過去とーく・2005年4月
2005年4月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



定期親睦会リターンズ 


★ 2005. 4.30. Sat. 
 いやぁ〜、待ちに待った定期親睦会!
 なかなかスケジュールが合わないのか、去年の4月以来という1年のブランクを経て『定期親睦会リターンズ』。
 ひさびさにマージャン牌をジャラジャラ触る日です。
 昨日の PM 2:00 は楽しみでしたよ。
 結果は、この通り。


SさんKさんTさんE 坂
半荘1回目− 7− 3+40−30
半荘2回目−21+39+11−29
半荘3回目+25− 5− 2−18
半荘4回目− 3− 8−11+22
半荘5回目−12+52−10−30
半荘6回目+ 7−23+33−17
合 計−11+52+61−102


   E坂さん、火だるま炎上(笑)

 いやぁ〜〜〜、マージャンというのは不必要な牌を卓に差し出すゲームだったハズなんですが。
 必要な点棒を差し出すゲームではなかったハズなんですが。

 今回は、これでもかこれでもかと放銃の嵐でした。
 とにもかくにも、東場で豪快に培ったプラスを南場で豪快に放出してしまうのです。
 半荘2回目では一発ツモを2回やって 20000点ほど稼いでたんです。
 半荘5回目では門前チンイツをやったんです。

 門前清一色(ロン)

 それなのに、結果は上記の通り。こんなんあり得〜〜〜んッ!!
 まぁ、裏筋や回し打ちのひとつもわかってないE坂さんのことだから 豪快なマイナスは充分あり得るんだけれど、それにしたってなぁ……。
 パチンコ屋顔負けの大開放大放出劇。
 ロンのあとに出てくる言葉はマンガン、親マン、親ッパネ。
 おまけに半荘1回目では早々に焼き鳥を食らう始末(泣)
 しかも、半荘3回目では焼き鳥未遂ときたもんだ(最後の最後で 2600点をアガったの……)
 なんかもぅ、終盤は頭が回らなくなったのか、混一色バレバレ3鳴きの手にドラで放銃するわ、混老頭バレバレ3鳴きの手に九萬を差し出すわのボケっぷり。
 これだけで −20をやらかしてる。

 今回の親睦会も、またまたハデな記録が生まれてしまいました。
 なんと、16本場!!
 半荘2回目の南二局、百点棒が卓上に16本も置かれたんです。
 ウチらの麻雀は「ツモピンフ無し」「流局は積み棒+2本」「5本場以降は二飜縛り」という特殊ルールでやっているんですね。そういうせいもあってか、積み棒が重なるとアガりにくくなって「こんな手でどうやって二飜つくるんだよぅ〜!」と各自がボヤき出すんです(笑)。
 そして、そういうときに限ってタンピン・役牌がウソのように気配を消して、1・9・オタ風が中途半端に元気になるんです。
 そんな状態が異様に高じてか、ツモもロンもまったく聞かれぬまま ただただ点棒が積まれるばかり。
 南二局だけで 20〜30分は やってただろうか。気がつけば黒棒が 16本。
 メンピンのみで 6800点という実にバケモノじみた場のできあがり。
 んもぅ、オレの対面の隅がにぎやかでしょうがない(笑)

 もちろん、その 16本場も いつかは終止符が打たれる。
 誰が打ったのかって?
 ワタシです。
 ワタシが直々に終止符を打ってやったんです。

 12800点と引き換えに(大泣)


電話一本、かなえられました 


★ 2005. 4.25. Mon. 
 今月から市内のケーブルテレビ局が番組内容を一新しちゃって、なんと、「ジャぁ〜○ネット〜ジャ○ネットぉ〜♪」でおなじみの あのテレビショッピングが夜中ずっと放送されることに。
 テレショップ好きなE坂さんとしては、夜中1時〜朝7時の楽しみができてしまいました。
 いやホント、夜中は何もテレビなくてねぇ。
 仕事やってる最中なんかは、ずっと『水どう』DVD をつけっぱなしだったもんで。

 んで、そのテレショップを見たE坂さん、シュレッダーっちゅうもんに惹かれて買ってしまいました。
 もともと、要らない原稿や自分宛の封筒の始末に困ってたせいもあったもんで、ここはひとつ英世さん9人を投入しようかと。
 昨日、そのシュレッダーが届いたもんで、さっそくたまりにたまった紙という紙を突っ込んでました。
 いやぁ〜、一枚の紙が瞬く間に裁断されるのは見てて楽しいモンですなぁ。
 まるでオモチャのごとく、ちっちゃい短冊をつくってました。
 ゴミ袋いっぱいにまでなった(笑)

 これで、E坂家では紙の始末が便利になりました。
 でも。
 どっか抜けてるE坂さんのことだから、仕事の依頼書とか重要書類とかを いつかシュレッダーにかけちゃいそうで怖い(笑)
 気づいたときは時すでに遅し。大事な書類が粉々になるのを指くわえて見ているだけ……なんて、絶対いつかは やりそうだ。


一日中、パソ前に居っぱなし 


★ 2005. 4.19. Tue. 

 なんかもぅ、すんません。
 もぅ少し、サイト放置します。
 4/25 くらいまでは、仕事に専念してます。


 昨日、帯広畜産大学構内でスプリングコンサートなる演奏会を聴きに行ってきました。
 畜大吹奏楽部からの案内状が来てたもんで、仕事の合間にヒョイと。
 そういや、畜大に行くのは何年ぶりだろか。
春の祭典 


★ 2005. 4.11. Mon. 
 予備校に勤めていた頃、バイトだった畜大生の人と一緒に学食で昼メシを食ったことがあるけれど、そのとき以来かな。
 もぅ 10年近くにもなる。

 2部構成で全 10曲、約1時間半くらいのひとときでした。
 中には『ハウルの動く城』とか有名なヤツも。
 最後の曲『CENTURIA』ではオレが中学の頃に定期演奏会だったか吹奏楽の大会だったかでトロンボーン吹いた記憶がよみがえったりなんかして、懐かしながら聴いたりもしたり。
 管弦楽器の音色を聴く時間ってぇのは、落ち着きますな。
 楽しいひとときでした。
 ただ、大事な案内状を持ち忘れたために開演に遅刻しちゃって、前半4曲くらい聴けなかったのが悔やまれる。
 出かけるときに何かひとつ忘れるE坂さんが、よりによって大事なものを忘れるとは。
 会場に着いたとたんに忘れ物に気づくという、最悪なありさまで。

 コンサートが終わってアンケートをチョロチョロ書いてたらNさんとIさん(2003.11.28. のひとりごと参照)に声をかけられて。
 なんと、まだ覚えていてくれてたかー!
 去年 12月の演奏会を聴けなかったこともあるし、オレのことを忘れてるかもしらんと思ったから、チョイ嬉し。
 約1年半ぶりの再会で、バイト話などで花咲かせてきました。

 いやーしかし、驚いたのは、Iさんにオレのサイトを見つけられたってことですよ!
 31にもなって♪やら何やらつけてるハズかしい文章を見られたってことですよ!(笑)
 リアル知人に知られるのって、けっこう恥ずかしいもんですなぁ。
 そういや、オレ、ペンネームを教えてたっけかなぁ??
 どうやって見つけ出したのか、気になるところです。
 あ、クロファンや朝ビタ(2005. 1. 6. のひとりごと参照)で顔が割れてるか。


 昨日は、行きつけのゲーセンでQMA友とパネルをぽちぽち。
 おそらく夜中ごろまでQMAるんだろなぁと思っていたら、夕方頃、QMA友から急に「ヤボ用に付き合ってほしい」と言われまして。
 あらま。何でしょう。
 「やったことあります?」とか訊かれ、いろいろ答えたところ、どうやら相手はオレをビギナーと判断した様子。
 なんと、オレの運を貸してくれとばかりにパチンコ屋へ行くことになってしまいました。
 イイのかなぁ。オレ、「ここで正解しなきゃ予選落ちしてしまうッ!」という大事な○×問題でキレイに間違えるのに(笑)
近くに人がたくさん居たのに 
知らんぷりして何度も何度も 
連コインしてきましたよ 


★ 2005. 4. 9. Sat. 

 そういや、パチンコ屋に入るのは何年ぶりだろう。
 20代半ばくらいまでなら、高校時代の同級生の付きあいでパチスロをチョロっとやってたけれど。
 何だっけな、当時は「サンダーV」とかありましたっけ。左端でタテにVが3つ並ぶと BONUS 確定だったような、そんな記憶が(違ったかな)。
 オレの脳内ではその時代でパチスロがストップしてるもんで、数年のブランクはオレに驚きをもたらしてくれました。
 スロ台を見るたび見るたび、「今や液晶アタリマエなのか〜〜〜!!」とかいう おかしなレベルで驚く始末(笑)
 いろんなのがあるんですなぁ。「サブちゃん」とか「吉宗」とか。
 QMA友の話だと、吉宗はかなり笑えるとか。松の廊下をハーレーで走りまくるとか聞いて、なんじゃそら、と。
 なんだか、吉宗をやってみたくなったなぁ。

 QMA友と屋内をウロチョロしたあと、「北斗の拳」を2席ほどキープしてそのうちの1台をまかされることに。
 ナンボか英世さんを渡されて。
 いやー、何年もやってないと、どう遊ぶのか思い出すのに時間がかかったかかった!
 どこで千円札をコインに替えればいいのか探してしもぅた。
 そんなレベルのE坂さんだから、もちろん、リーチ目だの何だのまったく知るわけもなし。テキトウにボタン3つをポンポンと。
 ホワチャホワチャ聴きながら押してました。
 やってる最中、突然1回だけ液晶画面に壁をぶち破るかのように「BONUS確定」が出たのは驚いた。
 慣れない目押しで7をそろえて、チョットだけ勝ちに貢献できたのはよかった。

 で、まぁ、少しの時間をケンシロウに付きあって、あとはQMA友のとなりで観戦。
 しばらく見てたら、ふと、ひさびさにチョット自分でもやってみたくなりまして。
 サイフから千円札を出して、いざ参戦!
 軍資金が増えたらイイなぁ〜。
 ……。
 ……。
 ものの十数分で英世さん5人が旅立っていかれました。な、泣けてくる……。
 なんだか出費と消費時間の関係が全然違いますな! ポプやQMAなら 500円(5クレジット)で1時間は遊べるってぇのに。
 リーチのリの気配もなかったし、やっぱり、E坂さんはパチ運には縁がありまへんなぁ。
 パチスロでは勝っても最高でせいぜい2万程度だし、パチンコなんて勝ったことないし。
 あ、いや、ヘタにビギナーズラックがなかったおかげで、パチにハマってないのかもしれんのぅ。

 そういや、コインを 10枚ぐらい投入口に流れるように入れてる人を見るけど、オレ、アレができないんだよなぁ。
 なんかコツでもあるんかな。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ