home

魂のスリッパを作る
応援グッズのスリッパを作るページです。

用意するもの。
参考
◎は必須
・青のスリッパ
ちょっと濃い目のようですが100円ショップ「ダイソー」で購入。
・「魂」のステッカー。 なければ、グループ魂のオフィシャルページの
バックグラウンドのやつを手写ししましょう。
・トレーシングペーパー。  
・カーボン紙
(できれば青。スリッパに合わせて)
 
・油性のペイントマーカー(お好きな色で) ◎最低1色。
蛍光色、白、金銀など。暗い目の色を使ったときは、
文字を浮かすためのもう1色
   


●あっきーさんの作り方講座
こんばんは〜。
私のやり方でよければ・・・。
 
手順
注意点
1. まず「魂」のステッカーの上に、トレペを置き、
文字をきれいに写します。
 
2. 文字を写したトレペの下にカーボンを合わせ、
ずれないように、スリッパの上に。
 
3. 「魂」の文字を丁寧に、強めになぞります。

この時、ずれないように手でしっかり押さえること。
スリッパの先に何か詰め物しておけば、
安定して描き易いですよ。
ちゃんと、写ってるか心配でも、全てなぞるまで、
めくらないないほうがいいです。
文字がずれちゃう可能性がありますから。
4. スリッパに下書き出来たら、
自分のお好きな色のマーカーで塗りましょう!
 

と、まぁこんな感じですかね。参考になったかな?

あと、カーボン紙とトレペはサイズが色々あると
思いますが、大きいと使いづらいので、
カットして使ってくださいね。

ちなみに私は赤文字の「魂」にしました♪
皆さんは、どんな色にするのかな〜?
自分で作ると愛着沸きますよん(*^_^*)



●はんぐりの作成例

1.この魂の文字は直線なのでトレーシングペーパーに写したら角の部分に穴をあける。
2.スリッパを詰め物して平らにする
3.1の穴の部分をマーカーでつつく。
4.定規でつなぐ。
5.塗りつぶす

私はちょい厚めの透明ビニールシートに写すというのをやってみましたが
ビニルシートが思ったよりやわらかすぎで切れそうになる

なのでハサミで切ることができる、さらに厚めのビニルに写して、黒く塗って貼るという手もあるかと。
または、それを元に型紙(厚紙使用)作ってペンキ塗り(またはスプレー)かなぁと思ってました。

あのスリッパだとちょい濃い目なので白でもいいかもね。

実際私は手元にシールがなかったので
グループ魂のオフィシャルページのバックグランドの魂を見ながら
手書きしてみました。


作成例1(あっきーさん)
aka_ki

作成例2(ケロケロさん)
gin

作成例3(はんぐり)
黒のなまえペンに白の水性ポスターマーカー
なまえぺんではペタンとしてしまうので水性、または油性のポスターカラーのようなもので
厚めに塗ったほうがしっくりくるかと思います。
投げられるの(本物)はスリッパを横にして魂の文字が描かれていますが
私はスリッパを縦にしたDVDの絵柄バージョンを作ってみました。

kuro

仕上げるためのヒント

1.最後にクリアラッカーで上を保護しておくと振りすぎてもけずれずらくなります。
ラッカースプレーは100円ショップで売ってます。
スプレーを使うときは、噴出量が多いので遠めから同じ距離ですこしずつ、吹き付けます。

スプレーの噴出し口をとり、5円玉をはさみ、噴出量を少なめにすることができるようです。

2.端をキレイに仕上げるには専用の工具があるかもしれませんが、
なければ三角定規の内側の穴(あいてれば)とか使うといいかも。

3.ペンが太いとか細い線を引く場合は、引きたい幅に合わせて
三角定規の内側の底辺に平行にセロテープをはる
するといちいちマスキングしなくてすみます。

4.ポスターカラーを使った場合、文字の外側にはみ出した部分は、
ハサミで削りました。
(私の場合、黒い文字の下の白いところ)
カッターとかだと鋭いので傷がつきやすいです。
内側は塗りつぶしました。



以上でよろしいですか...