NEW YEARS MEET in YOKOHAMA ( 2/2 )

まつかわ@ひたちなかです。前回からの続き。一気に終わらせます。
---
 冬風冷たい中、まぁまぁの日差しのもと、たたずんでいると片手に
ハンドルをぶらぶらと下げた怪しい人影が近づいてきた。互いに名乗り
会い、ひとまずお茶でも飲もうと移動する。「それ4本スポークだから
アスカですね?」「いえ、JTですよ」「え、JTのモモは3本でしょ」
「いや、ターボは4本でしたよ」「あ、僕のJTはDOHCでした」と
初対面ながら周りの人には理解できないであろう会話をしつつ移動。
ひとまず、落ち着いたところで、会話の続き・・・僕はこの時まで小山
さん自身が管理人さんか準スタッフだと誤解してました・・・で、話しは
僕のまわりのいすゞな人々や小山氏のジェミニ歴、イーグルの話しから
はてはファーゴやらエルフやら脈絡もなく飛び火・・・お腹もすいた事
だしと言う事で昼飯を食べる段になって、僕の友人のいすゞ社員に会い
にいかないかと提案・・・ここで小山氏の予定を聞いたら行き先が友人
宅に近いという事で快諾。
 地下パーキングにおりて小山氏のPFに乗せて貰う。PFまで駐車場を
横断していく間も二人していすゞ車のチェックを怠らない。何だかなぁ。
 PF。雑誌で見たあのPF。乗り込むとPF特有の甘い香り。小山氏は
気にしていないという。僕はあの香りはPFのガスタンがリアシート裏に
あるせいだと思っているが、いすゞ社員の友人は車内の接着剤の匂いでは
と推測してる。真相はいかに?
 パレードから戻る車で会場周辺は大渋滞。とりあえずミューのおいてあ
るランドマークタワーまで乗せてもらい小山氏に近くで待って貰う。
 地下駐車場の入り口を出ていくとPFがぬっと後ろにつけてきた。お互
いに認識しやすい、いすゞ車はこんな時便利。小山氏は僕を待っている間
に2台の知り合いのジェミニに合図されたという。さすがである。
 まずは渋滞を抜け出て右折禁止なので桜木町のぴおしてぃを反時計に
一周して横浜方面へテケテケと走り出す。PFとミューは同じいすゞ車と
はいえ人目には連れとは思えない組み合わせ。僕が先導になってしまった
が、一応、桜木町には4年以上勤めていたので周辺道路には明るい。
 三ツ沢から第三京浜に乗って一気に加速・・・と思いきや、小山氏は
意外とのんびりペース。間もなく都築ICを降りて都築区にある友人の
いすゞの寮へと急ぐ。
 寮につき、友人を呼びだす・・・と、駐車場では小山氏が誰かと話して
いる。さては知り合いにでも会ったかなっと思ったら初対面だけどPF
オーナーだったので話していたとのこと。小山氏パワーおそるべし。
 友人F氏と3人で小山氏のPFに乗り込み、一路、ファミレスへ。小山
氏は港北ニュータウンの道路にも詳しいという事でF氏と小山氏のテリト
リーとするファミレスも同じというのが悲しい。
 さて、友人F氏、自らPFを2台乗り継ぎ現在は晴れて社員という事で
PFにのるなり、PF50と60のメータの違いやら、ノーマルと違う所
を浮き浮きと指摘していく。ショックが硬いとの指摘に小山氏の回答が
とび、エンジンは何基目っすか?という普通しないだろう質問でも淡々と
会話が続く。ま、僕もPFは1台乗っていたけど真性PFオタクにはかな
わない。そんなこんなですかいらーくに落ち着く。
 話しはPFを中心にナビ5やら大型やらとぶ・・・F氏はほおっておく
とリターダやらHSAやら話しが無限地獄におちいっていくので省略。
社員の話しなのであまり、公然と書けない・・・という噂もありぃの。
(何か印象に残った話しがあったら補足して下さい>小山さん)
 すかいらあくを出て再び小山氏のPFへ。小山氏の行こうとしてた彼の
友人S氏宅へ向かう。実際、行ってみるとF氏の寮から程近い。ここで以前、
MLでも話題になった88コースターと御対面。僕の友人F氏、コースターに
張られたステッカーを見ていわく「このコースター見たことあるぞ」と。
どうやら前のオーナーの手元にあった時に見たことがあったらしい。
コースターの中で立ち話という事で、つい話題はバス、トラック関係が中心
に・・・ナビ5ネタやらパーツ流用話し。いすゞのOEMネタ。テストコー
スでの大型トラック話し・・・とここでの会話はおよそ、PFとはかけ離れ
た話しだったが、そこはいすゞ度ステージの高い人間同士なので、話題は
共通・・・いすゞファンの悲しい性かもしれない。
 そんなこんなで、再びPF上の人となり、再びいすゞ寮へ。いすゞ寮の駐
車場といえばいすゞファンには宝石箱のようなものである。再び、あれやこ
れやと雑談が始まり、日曜の長い午後は日暮れていくのでした。
おしまい。


HOME

ISUZU

OffMe