を禁止するという検討案を発表したらしい。業界の反発も大きいだろうが、それよりも日本以外、特にヨーロッパでは注目されているこの時期に、ディーゼルの火種を絶やしてしまうというのはどうしたものでしょう?■この一連のディーゼル騒動には同じくautoASCII24の安田有三の激論ディーゼルを一読されたし。■タイミングよく三菱はLPGで走るディーゼルの小型トラックを発表した様だが、この日は三菱がリコール隠し70万台! なんてニュースもあり三菱の評判はプラマイゼロ?■国内では直噴とDPFでディーゼルでは一歩先行くイメージのいすゞだが、7/17にはGMと合弁のアメリカの工場DMAXが稼動し6.6リットルのV8直噴式エンジンの生産が始まった。
- ●いすゞ好調?('00/07/17)
- ■フィリピンでは上半期の商用車販売が22.9%増(各メーカー合計)。またタイでも