ISUZU Mailing List 
96/05/04 Kansai HARUKI Offline Meeting Report 
ISUZU-MLの上田純宏氏がIBM PC110+PCMCIAカメラにて撮影

(左から森田さん、小山さん、太田さん、堀場さん)


(左から森田さん、太田さん、小山さん、堀場さん)


(上に乗ってるのがオーナーの上田)


(店の親父と語る小山さん)


(ハルキの看板)


(JT191Sハッチ&NEROクーペ)


(NEROクーペ&JT191Sハッチ)


Date: Sun, 05 May 1996 03:34:00 +0900
From: "太田 亘一 "     
Subject: [ISUZU] HARUKI OFF Report

ハルキはやはりハルキでした(謎)
以前から何度も前を通過しており、いすゞ系のリビルドショップかな?と思っていた
ら当たらずとも遠からず(^^;
太田が愛車ジョグ(改)で訪れたのが、ほぼ予定時刻……森田さんと堀場さんと小山さん
が中山仕様(?)の"ハルキ"ベレットを囲んで談話中でした(^^;
見渡してみると117クーペの角目が数台、ベレット、シティカブリオレ、MR2(
AW11)、なぜかシルビアに180SXも居ました。
JT系はJT0のイルムシャーターボ(バンパー無し)が1台だけ、寂しい(^^;

会話内容については新参いすゞオーナーの太田には突っ込めないような話が多いので
皆さんにおゆずりします。
ちょいとショックなのは4EE1ターボ(JT641のえんぢん)の中古とたいしてかわらない
お値段のASKAが並んでいたこと(^^;

そうこうしている間に上田さんからTELが入り渋滞にまかれているとのこと(^^;
GW中で観光客が凄いんですよね。
裏道で近くまで来たは良いが、合流付近で渋滞するというありがちなパターンだった
そうです。

到着組は時間があるのでショップの事務所でコーヒーをご馳走になります。
旧社雑誌で小山さん御自慢の”逆スラント”を見せて頂く(^^; ガキの頃にはよく
みた記憶があるのですが、そういえばほとんど公道では見掛けませんね……とか
いう話をしながら……。
小山さんはハルキのおじさんと足周りの話で盛り上がっておられたご様子。
事務所内にちょーど7kgのスプリングが転がっていたんですよね?!

もう間も無く到着と上田さんからTELが入り、皆外へ移動します。
しばらくすると真っ赤なJT1クーペがハルキ前を横切り、Uターンしてくるか?
と思いきやそのままバック(^^; 関西人の鏡ですとかなんとか(^^;
しばらくのご挨拶の後上田さん持参のデジタルカメラ(QV-10あたりが出て来るのかと
思いきやウルトラマンPCにささったPCMCIAカードカメラでした)で記念撮影です。

その後近くのフォルクスへ移動して、森田さんのPAネロイルムシャーRと、上田さんの
JT1クーペイルムシャーR、超レアな2台を並べて記念撮影です(^^;
ボンネットを開けたりしながら共通パーツのチェックをしますが、同じようで同じで
ないクルマです。
森田さん、G5のエアロの写真を取り出して「これ薦められたんだよな〜」と。
教訓「パーツはあるうちに買え」でしたっけ? 小山さん(^^;
森田さんついでに16インチホイールも購入か?!

フォルクス内で、「どうせこれから飲みにいくんだから」とかいいつつ、小山さんも
森田さんも食べる食べる(^^;
上田さんの話で同じクルマを見つけたら止めて話をするんだとか、森田さんも行き掛け
に出会ったそうですが恐いおっちゃんが乗っていたので辞めたとのこと(^^;
実は、太田もオフ直前にバイク乗りのおっちゃんに止められたのです。
おっちゃん親切に青キップまでくれやがった(爆)
いいもんですね、希少車のオーナーは楽しくて(^^;
反面、森田さんがホテルから出てきたところを上司にチェックされ……あいや似たクル
マでしたっけ? まぁ、そういうことにしましょう(^^;
デメリットもあるということです。
そういえば、森田さんの水没秘話を教えて頂きました。
いすゞ車強し!ってとこっすかね。 よく助かったものです(^^;

そのまま三宮行き組みと、現地解散して太田と上田さんは帰路につきました。

                                      5.May.'96 (Sun) 03:31:11 太田

Date: Sun, 05 May 1996 23:57:00 +0900
From: "堀場 晶子 "     
Subject: RE:[ISUZU] HARUKI OFF Report

堀場@顔がかゆい(T_T)です。
まずは、みなさまありがとうございました&おつかれさまでした。

>ハルキはやはりハルキでした(謎)
私は一番に着いてしまったのですが、最初に目に入ったのがローレルだったの
と。まだ誰も来ていなかったのとで超不安になってしまいました。で、小山さ
んに電話したら、今森田さんらしきPA-NEROが通り過ぎて行ったと言われ、電
話を切って振り向くと、おー、あれかー、というのが通り過ぎて行きました。
目立つ車はよいですね(^^)

>会話内容については新参いすゞオーナーの太田には突っ込めないような話が多いので
>皆さんにおゆずりします。
私も同じくです。古いのは見てるだけー、の人なのです。あ、新しいのも、か。
で、私はぼーっと人の話を聞いているのですが、まだまだお話しできるような
ネタが無いだけなので、なんじゃいこいつはー、と思われたかもしれませんが、
以後精進いたします。緑亀なら今後必ずや精進を強いてくれることでしょう(^^;

移動時には、上田さんのジェミニと森田さんのPA-NEROの両方に便乗させてい
ただきました。乗り心地は、新しい車っていいなぁ〜(笑)です。

>そのまま三宮行き組みと、現地解散して太田と上田さんは帰路につきました。
・・・ということで飲みに行ったのです。
店の対応がお粗末で、ピッチャーに入ったビールをしばしお預けになったもの
の、後は話は車にとどまらず、飛行機、音楽etc.etc...と、いろいろな話題が
出ました。『趣味人』小山さんの本領発揮ですか?この時の標語は森田さんが
ザウルスに書き込んでました。
そしてこの飲み会での結論は、森田さんのPA-NEROは車高を下げて16インチ
ホイールに交換、ということに決定?!(2対1の多数決)です。
それからはあっと言う間に時間は過ぎ、森田さんと別れて小山さんと私は港へ
向かうことになってしまいました。が、船の中でもビール飲みまくりのしゃべ
りまくりで、話は方々に飛んでいったのでした。

(..) 堀場@Nifちゃん経由
ハハ GEE01163@niftyserve.or.jp

Date: Mon, 06 May 1996 00:39:00 +0900
From: "太田 亘一 "     
Subject: RE>RE:[ISUZU] HARUKI OFF Report

堀場さんはよく焼けておられましたねー(^^;

〉そしてこの飲み会での結論は、森田さんのPA-NEROは車高を下げて16インチ
〉ホイールに交換、ということに決定?!(2対1の多数決)です。

おいらも一票投じておきましょう、もちろんAGREE。

                            -------------------

関係ないっすけど、パソコン出てくるはカメラでてくるは……上田さんの4次元
ウェストバッグは凄かったです(^^;

                                      6.May.'96 (Mon) 00:37:34 太田

Date: Mon, 6 May 1996 16:23:03 +0900
From: 上田純宏 
Subject: Re: [ISUZU] HARUKI OFF Report

  上田@鐘紡です

  メールサーバがなんだか死んでました(^^; やっと書き込みできるわぁ

>ハルキはやはりハルキでした(謎)
>以前から何度も前を通過しており、いすゞ系のリビルドショップかな?と思っていた
>ら当たらずとも遠からず(^^;

  こんなところにあったんですねぇってのが率直な印象です(^^; ダート参戦の暁には
 ぜひともお世話になろっと(爆)

>そうこうしている間に上田さんからTELが入り渋滞にまかれているとのこと(^^;
>GW中で観光客が凄いんですよね。
>裏道で近くまで来たは良いが、合流付近で渋滞するというありがちなパターンだった
>そうです。

  国道176号線に乗ろうと思ったのが間違いでしたね。府道9号に乗ったはいいけど
 地図をよく見てなくて目的地を目前にして戻ってしまったりもしましたが、なんとか
 2時間遅れ(^^;で到着できました。
  早くナビソフトも入れないとなぁ>ウルトラマン君

>もう間も無く到着と上田さんからTELが入り、皆外へ移動します。
>しばらくすると真っ赤なJT1クーペがハルキ前を横切り、Uターンしてくるか?
>と思いきやそのままバック(^^; 関西人の鏡ですとかなんとか(^^;

  返す言葉もありませんな(^^ゞ

>その後近くのフォルクスへ移動して、森田さんのPAネロイルムシャーRと、上田さんの
>JT1クーペイルムシャーR、超レアな2台を並べて記念撮影です(^^;
>ボンネットを開けたりしながら共通パーツのチェックをしますが、同じようで同じで
>ないクルマです。

  これは意外でした。フロント周りは違うの知ってましたが、ルーフまで別部品が
 ついてたとは(同じボディラインでそこまでせんでもねぇ)
  しかし、PAネロ顔とホエ顔では迫力違いますねぇ。

>森田さん、G5のエアロの写真を取り出して「これ薦められたんだよな〜」と。
>教訓「パーツはあるうちに買え」でしたっけ? 小山さん(^^;
>森田さんついでに16インチホイールも購入か?!

  G5のいつものパターンです(・_・)
  あとツライチもキーワードだったりします。

  私も今年はまだG5詣でしてないですが、行くとまずホイル周りの話になります。
  次行ったらGEO顔の移植本気で考えましょうかね(^^;

PS 画像の方は松川さんに送っておきました。

Date: Tue, 07 May 1996 11:30:41 +0900
From: h-koyama@system.hitachi.co.jp (小山  洋)
Subject: Re: [ISUZU] HARUKI OFF Report

小山@みなさんお疲れ様でした

"太田 亘一 " さんは書きました:
 >ハルキはやはりハルキでした(謎)
 >以前から何度も前を通過しており、いすゞ系のリビルドショップかな?と思っていた
 >ら当たらずとも遠からず(^^;
 >太田が愛車ジョグ(改)で訪れたのが、ほぼ予定時刻……森田さんと堀場さんと小山さん
 >が中山仕様(?)の"ハルキ"ベレットを囲んで談話中でした(^^;

太田さんのジョグはボアアップ改造とかで・・・
エンジン載せ替えがお好きなようですな(おっと禁句かも)(^^;

 >見渡してみると117クーペの角目が数台、ベレット、シティカブリオレ、MR2(
 >AW11)、なぜかシルビアに180SXも居ました。
 >JT系はJT0のイルムシャーターボ(バンパー無し)が1台だけ、寂しい(^^;
 >
皆さんはJT系が少なくご不満だったことでしょう。申し訳ありませんでした。
小山ひとりが店の裏手のホイールをひっくり返したりオヤジと話したりしてました。

 >小山さんはハルキのおじさんと足周りの話で盛り上がっておられたご様子。
 >事務所内にちょーど7kgのスプリングが転がっていたんですよね?!
 >
昨日私の「爆音くん1号」を確認したところ、ストリート用だと思っていたビル
シュタインは実はカデットのグループ4用らしい(んなモン公道で使うな!)
スプリングが欲しいよ〜です。

 >しばらくすると真っ赤なJT1クーペがハルキ前を横切り、Uターンしてくるか?
 >と思いきやそのままバック(^^; 関西人の鏡ですとかなんとか(^^;
 >しばらくのご挨拶の後上田さん持参のデジタルカメラ(QV-10あたりが出て来るのかと
 >思いきやウルトラマンPCにささったPCMCIAカードカメラでした)で記念撮影です。
 >
前回に比べ、上田さんのパワーは凄かったです。やはり会社に戻らなくてよいからか
とか感心していました。カードカメラにはひたすら感心。動画も取れる装備には参った。


 >森田さん、G5のエアロの写真を取り出して「これ薦められたんだよな〜」と。
 >教訓「パーツはあるうちに買え」でしたっけ? 小山さん(^^;
 >森田さんついでに16インチホイールも購入か?!
 >
夜、西宮北口で多数決で決定しました(^^)
ホイールはツラツラ(面一)が基本ですやっぱ。
そう、パーツと中古車はあるうちに買え、なのです。
#しむらさん(面白いHOLDEN STYLUSとは?) とのエアロ合戦がみものですな


 >実は、太田もオフ直前にバイク乗りのおっちゃんに止められたのです。
 >おっちゃん親切に青キップまでくれやがった(爆)

月光仮面みたいな方ですな。
「疾風のように現れて、キップを切って去ってゆく」ばかやろー!

 >
 >そのまま三宮行き組みと、現地解散して太田と上田さんは帰路につきました。
 >
三宮のはずが西宮北口にかわったことはさておき、ばいばいした直後の上田さんの
加速とそのスリップについた太田さんの勇気に一同感動したのでした(^^)

#ところで無事にJTで帰ってこられましたか?=>太田さん


Date: Wed, 8 May 1996 10:12:55 +0900
From: morita@lsi.melco.co.jp (Ya.MORITA)
Subject: [ISUZU] HARUKI Off-Meeting(Ya.'s version)

もりた@にやけながら連休中のメールを整理してます%です。

どうもハルキミーティングの話は落ちついたようですね(泣)。
悔しいので、この連休に書き貯めていた記事を流します。ちょいと長いっす。

堀場/太田/上田/小山各氏から既に報告はあったとは思いますが、まぁ読
んでやって下さいな。

---------------------------------------------------------------------
13:40
オートハウスハルキに到着。この時、小山氏と堀場嬢の横を通り過ぎたらし
い(いやー、あたしゃ記憶にないっす)のだが、実はPA-NERO Coupe H.B.L.
(赤の他人)と偶然ランデヴー状態になったため、回りにぜんぜん気が付か
なかった。
# だって、PA-NERO H.B.Lなんて、レアなんっすよ、レア。
# その結果、小山氏/堀場嬢から「冷たいヤツ」と非難を浴びる。
一通り車を見て廻る。ベレット,117Coupeが中心らしい。JT派としてはちょ
いと悲ピー。

14:00
オンスケジュールで小山氏/堀場嬢が到着。さっそく小山氏、ハルキ氏と仲
良くなる。
ここから小山氏の独壇場。店に展示してある一台一台チェックしていく。

どうもハルキ氏へ、三枝氏(の友人?)から連絡があったらしい。小山氏、
ハルキ氏と話し込む。いきなりテンションがレッドゾーンだ。

??:??
「太田さんこないのかなー?」「原チャリで来るとは言ってましたよね?」
いきなり、店の前に原チャリ(後で教えてもらったのだが、ボアアップして
いるらしい)が止まる。「どーもどーも、太田です。」うーむ。噂をすると
現れる(実話っす)。この時点でJT乗りは3人に増えたのだが、いかんせん
店が店である。やはり小山氏の独壇場。とうとう店に置いていたレース仕様
のベレGのボンネットを開く。キャブとエンジンとラジエータしかない。

??:??
ずーっと立ちっぱなしのため、とりあえず店に入る。ハルキ氏にコーヒーを
ご馳走になる。♪あーっ、オットッコーの安らぎッ♪

店の中でOldTimer誌No.25を探す。この号に、小山氏のPFとハルキ->イーグル
経由で小山氏の知人に手渉ったPFが載っているらしい。4人で悪戦苦闘し、
ようやく見つけだす。
ほっほー。これが小山氏のPF(赤)かー。やっぱり逆スラは「かああっちょ
えー((c) by 畠山@PIAZZA氏)」。

店の中で黒塗りされたシリンダーヘッドを見つけるが、小山氏いきなり「こ
れ黒ヘッドぉ?赤ヘッドを黒く塗りなおしただけじゃねーかぁ?」ピンポン
ピンポン!改めて小山氏のカルトさを知る。

ついに店内のアイテムまで物色し始める。

??:??
小山氏の携帯が鳴る。上田氏からだ。どうも渋滞に引っかかっているらしい。
折角なのでガンバって来て欲しい。結局励ましの電話で終わる。
小山氏、依然カメラを持って店中をうろつく。

??:??
上田氏より2回目の電話。ハルキからすぐ東に見える山の麓まで来ているよ
うだ。直線距離だと2Kmもないのだが....。

暫くすると、いきなり真っ赤なポルシ...ぢゃない、JT191S HBが現れる。
うほほ。これでJT乗りが5人になった。が何故かPFパワーに負けてしまう。
いかん。上田氏のJT1をネタに盛り返さなければ、「小山空間」に取り込まれ
そうだ。太田/上田両氏の協力の元、JT1ネタに花を咲かせる。堀場嬢は既に
不思議空間の虜となっている。

上田氏のJT1はキャリアにサンルーフ付き。この状態でサーキットの狼をして
いる。小山氏曰く「キャリアはねー、剛性稼ぐのにいいんですよー」だそう
だ。なるほど。

上田氏がおもむろにウルトラマンPC(全部で3台持っているようだ)を取り出
す。カメラ付きのPCカードを使って記念写真。あやしい写真が...(^^;)

何をどう騙したのか、小山氏、レース仕様のベレGのエンジンをかけさせる。
結構アイドルは安定している。20年以上昔の車とは思えない。

ハルキ氏、調子に乗って置いてあったPFのエンジンもかける。えー音しとん
のー。

16:??
実は私は朝から何も食していなかった。立っているのも目眩がする。「ハラ
へった。」この台詞をキーに、一人を除いて「JT乗り」は全員、真面目空間
に引き戻される。

とりあえず近くのフォルクスに行くことにする。ハルキの駐車スペースが少
なかった為、私は近くのオートバックスに停めておいた愛車を取りに行く。

約3時間も置きっぱなしにしていたので、そのまま引き上げるのに良心が痛
む。ここは一つオートバックスで何か買ってあげよう。10秒悩んだ結果、カ
ンジュースを1本買うことにした(をいをい... ^_^;)。

私が車を取ってくる時間を利用して、太田@原チャリ%氏がルートチェック
をしてくれていた。「ダイジョウブ、混んでいないっすよ。」この気遣いが
結構うれしかったりする。

1?:??
フォルクス到着。真っ赤なGENIMIと紺のPA-NEROを並べて駐車する。
「あーっ、ここ違う!」「えーっ、こんなトコもちゃうでー?」「おいおい
こんな所で金使うからー、いすゞは...^^;」
HBとCoupeという違いはあれど同じJT191の筈なのに、何故か外装系が随分違
う。特に天井。何とルーフキャリアを取り付けるスリット位置が違うっ!?

17:??
フォルクスにて食事をしながら「情報交換」。
ここで、本人の承諾がないまま、PA-NEROドレスアップ計画が進行して行く。
キーワードは「ツラいち」。ひー、たすけてー。車検と引っ越しがあるのに。
このテーブルだけ異様ないすゞ空間が広がる。
しかし、いつの間にか真剣に50万円(改造費)をどう工面するか考える自分
に気が付く。侮るべし、いすゞオーナーパワー(-.-;)。

18:??
フォルクスを後にした一行はとりあえず阪急伊丹駅を目指す。
港の位置が、甲子園球場近くだったため、三宮へ出るよりは西宮の方が後の
移動が楽だろうと判断。急遽、宴会会場を阪急・西宮北口駅へ変更する。

19:??
西宮駅到着後、近所の居酒屋(チェーン店)へ行く。
いきなりピッチャーを注文。
堀場嬢は前日飲み過ぎた(自己申告)らしいが、そんな気配は全く感じられ
ない。

ここでもPA-NEROのドレスアップを強要される。ひーっ。
# 個人的には、ファニーのDTM仕様のJTが好きなのだが...。

上田氏のウルトラマンPCに触発されてか、小山氏、「PC、欲しいよー」。
堀場嬢は自分用のPCを2台持っているらしい。
ここで小山氏の格言が...

      「畳とコンピュータは新しい方が良い!」

# 格言をZAURUSへメモしたのは良いとして、どういう話の流れでこんな
# 台詞が出てきたのか思い出せない。誰かHelp!

ここで、不明だった堀場嬢の職業が判明する。なんとプログラマー!!
それも、いかなるOS(UNIX,Win95,MacOS,etc...)でもばりばりだそうで。

西宮オフミで判明したが、堀場嬢は「いきあたりバッタリ」のスケジュー
ルらしい。帰りの飛行機も何も予約していない状況。うーん、女性強し。

21:??
とうとうお別れの時間が(;_;)。小山氏/堀場嬢を駅のホームまで送る。
この時、私が個人的に暖めておいた「50 Bells」の話をちょびっとする。
# ここで、松山さん用のお土産(赤と朱のタッチペン)を忘れた事に気
# が付く。ちょいと悔しいっす。

---------------------------------------------------------------------
っつー事で....
いかがでしたでしょうか?

ではでは。



HOME

ISUZU

OffMe