OUT DRIVER
TOURING REPORT FROM FIRE-ROAD

2006年秋以降はブログ版にてポツポツ更新しております。>OUT DRIVER

 ここに書いたレポートの数々は主に平成2〜3年頃にNIFTYのFCCV等にアップするために書いた林道や山道を中心とする旅行記です。その頃はバブル終焉期で、環境問題とかRVブームとかが来る前だったので割と気軽に色々な林道を走り回る事ができました。もちろん林道は今も昔も林道作業者最優先です。土砂崩れや路面状態の保証はありませんから、全て自分で確認しながら入り込む事が必要です。無線等の連絡手段や方位磁針と地図、カップメンやチョコと寝袋等普段必要と思えないモノでもあれば役に立つかもしれません。もし、規制で入れない場合、絶対入ってはいけません。林道行は決して目標達成や自慢のために入り込む為に行くのではなく、景色や行程を楽しむためのものです。
 自然に親しむなら登山とか釣りとかカヌーとか色々な手段があります。しかし、玄関を出て車を乗り出せばそのまま自然の中に入り込んでいける4WDの楽しさ、手軽さは別格です。4WD やRVが増えた事が自然への門戸を広げ今の環境問題への強い関心を生んだのも事実でしょう。
 せっかく、4WDやRVを購入したのにオフロードを走った事もない人が多いとはよく言われる事ですが、オフロードに行くのに別にキャンプやスキーの様に大げさな道具を揃える事は必要ありません。ちょっと国道を離れて山に向かえば必ずや新しい景色に出会える筈です。

茨城県内
御前山周辺
十国峠・国見林道周辺
   (常陸太田〜里美)
高萩周辺
武生周辺(水府村)
大久保周辺(常陸多賀)
加波山・北筑波
山方町周辺
八溝山周辺
緒川・美和村周辺
その他国内
奥秩父・中津川林道
・紀伊の山中を縦断
  役行者と太平記
  吉野山と後醍醐天皇
  天河伝説
  十津川の山々
  熊野本宮へ
  帰路
・四国一周
  剣山から四万十川へ
  川福の讃岐うどん
  瀬戸大橋
R152号線北へ
   (静岡/長野)
渡良瀬遊水(栃木)
安ケ森林道(栃木/福島)
・北海道編
  台風の中を北へ
  長い長い林道
  釧路から知床へ
  知床から東へ横断
  廃線ダイジェスト


HOME