いすゞ素人度チェック(by 西垣)判定
 この判定は松川が独自につけたものです。
8〜11の人あなたは、まだ、いすゞ車に関する認識が低い様です。老婆心ながら、いすゞ車に乗るのは、やめておいた方がいいと思います。
5〜7の人まず、いすゞ車に乗るところから始めましょう。身の周りでいすゞ車に乗っている人がいたら唾をつけておきましょう。きっと、くれる筈です。もし、急ぐならカーセンサーを開きましょう。30万円からこのいすゞ地獄への片道チケットを購入できます。
4〜0の人貴方はおそらく既にいすゞ車に乗っているのでしょう。このまま精進し続けて下さい。


いすゞ素人度チェック(by 西垣)解説
 この解説は松川が独自につけたものです。
1) これまでの**度チェックで半分以上正解した試しがない。
もっとも、半分以上正解していれば十分、いすゞに詳しいと言えますが。

2) 今の車は誰かから無料で譲ってもらった。
高い下取り値がつかないし、走行距離が伸びても致命的な故障の出ないいすゞ車は、周りの人に貰われていくパターンが多いのは事実。そして、車を貰った当人は妙に故障が多くなってきた車を直し直し乗り続けるうちにいすゞに洗脳されていくという。

3) パワーウィンドウが動かなくなって、あせったことがある。
いすゞの車は頑丈で故障が少ないというのは定説だが、何故かパワーウインドーは壊れやすい。パワーウインドーの故障はいすゞマニアへの一歩です。

4) レカロシートを次の車に移植しようと企んでいる。(もちろんステアリングも)
いすゞ車は全般に下取り値が高くないので乗りつぶそうと言う人が多い。そんな中でレカロだけはゴールド硬貨の様に価値が落ちないという・・・でもね、いすゞのレカロは純正レカロとシートレールが違うから他社の車には簡単にはつかないんだよ。

5) いすゞ車にはもれなくレカロシートがついていると信じていた。
そう信じている貴方はまだまだ素人。

6) ドイツ車はやっぱりベンツかBMWに限る。
ベンツやBMWが好きな貴方はまだ甘い。いすゞファンならドイツ旅行ではオペルを選ぶべきです。

7) 自分の車の足廻りが硬すぎると感じている。
貴方がどんな車に乗っているか知らないが、それで固すぎるなんてのは甘い。irmscherに乗れば固いサスによる突き上げを固いレカロで背中にしっかり受け止めることができるのだ。ただし、距離を経るとボディが路面からのハーシュネスを吸収する様になるという・・・

8) ドマーニによく似たジェミニを見て、いすゞはまだセダンを生産していると信じていた。
ドマーニは実はいすゞで生産したジェミニをホンダにOEMしてるんだよ・・・等とだまされてしまう貴方は素人です。それにしてもドマーニ(初代)ってホンダらしからぬって言うかいすゞっぽいデザインですよね。

9) Giugiaro を じあうじろーと発音していた。さらにそのことを友人に指摘され恥ずかしい思いをしたことがある。
ジウジアーロも発音できない様ではいすゞに関しては素人といわざるを得ない。

10) タイミングベルトを交換したことがない。
いすゞ車に乗る以上は3万kmまでは慣らし運転。そこからが本領発揮で、15万kmあたりで、そろそろ直そうか、次の車を考えようかという感じでしょう。従って7万kmあたりでのタイミングベルトを交換というのはいすゞオーナーが必ず超える儀式な訳です。

11) 助主席に彼女・彼氏を乗せるのにためらいがある。
ZZ/Rの固いサス、irmscherのタイトなレカロ、またはうるさいディーゼルエンジン、貴方はそれにためらう様な彼女・彼氏を作ってはいけません。まずはそれに耐え、むしろそれを至福の時とする様な彼女・彼氏を作るべきなのです。さもなければ快適ないすゞ車生活を送る事はできません。


[戻る]