Photo: レポート作成者のうり坊さんと開演前に記念撮影
(ファンクラブ 「石の会」の企画として会員からレポーターを募集しました)
2003年1月11日。天気:晴れ。風:ほとんど無し。
年が明けて、最初のライブは名古屋のボトムライン。
最近の寒さは何処へ行ったかと思うような、穏やかな気候でした。
今日は待ちに待ったバンドライブ!米川英之さんがギタリストとして参加するのは名古屋では今日が
初めてで、どんな感じになるのか?かなり楽しみにしていた。
(実は私は、大阪でのバンドライブも参加しましたが、やはり地元となると期待度も違います。)
SEが流れる中、米川さん、田坂さん、永井さん、山石さんと出てきてライブ開始!
本日のお衣装は、茶色地に黒の革?のテープが付いているジャケットと黒のサテンのシャツと黒の革の
パンツ。
1.Good-bye Iserina
いきなりノリノリ!すっごい楽しそう。というよりすでに壊れている?
2.Out−Going
会場の手拍子がカッコよく決まり、嬉しそうでした。
ここで最初のMC。
新年のご挨拶からはじまり、「去年のクリスマスのライブとライブの間が空いてなくて久しぶりという
感じがしないけど、お正月に餅食べて、みかん剥いて(笑)すっかり普通の一般のコタツの人になって
しまって・・・・・・」という山石さん。
「不精してヒゲもはやしてて、すっかりドロボー系になってしまってたので剃ったし。」
「でもほら、ミュージシャンはカッコよくしてなきゃ!」という言葉に永井さんが“ふ〜ん、そう?”
という感じで冷たーい視線を投げかけていました。
私的にこのときの永井さんの表情はかなりウケました!!
メンバーそれぞれにお正月の過ごし方を聞いた後、「名古屋ではこの形のバンドライブは初めてだよね。
そういえば2002年はバンドライブ一回もやってないんだよね。」
そのとき客席から「ちょっと恨んでる!」という声があり、山石さんショックを受けた模様。
「恨んでる?」キーボードの一番低いキーを叩いて「がーん」という効果音を出す(笑)
メンバーを見返し「恨まれてるらしいです」と言いながら、いきなり『エクソシスト』の曲を弾き出す。
メンバーもノって弾き出す。客席、爆笑!!
3.Mistress
4.とても子供だった
・・・・・・いきなりこの曲を続けてやるな〜!泣けるじゃないかー!
米川さんのギターがほんとに泣いてるみたいで、余計胸に沁みた。
田坂さんと米川さんはちょっと休憩。この後は、お楽しみ(笑)の永井さんと山石さんの愛の時間!
「さて、ここからはダンディーな二人の・・・」と山石さんが言うと客席から思いっきり『え〜っ!?』
という声があがる。
「永井さんはダンディーなおじさんだろう」
山石さん曰く「俺の辞書に“ダンディー”という文字は無い。がこの歳になると、そろそろダンディー
のダの字くらい欲しい。」
永井さんに教わりたいらしい。しきりに、ダンディーだよね。と言っている(笑)
「でも最近ダンディーって言わないよね?」の言葉に永井さんがすかさず「クロコダイル・ダンディー
くらいだよね。」
会場中大爆笑!お見事です。永井さん!(拍手)
ダンディーな二人で作ったアルバムからということで
5.stevie
6.砂の城
田坂さんと米川さんをマイクで「カムバァーック!」と呼んでる山石さん。
全員揃ってから、新年の決意を語り出す。
「早起きをして。ストレッチして。午前中というものを作る!」だそうだ。
今まで11時(お昼の)に起きていたのを9時半にしているらしい。
そうすると夕方5時位になると「眠い〜!」になって7時位まで寝てしまうらしい(笑)
その後、3人にそれぞれ新年の決意を聞いていく。
米川さんは、山石さんに「(拳をあげて)今年はもっと大きな魚を釣るぞ〜とかない?」とかしつこく
訊かれ気恥ずかしそうに「無いです。」と答える様子が可愛い(爆)
田坂さんは「え?どんな正月だったか?って」と全然わかってなくて、みんな大笑い。
とりあえず“ドラライを盛り上げる”らしい。
永井さんは今年も吉野家。らしい・・・・すると山石さんが「この間、牛丼屋に入りたがっている女の
子が居てね。吉野家の前を何度も往復していたんだけど。エスコートしてあげようかな?『一緒に入ろ
うか?』って声掛けようか、どうしようか迷ったんだけど、(首をひねって)牛丼食いたい女かぁ、
ちょっとなぁ・・・・・・・、とか思ってね。」
結局声は掛けなかったそうだが「かわいかったんだよね♪」と楽しそうに言う辺り、ナンパする気だっ
たんですか?
「だから吉野家もエスコートサービスをすれば、女性のお客さんが増えるかも?」という提案をしたが
永井さんに即刻、却下される。
7.Slow Night Play
8.Another Door
9.化身
またお正月の話から、2月は節分だね。という話になり「俺毎年豆まきするんだよ。(指ではじく真似を
して)鬼は外。福は内。って(笑)後片付けが大変なんだよね。」
で3月はひな祭り。
「3月はひなまつり。米川君がやってるのは、ひまなつり。」
爆笑!お見事です!
すると米川さんが「3月3日は俺の誕生日」と言うので、皆で拍手!
バースディライブはやるの?という質問にやらない。と答える。
「じゃ、3月3日までは、米川君におめでとうと言ってプレゼントを持っていくように!」
田坂さんにもライブの予定を聞き、バースディライブはやらない模様。
永井さんは「たまたまその日になっただけ。」というが、バースディライブはあるらしい。
永井さんも3月がお誕生日だそう。
「永井さんのお誕生日にはご祝儀を持っていくように!そして4月の俺の誕生日にはその倍のご祝儀を
持ってくるように。」会場中大ウケ。
その後、メンバー一人一人を見回しこぶしを上げて「いくぞー!!」の叫びと共に
10.Trial Run
客席総立ちで、一気に壊れて踊り出す!!
ここでショルキーに持ち替えて
11.また雨が降り出した
12.Visiterはご機嫌
13.Artists
ショルキーがライトの光を受けて紫に光っている。凄く綺麗だった。
壊れまくっている山石さんの後姿がやたらセクシーでドキドキ。
ここで本編は終了。が、拍手は止まらない。
衣装を替えて、山石さん再び登場。
今度は、水色の花柄プリントのブラウスと黒のパンツなのだが・・・・その胸の開きは犯罪でしょう!!
と言いたくなる位。ボタンを半分位しか留めてない。
思わず、着替え途中で出てきたのか!?と思ってしまった私(笑)
そして名古屋恒例!記念撮影。
撮影が終わると他の3人もステージに。
ハンドマイクを手にして、すっごい絶叫。
伸びる伸びる、どこまでつづくこの声は!って位、長い絶叫。
EC1.無邪気な関係
ノリノリのまま、ハンドマイクをスタンドに戻しショルキーを手にすると
EC2.Urban Spirits
「どうもありがとう!!」と言って、タオルを客席に投げて皆引っ込んでいきました。
タオルは中央付近の人がしっかりキャッチしていました。
鳴り止まない拍手に答えて、全員またステージに戻ってきました。
EC3.処女航海
思いっきり笑って思いっきり踊って最高に幸せな気分になりました。
2月は月イチライブをお休みする、と言ってましたが、「曲を書くから。お休みください。」と言って
ましたね。ってことは今年こそアルバムできるんでしょうか?楽しみにしています。
長文となってしまいましたが、あの熱い雰囲気が少しでも伝わってくれれば嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。
PS.写真撮影の前に、山石さんにお土産を渡したら妙に気に入ったらしく一緒に写ってます(笑)
愛知の日間賀島のたこせんべいです。
|