元祖「あなたのISUZU度チェック」(by 松川)判定
20〜17の人至急、ベレGのレストアをはじめましょう
16〜13の人ハンドリングバイロータスでマニアをめざせ
12〜 8の人イルムシャーでミーハー走り屋をめざせ
7〜 4の人ジェミニのCFでもビデオでコレクションして下さい
3〜 1の人あなたの好きなメーカーの車でも可愛がってやって下さい
0の人マークIIかプレリュードでも乗って下さい


元祖「あなたのISUZU度チェック」(by 松川)解説
1) irmscherグッズを密かに身につけている
irmscherキーホルダーは基本。エルフのオプションにあったirmscherツナギを持っていれば完璧です。

2) 白いボディカラーは平凡でつまらないと思う
白いマークII全盛の時代にセーシェルブルーのジェミニや赤のirmscherは斬新でした。

3) 車はのりつぶすものだと思っている
いすゞ車は下取りが安いから乗りつぶしてこそ本望。

4) ブランド製品(レカロ、BBS等)は最高だと思っている
よせばいいのにレカロは背板がどうのこうの・・・とウンチクをしてしまうのがいすゞファンの悲しい性。

5) 人と同じ車には乗りたくないと常々思っている
人気があるから、とか、みんなが乗っているからなんて理由で車を選びたくない。好きだから乗るんだよね。

6) 都内でオフロード4WDを乗り回す楽しみを知っている
4WDを流行らせたのはパジェロだけど、都内でもオシャレに乗れる初代ビッグホーンが出たのはパジェロより先

7) 新婚旅行は西独か英国と決めている
irmscher乗りならアウトバーンに憧れてドイツへ、Lotus乗りならワインディングに憧れてイギリス
8) カメラやオーディオにもこだわる方だ
いすゞ好きには何故かメカにこだわる人が多い・・・と、当然多いのがカメラ好き、オーディオ好き。

9) 外車に乗りたいと思っているがそこまで勇気がない
個性のない日本車はいやだが、壊れやすい外車に乗るのはいやだ。いすゞ乗りってそういう人が多いので。

10) ジウジアーロは偉大だと思う
117、ピアッツァのデザインに魅せられた人が多いのは当然でしょう。

11) モデルチェンジという言葉には縁がない
フローリアン、ピアッツァを始めとしていすゞのライフサイクルは全体に長め。

12) マイチェン前、マイチェン後の同じ車を乗り継いだ事がある
出たばかりの時に、そのセンスの良さに魅せられて飛びつく様に購入。のちにハイパワーモデルが出て、2台目を購入。いすゞファンならありがちな行為。PIAZZA、JT190Gemini、BIG-HORNあたりにその症状が見られる。

13) 20万以上の値引きは当然だ。もちろん下取りは考えていない
いすゞ車は走行距離が多い人が多いのと人気がイマイチなせいか、下取り値が安い。だから下取りはあきらめて乗りつぶすしかない。

14) ジェミニのCFのアクションを真似た事がある
例のフランスでジェミニがアクロバット走行をしたCMに魅せられた人は多かった様です。
15) ハードサスが全てではないことを知っている
ZZ/R、irmscherとハードサスこそ命と思っていたいすゞファンにとって、ロールが大きくよく伸びると評判のロータスの脚は衝撃だった。ただし、実際に乗ってみると小さい入力に対しては案外、吸収できない脚だったけど。

16) 他のメーカーの最新情報に興味がわかない
他のメーカーのギミックだらけ、マーケット優先の車には興味がわかない。結局、いすゞに乗っている人といすゞの話しをするのが一番、充実している。

17) たとえディーゼル車でもゼロヨンにはこだわりたい
ディーゼルだけは誇りだ。5000rpmまで軽く回るジェミニディーゼルのエンジンはすばらしい。

18) 日本初のGT、ECGI、NAVI5を送出したメーカーである事を知っている
一般に認知されていないだけで、結構、時代を変える様な新しいものを出しているのだ。

19) ユーミンの「コバルトアワー」に白いベレGが出てくるのを知っている
ぜひ、聞いてみて下さい。

20) 将来ロータスかアルファに乗りたいと思っている
コンパクトで実用的かつマニアックなスポーツカー。国内で言えばいすゞのジェミニのロータスやイルムシャー。ちょっと古い車ではベレG。本当はロータスかアルファに乗りたいけど、値段が高いとかメンテが大変とかで、そういう味をいすゞ車に求めている人は少なくない筈。


原文は'88/7/5(ジェミニロータスが出た頃)driver誌メチャクチャサーキットに 採用されたものです。できればチェックして結果とコメントお願いします。 当時は外車や4WDも珍しかったし、ハイソカーブームでしたので今とは 若干、背景が異なる事を御了承下さい。
[戻る]