過去とーく・2003年8月
2003年8月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



食2発 


★ 2003. 8.23. Sat. 
 なんか最近、炊き込みごはんをつくるようになりました。
 スーパーで炊き込みごはんの素を買っては、炊飯器で湯気をふかしてます。
 昔、具を細かく切ったりとかダシをつくったりしなきゃいけないとか、炊き込みごはんなんてメンドくさそうなモンだとばっかり思ってたんだけれど、素というものがすでに売ってたんですな。
 昨日も「とり釜めし」をつくって食ってました。3人前をもしゃもしゃと。
 なにやら、ほかにも雑炊の素とかいろんなのがあるみたいだから、ここ1週間くらい、ごはんだけで過ごそうかな(偏食もいいとこだっつの!)

 なんか最近、レディボーデンにも少し目覚めました。
 小さいころ 60円のアイスなんかが好きで、レディボーデンのあのデカいサイズのアイスにあこがれがありまして。
 いつかはアレをひとりで食いまくりてぇ! と思ってたもんでした。
 スーパーのアイスコーナーに行ったとき、ふとそれを思い出して買ってきてしまいました。
 この前も冷凍庫から引っぱり出して食ってました。デカいスプーンで もしゃもしゃと。
 なにやら、ほかにもチョコ味とかいろんなのがあるみたいだから、ここ1週間くらい、アイスだけで過ごそうかな(偏食以前の問題だっつの!)


 カップアイスを食う前にスプーンでアイスをかき回し続けていると、次第にアイスがやわらかく溶けてきて、まるでクリームやトルコアイスのように粘り気が出てきます。
 これ、なにげにウマイですよ。まろやかで。小さいころ、よくやってました。
 ただ、最初が大変なんスけどね。アイスが固いから かき混ざんない。


改装しました 


★ 2003. 8.18. Mon. 
 各コンテンツの改装をしちゃいました。
 疲れた。

 ポップンのコーナーがまだ不完全なもんで、近いうちに直します。
 今日は、急きょバイトが入ったから、フロ入って寝ます。
 おやすみ〜。


 えっらい時間かかって改装して、「やっと終わったー! あとはアップするだけだー!」と息巻いてアップロードしている最中に、ポップンのコーナーがまだ完成していないことに気づきました。
 しまった!! と思ったものの、時間がない。
 だもんで、今日一日、ほころびのあるまんま放置しときます。
 明日かあさってくらいには、直しとかんと。

 とか言って、ほかのコーナーもボロボロほころびっぱなしだったりしてな(笑)
 E坂さんって、ツメもワキも甘いから、あり得るんだよなぁ〜〜〜。


写真2発 


★ 2003. 8. 9. Sat. 

 8/1〜4 の東京行きのとき、お世話になった 5U5邸で撮ったノワール(5U5 さん溺愛ウサギ)の写真。
 撮ったのは真正面だけど、のび〜〜っとヨコに寝そべってました。
 顔形がわかりにくくてスマヌ。
 実物は、非常にかわいいです。

 エサさえあれば女も要らねぇってくらい、食にけなげな漢です。
 E坂的には耳が好き♪


 8/3 の『いぷ★でるプチオフ』のとき、あそらさんからいただいた2DXのマウスパッド。
 ぅおぉ! セリカ───っ ! ! ! ! !
 なにやら非売品だそうな。うれしくってしょうがねぇ!!
 あそらさん、多謝!


オレらを忍んで、改札忍ばず 


★ 2003. 8. 7. Thu. 
 パズル選手権も明けて、8/3。
 ささやかな恒例になりつつあるような気もする『いぷ★でるプチオフ』であります!

 7月後半は仕事やらバイトやらに明け暮れて、あわただしかった!
 オフ会の内容も全然決めてなくって、オフの3日前くらいにやっと内容案を出してしまったくらい。
 なんとか参加者のみなさんとチョビチョビやりとりして、待ち合わせとかイロイロ決めてました。
 参加者のみなさん、すんません。
 ホント、あわただしかった。
 上野へ行って下見までしてくれた あそらさんには、多謝多謝多謝!!
 ちなみに、参加は あそらさん、gosuh さん、5U5 さん、瀬尾啄也さん、REPK さん、オレ。6人。

 上野駅。待ち合わせ、不忍(しのばず)改札。
 集合時刻10分遅れで、オレ、5U5 さん、gosuh兄さん到着。
 そういや、不思議だったなぁ。オレら3人が改札口に着いたときには、もぅすでに あそらさん、瀬尾さん、REPK さんが3人して待ってたのが。
 瀬尾さんも REPK さんも、あそらさんの顔を知らないハズなのに !?
 なにやら、REPK さんがそれらしき人物に声をかけたら、あそらさんだったということでした。
 まぁ、なんにせよ、みなさんと無事に会うことができました。
 オフ会の最初の不安ってコレなんスよねぇ。「顔がわからない」
 去年のオフ会ではオレの服装を知らせてなかったから、さむ?さんは きっと不安だったに違いない!

 んで、オフ最初は、恒例のゲーセン遊び。
 今回は上野VORTEX。
 あそらさんの下見レポによると金曜日(オフ2日前)には IIDX が6人待ちと盛況ぶりだったようで、たぶん、当日は 100人待ち(大げさ)だろうと予想してました。
 が、しかし! 実際に行ってみると人が居ねぇ!
 IIDX はおろか、ギタドラ、ポップンも人が居ねぇ!
 オレらを忍かのような人の居なさは、なんとも嬉しい誤算ナリ。
 もちろん、音ゲーしまくりました。
 とりあえず、オレと REPK さんとで毎年恒例のバトル開始。
 今回も負けたけど、3勝6敗。前2年よりもいい成績だった! 来年は REPK さんを打ち負かすことができそうです(でけるか!)。
 あとは、IIDX で あそらさんや goshu兄さんとバトル、瀬尾さんや 5U5 さんとダブルプレイ。

 普段、ゲーセンには1人で行ってるせいもあってか、こうやってバトルとか仲良くプレイするのは新鮮で楽しい!
 これがあるから、オフ会に行ったりオフ会をやったりしたくなるんだよなぁ。
 たぶん、また来年もやるつもり。

 『いぷ★でるプチオフ』は、毎年、「ゲーセン」→「遊び or 観光」のパターンでやっていて、今年は上野公園。
 そういや、都内在住のあそらさんは上野公園にはまず行かないそうです。
 昔、東京の人は東京の観光地にはまず行かないという話を聞いたことがあったんだけれど、それってホントなんだなぁとしみじみ思っちゃいました。
 上野公園には動物園などイロイロな建物があるんだけれど、この日は国立科学博物館へ行ってきました。
 もともと数学好きなE坂さんだから科学もけっこう好きで、楽しめました。
 見てておもしろかったのは、車輪&回転イスのヤツ。
 軸のついた自転車車輪を持ちつつイスに座って、車輪を勢いよく回転させる。そして、自転車のハンドルを切るかのように軸を左右に傾けると、なぜか傾けた方向にイスが回っていく。
 もちろん、車輪と回転イスの間には電気的な接点とか何もないのに、不思議にも連動するんです。
 原理を知らんせいもあって、なおさら不思議だった。

 博物館内で REPK さんとお別れして、夕食。
 お好み焼きや もんじゃ焼きを食しつつ、ちょびちょびと話なんぞを。
 あそらさんとコンビニ話とかしたりしたけれど、いやはや、あそらさんの 21連チャンには驚いた!
 オレは8連チャンが最長だから、実に2倍半。
 オレはオレで 22時間勤務の話をしたら、あそらさんはビックリ。
 お、お互いに苦労してんですなぁ……(苦笑)

 そのあとはまた上野VORTEX で音ゲー。
 5U5 さんと あそらさんのセッションとか楽しめました。
 ポップンもやりたかったけれど、2人組が占拠してたのがちょっぴり悲し。(場所的に行列待ちできなかったからなぁ)

 ザッと、こんなところ。
 来年もやりたい。
 そして、5U5 さん&gosuh兄さん、毎度毎度の宿、多謝!!


《 私 信 》
 あの“ウッチャン”サイト、見つけてしまいました。
 何度見ても、スゴイお方だ〜〜。


 ザンゲします。

   8/2 のパズル選手権会場で、豪快にケータイ着信音を鳴らしたのはワタシです。

私がMVP 


★ 2003. 8. 7. Thu. 
 あああもぅ、ハズかしい。。。


 時は、開会式。
 100余名の参加者を中心に、壁際に作家&スタッフ陣が並んで式の最中。
 大会中は受験会場のごとく静かになります。なので、ケータイの電源を切らなければいけないというルールがある。
 当然、ルール説明中に「ケータイの電源をお切りください」と説明が入り、そのとき参加者おのおのが自分のケータイを取り出して電源を切ってました。
 もちろん、オレも参加者と同じ行動をしました。
 2〜3年も使って慣れてるケータイだったから、ポケットから取り出すこともなく単に手探りで電源ボタンをプチッ。
 これで、ケータイの電源は切れたハズ。

 ところが!
 あらためて司会者が「ケータイの電源をお切りください」と説明が入ったその瞬間、

   ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ、……。

 けたたましい着信音が!
 どこのどいつから音が出てるのかと思ったら、なんと、オレの左ポケットからではないですか!!
 ケータイの電源は切れたとばかり思ってたE坂さん。当然、思いもよらない出来事にプチパニックですよ。
 あわててポケットからケータイを取り出して、着信音を止めました。
 壁際に顔を赤くして背中丸めてケータイを握る約一名。
 オレひとりで会場から爆笑をかっさらってしまいました。
 ああもぅ、ハズかしいったらありゃしないっ。

 どうやら、ケータイの電源を切ったつもりだったのに、キー操作無効にしていたのを忘れてて電源が切れてなかったんですね。
 しっかし、待ってましたかのようなタイミングで着信音が鳴るなんて。
 なんで、こんなマンガみたいな出来事が起こるんだ。
 先輩作家の津内口センセイからは、MVP認定されちゃったし。
 いやはや、なんだかもぅ。。。


 めざましテレビの占いカウントダウンを見てたら、2位・いて座「アフター5に楽しい事が」だって!
 おおお! めっちゃ当たってるやんけ!!
 今日の夜、5U5 さんと gosuh兄さんに会うんだもの!
幸先イイぞ♪ 


★ 2003. 8. 1. Fri. 
 しかも、ラッキーアイテムが「古いカバン」だって。
 おおお! めっちゃラッキーかも!!
 もぅ何年も使ってるカバンで東京さ行くんだもの!

 今日の夕方4時。飛行機で東京へ行ってきまっす。
 なんかイイことありそう♪



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ