「Rブレーキフルード交換」(2007/09/23)
久し振りにKSRを出動させようとしたら、リアブレーキが踏み抜けた(-_-;) | |
ブレーキマスタ周辺に液漏れの痕跡なし。 | |
キャリパ周辺にも液漏れの痕跡なし。 | |
どこにも液漏れの痕跡がなければ、とりあえずエア噛みでも疑うしかないので、エア抜き=フルードの交換なので、ガレージの棚にコイツがあったので、コイツを使う事にする。 | |
リザーバータンクを開けると(-_-;)(-_-;)(-_-;) 汚い、、、KSRのダイヤフラムは尖がっていてフルードにどっぷり浸かるタイプなのでフルードの汚れなのかダイアフラムの色が見えているのかが判別し難く、、言い訳です。 |
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一旦リザーバタンクのフルードを抜いて、綿棒を使って丁寧に内側を綺麗に掃除しました。 | |
ダイアフラムと蓋も洗浄して乾燥。 | |
キャリパ側よりワンマンブリーダで綺麗なフルードが出てくるまでフルードを引っ張ります。 エア抜き作業をやり始めて直ぐにブレーキペダルが効き始めたので、ペダル踏み抜けの原因はエアー噛みだったようだ。 |
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んで、こんなに汚いフルードが抜けました。 | |
リザーバタンクに綺麗なフルードを満たして蓋をして作業は完了。 | |
フルードを弄った後は必ず水を掛けるようにしている。 |
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