過去とーく・2005年6月
2005年6月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



奇面FLASH〜!! 
(すごい形相×5で) 

★ 2005. 6.28. Tue. 
 ナンプレに続いて、第2弾。
 今度はナンクロの FLASH です。
 Click! (約 69KB)

 なんか、だんだんと FLASH というモノに慣れてきたようで、多少はラクに作成できるようになった気がする。
 前作のナンプレ版の頃よりは、そんなに苦労もせずにできあがり。
 プログラミングの仕方もだいぶわかりつつあるから、折を見てナンプレFLASH をつくり直してファイル容量をチョットでも少なくしよっかな。

 過去問2問と、新問2問が入ってます。
 何か気づいた点があれば、掲示板の方にでも。


 やっと!
 やっと字が打てる!

 ここんとこ、ずっと困ってたんです。
 というのは、数日前にいきなりキーボードの調子が悪くなっちゃって。
 文章を打ったりしているとき、@キーを押した覚えもないのに「@」が表示されているんです。
 「変だなぁ。オレ、@なんて押したっけか??」と疑問に思いながらも、最初はそんなに気にはしてなかったんですね。
 ところが。
 心なしか@の数が日に日に増えている。
 しまいにゃぁ、Tキーを押したままにしただけで「t@@@@@@@」などと表示される始末!
 なんじゃごりゃぁ!!
 しかも、それがTキーにとどまらず、まるでウィルスであるかのように他のキーにまで感染し始めたんです。
字が打てることのありがたみ(?) 


★ 2005. 6.24. Fri. 
 Bキーを押せば「b 」と表示され。
 Gキーを押せば「g:」と表示され。
 5キーを押せば「5-」と表示され。
 左カーソルキーを押せば、勝手に改行をしやがる。
 んもぅ、文章を書くにも FLASH をつくるにも検索するにも不便なことこの上ない。
 「テレビが見たい」ってな簡単な文も満足に打てないんです。「t@えれb いg:あみt@あい」になっちゃって。
 普通にキーを打ってて、なんで暗号文ができますか(笑)

 お湯をこぼした日から3ヵ月(2005. 3.28. のひとりごと参照)
 myキーボードのご機嫌がナナメどころか四次元方向に向いてしまって、はてどうしたものか。
 タ行が打てず、ガ行も打てず、バ行も打てず。
 日に日に増していく不便感に耐えきれず、新キーボードを買うことにしたんです。

 そんなわけで、電器屋さんへ。
 E坂さんは「道具にはこだわらない」派なので、最初はワイヤ付きの Macキーボードを買う予定だったんです。
 今では¥3,500くらいで買えてしまうので、大いに安上がり。
 だけど、店にはワイヤレスキーボードしかなかった。
 ワイヤレスとなるとOSでの設定をしなきゃいけないし、キーボード⇔OS間の通信になんだか Bluetooth というヤツが必要らしい。
 でもまぁ、オレのパソは古いヤツじゃぁないし(G5だから)、Bluetooth くらい内蔵されてるだろうと踏んで 思いきってそのワイヤレスキーボードを買ったんです。
 約¥9,000。半ばギャンブルだった。

 で、そのギャンブル。どうだったか。
 負けました。
 OSの設定をしようと思ったら、myパソには Bluetoothが内蔵されてません、ときた。
 あ〜ぁ、掛け金¥9,000ボッシュート。高物買いの銭失い。最悪だ〜〜〜。
 しかも、キーの配置が微妙に違うなぁと思ってたら、JIS式じゃなくて US式だったというオマケ付き。
 E坂さん、あまりのアホさに立ち直れません(笑)

 Bluetooth を導入してそのキーボードを使おうかとも悩んだけれど、Bluetooth をあんまり詳しく知らんもんで結局やめました。
 Apple のオフィシャルサイトへ行って、ワイヤ付きのキーボードを通販で買った。
 んで、今さっき そのキーボードが宅配便で届いたので、この文章を書いている次第。

 いやぁしかし、上の文章を打つのにTキーやらBキーやらGキーをべらぼうに押したけど、こんなに気楽に字を打てるのが嬉しいと感じたのは初めてだ(笑)


 昨日、友達と一緒に旭川へ行ってきました。
 今月初めあたり、友達から急に「旭川行くべ!」と言われて。

4時間の無駄 
1時間の遊び 
4時間の無駄 


★ 2005. 6.14. Tue. 
 といっても、別に何をしてきたわけじゃぁないんです。
 旭山動物園に行ったわけでもなし。
 旭川ラーメンを食ったわけでもなし。
 どこ行ってきたかと言えば、『ディノス旭川』という遊びの施設。
 オレはQMA、友達は何かテキトーに遊んだだけで即座に日帰りです。

 たかだか小1時間のゲームのために、往復8時間のドライブ。
 しかも、道中は篠を突く大雨。1m先も見えぬ霧の中。車中では雨の騒音が襲いかかる。
 こんな苦労までして何しに行ってきたんだ、オレ達は(笑)

 そんなわけで、意味もなくガソリンと時間を費やしてきました。
 でも、まったく後悔はない。逆に、こういうムダを平気でやれるってぇのは楽しいモンですな。
 バカひとつやるごとに話のタネがひとつ増えるんだし、いつのトシになってても笑えるバカのひとつは やっていたいモンですのぅ〜。


 やっと、仕事がひと段落。
 最近は、仕事で張りつめた空気が抜けたこの瞬間がチョイ病みつきに。
おなかに優しい 


★ 2005. 6. 9. Thu. 
 床屋で髪切って、QMAもポプもやりたい今日この頃。

 そういや、最近はまたヨーグルトを買うようになってしもぅた。
 といっても、あの臭さは未だに耐えられんので、ブルガリアヨーグルトのイチゴ味のしか食えないけれど。
 なんかこぅ、スーパーへ行くと乳製品にも目がいくようになったんですね。
 いちごヨーグルト買うときに、ついでにチーズにも手がのびたり。

 E坂さん、健康志向!?
 その割には、ジョージアオリジナルとかバカみたいに飲んでるけど(意味ねぇ)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ