過去とーく・2004年10月
2004年10月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



休暇願 


★ 2004.10.30. Sat. 
 今んとこ、仕事で忙しめ。

 ちょびっとお休みさせてくだされ。


現在・過去・味蕾 


★ 2004.10.22. Fri. 
 どぅも最近、水を買うことが多くなりました。

 地域によっては水道水が飲めないところもあるんだろうけれど、オレの住んでるところは そこそこ飲めるし、オレの実家に至っては水が非常にうまいんですね。
 だもんで、「水を買って飲む」という習慣がなくって。
 昔、缶入りの水を買って舌があんまり受けつけなかったせいもあってか「水なんて水道水でいいやん!」と思ってたのが、いつしか volvic を買うようになりまして。
 コンビニに行っては、青い蓋のペットを手にとってます。
 そういや、昔、ペットのお茶に対しても「冷たい茶なんぞ飲めるか!」とかほざいて全然買わなかったのに、今は爽健美茶やら十六茶やら平気で買う始末。

 なんかこぅ、昔とくらべたら、今はだいぶ自分の味覚が変わってきている気がする。
 よく「トシ取るとあっさりしたもんが食いたくなる」なんて言われるけれど、オレも最近はそれに近づきつつあります。
 なんか、肉よりも魚が食いたいと思うことも多くなって。
 スーパーの惣菜コーナーを見て、魚フライのパックをカゴに入れることもあります。
 えぇですねぃ〜〜。鮭とか白身魚のフライとか。サンマ一尾もイイねぇ!
 サンマ一尾をまるまる焼いて、大根おろしとともに食う! 白身をご飯の上に置いてガッツく瞬間がたまりません!
 サイコーだ! これだけで、ご飯2杯はイケる!!

 若い頃は、やっぱり肉派でした。
 特に、豚と牛。さらに、脂サイコー! な人間でして。こってりラーメンなんかなんのその、鶏皮なんかは喜んでむさぼってたりなんかして。バターなんかはそのまま食えます(キモッ)。
 焼き肉ともなれば、喜び勇んでサガリだカルビだ豚ホルモンだとガッツいてた。
 さらに、帯広には豚丼という食べ物(2002. 1.28. のひとりごと参照)もあって、それが大好物で。
 とにかく味の濃いモノ、脂がのってるモノが好きでしたねぇ。
 昔は「トシ食ったって、オレぁ肉の方がずっと好きだよ!」なんて思ってたんです。

 でも、味覚は変わっていくもんなんですなぁ。
 もちろん、今でも油こってりモノは大好きです。
 でも、あっさり和風も好きになってきた今日この頃。
 たぶん、オレは晩婚だ。オレに嫁さんができたら、「魚食いてぇ魚食いてぇ〜」とばっかり言ってるかもなぁ。
 未来の嫁さん、あっさりしすぎてスマン(笑)


E坂 =~ m/秋カゼ(?!が立つ)(?=を引く)/; 


★ 2004.10. 7. Thu. 
 あっ、タイトルは別に文字化けしてるわけじゃぁありません。
 2つのカッコは 後ろに「が立つ」じゃなくて「を引く」がつくよ と解釈してくだされ。
 Perl のプログラム表記にこういう形のヤツがありまして……。

 男女の愛情が冷めることを「秋風が立つ」なんて言うけれど、あたしゃぁ秋風立たずに秋カゼを引いてしまいました(あ、いや、そもそも立たせる相手などいないですが)。
 いやぁ〜〜、カゼをひくなんて何年ぶりだろぅ。
 昨日ぐらいまで部屋中ゴホゴホやっとりました。

 ちょうど仕事は空いていて、一週間も家に閉じこもっているとどぅもヒマ。
 カゼひいてりゃ外で遊ぶわけにもいかんし、3代目掲示板スクリプトをちまちまと微修正したりなんかしてました。

 プログラムの世界も奥が深いもんで、まだまだ知らんことがいっぱい出てくる。
 いろいろ検索したりなんかしてネット上をうろつきまくってたら、おもしろいモノを見つけまして。
 なんと、自分のMac内でサーバみたいなもんが持てるんですな!
 自パソ内でローカルなサーバを構築して CGI とか PHP とかを実行できるらしい。
 そのやり方を説明している Webページがあったんですね。
 へぇぇ〜。

 MacOS X だと、はじめからそのサーバ構築用のファイルが格納されているようです。
 サーバの役割を務めるアプリケーションでは“Apache”というのが有名なんだけれど、MacOS X にはその Apache が最初から入っている。
 といっても、初期状態では Apache は動かない。どうやら設定ファイルをいじらないと動かせないらしいんですね。
 んで、その設定方法がなんかチョイ面倒っぽい。
 まぁでも、掲示板以外にもチョロチョロと簡単なプログラムを組むことがあるし、ちょっくら自サバでもこしらえてみよっかな。
 そう思って、設定をいじってみることにしました。

 いやぁ〜、時間がかかったかかった。
 こういうのって、ちょっぴり不安にもなるんですな。
 なんせ、未体験の世界だ。しかも、機械内部ではなくファイルだけとはいえ、自パソの中枢部分をいじるような感覚に襲われて「壊れたらどうしようどうしよう」とか心配にもなったりなんかして(まぁ、壊れたらOSを入れ直しゃぁ済むことではあるけれど)。
 一字一句の間違いのないように何度も説明ページとニラメッコ。設定ファイル内の英文字の羅列と格闘すること数時間。
 とりあえず成功はしたようで、自サバで見ることができました。
 『いぷ★でる』のフォルダとファイルをすべて自サバの場所に移して、動作確認をやったりしとります。

 そういや、設定ファイルをいじるとき、驚いたことがあった。
 不可視フォルダなんてのがパソ内に存在するのですな!
 不可視ファイルがあるのは知ってたけれど、画面に現れないフォルダがあるというのははじめて知りました。
 しかも、どうやら、そういう透明人間サンはパソ内に めいっぱい居るらしい!
 安易な書き換えとかができないようにするための防止策なのかな。

 そうか。だからか。
 たまぁに Norton先生でパソ内ウィルスチェックをやるんだけれど、自パソ内にファイルが 20万個ほど存在するらしいのにフォルダもファイルもそんなに存在するように見えなかったのはそのせいか。


とれま 
とまと 
どよれ 


★ 2004.10. 7. Thu. 

 ジョージアのCMで「止れま」ってのを見たとき即座にVOWを思い出した人、素直に手を挙げなさい(笑)

 そういや、最近、VOWの本ってあんまり聞かんけど、まだあるんだろか。
 昔は全巻そろえるくらい好きだったけど、今はおろそかになってしもぅた……。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ