過去とーく・2002年9月
2002年9月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



6thstyle は「むす」 
7thstyle は「なす」 


★ 2002. 9.30. Mon. 
 8thstyle は「はす」かなぁ。
 エミリちゃん、どう??(どうって訊かれても)

 MJに少し首ったけなE坂さんだけれど、もちろん、IIDX 8thstyle もやってきましたよ!
 まだ、お気に入り新曲はないから、まだやってない新曲に期待。

 実は、8thstyle は、昨日初プレイでした。日曜なので朝イチで。
 そこで、ちょっくら段位認定もやってみました。
 7thstyle では1級だったから、今度こそは……!
 ……。
 ……。
 ……。
 どうやら、コ○ミはオレを有段者にさせてくれないらしい(泣)
 う〜ぅ、1級は合格できるんだけどなぁ。
 何がオレには足らんのだ??
 練習? 実力? 譜面処理能力? 運動神経?(全部っぽいな)

 8thstyle になって“19, November”はなくなっちゃったんスかねぇ。サビシイなぁ。20 はあるのに。


 今日、写真立てを買うついでに、ゲーセンに行ってきました。
 まぁ、IIDX 8thstyle をやるという目的もあったんだけれど、実は……おもしろそうなモンを見っけましてね。
 ダービーオーナーズクラブみたいな感じの8人席のデカい筐体で、しかも、見覚えのある文字や形が……。
  ← こんなの。

 いやぁ、出たんですねぇ〜。
 『MJ』という麻雀ゲーム。行きつけのゲーセンに入ってました!
 これにはE坂さんビックリで、やってみたい気持ちがウズウズと。
 でも高いしなぁ。でもやりたい。でも高い。でもやりたい。でも高い。でもやりたい。高い。やりたい。高い。やりたい。高い。やりたい。高い。やりたい。高やり高やり高やり高やり。

 結局、やってしまいました。

E坂さん、カードに走る(借金か??) 


★ 2002. 9.30. Mon. 
 最近の流行りっぽく、カードを作成して戦績を記録していくという、たぶんあの『麻雀格闘倶楽部』と同じような感じです。
 一人 20,000点持ち&ドボンあり&東風戦(普段の半分)で、けっこう早く終わります。
 しかも、赤牌込みで、ちょいインフレ麻雀。
 COM 戦でも楽しいんだけど、やっぱり、対人戦はおもしろいですな!
 対人戦だと持ち時間が1分しかないから、アセるアセるっ!(2〜3秒未満の消費ならノータイム扱いなんだけど、それ以降は持ち時間が削られていく。なんかプロ将棋っぽい!?)
 でも、牌がそろって「アガリ」ボタンを押すときはサイコーですな!!(また、そのボタンがデカいから押しがいがあること!)
 ヘタすると、ヤミつきになりそう。
 カードを作成すると最初は十級から始まるんだけれど、今日だけで六級にまで上げてきました。
 ちなみに、名前は「いーさかもるむ」。まんま。

 んで、この『MJ』ってゲーム、筐体がデカいだけにご多分にもれず金を食います。
 カード作るだけで¥400、1プレイ¥200。
 まぁ、トップを取れば次のゲームはタダなんだけれど、でも、やっぱり2〜3回は両替機に走っちゃう……。

 ただでさえE坂さんは貧乏なんだから、金を食うゲームでポンだのチーだの食ってないでメシを食え。
 でないと、ポンだのチーだの鳴く前に金が尽きて泣くぞ。

 いや、そのときは、例のメンツで親睦会をやって金を巻き上げて、トントンにするか。
 ……逆に巻き上げられて、ダブルで泣いたりして(笑)


日本一つまらない悩み 


★ 2002. 9.30. Mon. 
 29歳になっても、まだジャイアントカプリコがうまく食えなくて悩んでいます(笑)

 ……なんでチョコがボロボロこぼれるかなぁ。

 ちなみにイチゴ味が好きです。


 知らない方々にとっては「???」なひとりごとだけれど、今回はおもいっきし書かせてくれぃ。

 とうとう、ピリオドが打たれてしまいました。
 テレビをあんまり見ないオレがビデオに毎回録画するくらい、好きな番組。『水曜どうでしょう』。
 2002. 9.25. 水曜日・夜11:15 からの1時間、テレビに目を釘付けにしてました。
 最終回「ハノイ - ホーチミン・原付ベトナム縦断 1800キロ 〜LAST RUN〜 /最終夜」。
 やっぱり、最終回だけあってか、エンディングになると出演者やスタッフに涙……。
 オレも、もらいそうになった。

 オレが、『水どう』を初めて知ったのは、5年ほど前の「サイコロの旅3」の回のとき。
 友人が「おもしろいよ」と言ってたので、興味がてらチョイと見てみたら……。
 !!!
 それ以来、オレの水曜深夜が変わりました。

How do you like wednesday ? 
Thank you wednesday ! 


★ 2002. 9.26. Thu. 
 『水どう』は、北海道ローカルタレントの鈴井貴之(番組内ではミスターと呼ばれている)と大泉洋の2人が日本全国や世界をあっちこっち行き回る番組です(あえて「旅する番組」とは言わない)。
 ローカル番組らしく地味なんだけれど、企画が突拍子もないものばっかりなので見てて楽しい番組でした。
 たとえば、「全国約50枚の絵ハガキから運まかせに選んで、その絵ハガキ写真と同じ場所に行って写真撮影する」という『絵ハガキの旅』、「四国四県にある寺 88ヵ所をすべて回る」という『四国八十八ヵ所』、「東京から札幌まで、原チャリだけで走破する」という『東日本縦断−原付激走72時間』、極めつけは「出発地点からサイコロの目に従いながらゴール札幌へ向けて全国を駆け回る」という『サイコロの旅』。
 ほかにも、『試験に出るどうでしょう』『釣りバカ対決』『ユーコン川 160キロ』など数え切れないほどの企画がイッパイ。
 そして、これらの企画に加えて、タレント・大泉洋の毒のあるしゃべりが番組のおもしろさに拍車をかけている。
 しゃべるといっても、やってることはツッコミやグチやディレクターとの口ゲンカがほとんど。でも、ヘタレな三流タレントとは違って独特の大泉節とそれに合わせて出るテロップがツボにハマってハマって笑ってしまう!
 グチやケンカなのに、笑ってしまう!
 初めて番組を見たときは、ガラにもなく声に出してバカ笑いしてしまったほど。

 オレが印象に残っているのは、やっぱり「サイコロの旅」シリーズです。
 スタート地点からサイコロの目に従って次の行き先へ移動する。ルールは単純。
 もちろん、行き先へ着かない限りは、次の行き先へのサイコロをふれない。
 こんな感じで出演者の2人はゴール札幌を目指すんだけれど、この企画をおもしろくしているのはなんと言っても「深夜バス」と「ミスターのあまりの運の悪さ」、これに尽きる!
 サイコロのそれぞれの目には、行き先と交通手段の2つが書かれています。
 もちろん、行き先がサイコロの目によってバラバラなんだけれど、そのバラバラさが尋常じゃない!
 ゴールは札幌でも、そんなのおかまいなしに逆方向の地名も出てくるんです。
 「新幹線やまびこで盛岡」の目もあるけれど、「深夜バスで博多」の目なんてのも平気で出てくる。
 もちろん、深夜バスなんてのは寝心地が悪いわ疲れるわで、どうしてもその目は避けたいところ。
 ところが、6つの目のうち深夜バスは1つ2つしかないというのに、ビッタリとその目を当てて地獄に陥ってしまう!
 途中のサービスエリアでバスから降りた2人の顔が映されたりするんだけど、寝グセだらけでコテンパンにヤられた顔して悲鳴をあげてるのがもぅたまらなくおかしくって!
 もちろん、道中の大泉節も健在です。
 「サイコロの旅」全6弾のうち、たしか6弾とも深夜バスに乗ったハズ。
 それくらいの運の悪さとヤられっぷりに笑いまくってました。

 この『水曜どうでしょう』。
 一介の北海道ローカル番組だったのに、今や全国に名を知らしめる勢いです。
 公式サイトもあるので、興味がわいたらゼヒ!
 ネット上でも番組映像が見られます(有料です。ただし無料サンプルあり。要 Windows Media Player / Real Player )

   公式サイト →    ネット配信 →

 『水どう』本編は終わってしまったけれど、『どうでしょうリターンズ』は全国14局ネットで放送中です。
 ザ・テレビジョンあたりを見て深夜枠をチェックしてみてください。
 そして、「リターンズ」を放送していれば、ゼヒ一度見てほしい!
 めったに人に勧めないオレだけど、『水どう』はオススメしたい。

 番組は終わったけれど、何年か後には DVD 版でリリースされるらしいようです。
 オレは、買う予定です。

 6年間続いた『水曜どうでしょう』。
 来週からは見られなくなると思うと、寂しい限り。
 でも、長く楽しませてもらったし、『水曜どうもありがとう』、そんな感じですな。


 サイトを見て回ってたら、こんなページを見つけてしまいました。
 

 ぅわ、か、かわえぇ〜〜!!
 iMac をかたどったマスコットなんだけれど、いやー、欲しい! マジ欲しい!!
 実際に作って、愛機 iMac の横に置きたいくらい。
 型紙も公開されてるようだし、ヒマがあれば作ってみよっかなぁ。

小さな林檎 


★ 2002. 9.21. Sat. 
 実はオレ、お手製のマスコットを作ったことがあります。小学生のころに。
 実際にフェルト生地と白い綿を買ってきて、針と糸でえっちらおっちら縫ってました。
 まぁ、小学生だけに、出来は想像できると思いますが(笑)

 オレって、お手製のモノは大好きです。
 作った本人の技術に感服するし、愛も感じる。
 やっぱり、お手製のモノ、特にマスコットとか絵とか工作とかを見てると、ほのぼのするんだよなぁ。

 ……誰か、ポプキャラのマスコットを作ってくれないかなぁ。
 ミルクさんで。


引きこもってる最中に 


★ 2002. 9.18. Wed. 
 郵便受けを見たら、住んでるマンションの管理業者から通知が。
 なんと、マンション名が変わったんだって!
 そういえば、このマンション、管理業者が変わった( 2001. 4.26. のひとりごと参照)ついでにマンションのオーナーも変わったんだっけ。

 しかしまぁ、引っ越しも何もしてないのに住所が変わるっつーのも、めずらしいですな。
 住所変更のお知らせがメンドクサイ。。。
 ガラッと変わってくれるんだったらお知らせし甲斐もあるけれど。
 1文字増えただけだもんなぁ。
 前オーナーと現オーナーの名前、似てんだよなぁ。

 オレの住所を知ってる方々には、追ってお知らせします。


ああッ! しまったッ!! 


★ 2002. 9.17. Tue. 
 下のひとりごと。
 師匠さんの空耳話を入れるのを忘れてた!

 A.I.テクノの最後、みなさん、何て聞こえます?
 師匠さんは、サントラを聴くまで「すいませーん♪」と聞こえたらしいです。


 昨日、行きつけのゲーセンに行ってポップンをやってきました。
 たぶん、AIR-IN さんが日記に書くと思うので、くわしくは AIR-IN さんのサイトに行ってねー☆
 以上。終わり。

 ……手抜きをするな、手抜きを。

BIJ-IN な AIR-IN さん♪ 


★ 2002. 9.16. Mon. 
 掲示板のカキコミにもあるように、実は、土曜日の夜、AIR-IN さんが( AIR-IN さんのお師匠さんといっしょに)帯広に来てまして。
 ところが、オレは、その日はバイトがある。
 会えない。
 だもんで、「会いたーい会いたーい!」という気持ちを抑えつつ抑えつつバイト先へ行きました。
 んもぅ、バイト先で相方のバイトさんにグチるグチる!(笑)
 「帰りてぇー今スグ帰りてぇー!」(笑)
 行きつけのゲーセンとバイト先は車で10分程度しか離れていないから、「AIR-IN さんがこんなにも近くにいるのにィ〜!!」というヤキモキヤキモキこのもどかしさ。ああん。

 んで、オレはバイトがあるという旨を AIR-IN さんに伝えると、AIR-IN さんとお師匠さんは翌日も帯広に来てくれるとのこと。
 うわぁもぅ、申し訳なくって申し訳なくって。。。
《 補 足 》
 ちなみに、帯広と富良野( AIR-IN さんの居住地)は車で2時間も離れています。
 そんな道を2往復もさせちゃうんだもの。。。
 まぁ、でも、お師匠さんは精神的にはタフな感じだから……まいっか(おいおいおいっ!)
 その日は師匠さんが夜から仕事だもんで、朝に会おうということになりまして。
 なんと、朝8時・現地集合。
 は、早ッ ! !
 行きつけのゲーセンは日曜・祝日だったら朝8時からやってるもんで、なんと、朝っぱらからオフ会。
 早起きドライブ2人にバイト明け1人。疲労度が心配です(笑)
 朝8時。ゲーセンに行ってきました。
 もちろん、オレは AIR-IN さんと会うのははじめてです。
 だから、外見はまったく知りません。
 オフではじめて会うときって、これが一番の不安要素なんですよね。
 東京や大阪でのオフ会は何度か参加したことがあるけれど、知らない方との待ち合わせはものすご〜く不安になってしまう。
 高い金出して「会えなかった」じゃぁ、虚しさで立ち直れない。。。
 だから、今回は近場とはいえ、「会えなかった」という結果だけは避けたい。
 なんとしてでも AIR-IN さんを見つけ出さねばッ!
 一応、オレの服装は知らせたけれど、念のため、AIR-IN さんに「もるむさんが見つかりませーん!」と言われたときのために「目印になりすぎるくらいのクソ恥ずかしいポーズも辞さないッ!」「コマネチを何度も練習しました!」というバカ極まりない覚悟持参で!(笑)
 ……まぁ、覚悟持参は真っ赤なウソですが。
 朝8時だったら人なんかいないに決まってるから、すぐに見つける自信はありました。
 ゲーセンの中に入ると、ポップン筐体の前で戯れる男と女が2人。
 せ、世界一わかりやすい!

 AIR-IN さんとごあいさつ。師匠さんはプレイ中でした。
 何の曲をやってたかは忘れたけど、98000点くらいのスコアだけはハッキリ覚えてました。
 すげぇ!
 そのあとも、EX曲をなにげなく選んではクリアしていく。
 う〜む、簡単なEX曲(マインドとか A.I.テクノとか)ならオレもクリアはできるけど、師匠さんは Lv.30 以降のヤツでも軽々と手が動く。
 すげぇ。

 3人で何度か回しプレイ(いや、だって、人いないんだもーん☆)をしたあと、ゲーセンのボードを見つつ雑談。
 行きつけのゲーセンって、ポプ熱が高いんです。すごろくを全国8位で完成させたくらいなもんで。
 そのせいか、絵描きさんも多くって、ボードにはカワイイ・キレイ・美麗な絵がわんさと飾ってあります。
 ちなみに、すごろく完成時のイラストは「ミルクさんがДの口して“こんぐらっちゅれーしょんズサー”」。2ちゃんねるかよ(笑)
 師匠さんは、これが滅法お気に入り。

 途中、AIR-IN さんがポップン7を、そのあと AIR-IN さんとオレでポプ7バトル。
 うーむ、やっぱ、女性と並んでポップンするっちゅうのはエェですなぁ。去年は名古屋でエミリちゃんと(バトルじゃないけど)やったこともあったけど、たのしかった。
 AIR-IN さんとのバトルも楽しかった。
 ああぁ、やっぱり、うら若きオトメとポップンするってぇのはエェのぅ〜〜☆(オッサンかお前は)
 AIR-IN さんのあとは、師匠さんともやりました。ポプ8バトル。
 結果?
 勝ちましたよ。えぇ。そりゃぁもぅ。
 1曲だけ(笑)
 1勝4敗。(5曲設定なのです)
 いやー、やっぱ強ぇ! 師匠さん、強ぇ!!
 5000点や 10000点もスコアが離れたし、オレが 97000点取っても師匠さんは 99000点だったり。
 やっぱり、トラウマEXで GREAT 1300個も出せる方だけあります。
 機会があれば、REPK さんと師匠さんでバトルやってもらいてぇ。

 昼も過ぎ、昼食。
 まぁ、地元民はオレしかいないから、オレが2人を連れていくことに。
 しかし、これが困った。。。
 なんせ、E坂さん、食いに行くつっても自分ン家の近辺しか行かないし、友達と食うにしても吉野家とかしか行かないし。
 まさか、オサレな店にはひとりで行けないし……。
 だもんで、ゲーセン周辺の地理はカラッポなE坂さん。
 ま、まいった。。。
 結局、ゲーセン近くの回転寿司屋さんで軽く食すことに。
 くぅ〜、少しは周辺地理を押さえとけばよかったよ。ちょい後悔。
 で、まぁ、寿司を食いつつ雑談。
 だいたい師匠さんから話すことが多かったんだけれど、コンビニバイトの話やらドライブの話やら、いろいろ聞けておもしろかった。
 オレもコンビニバイトをするしドライブもするけれど、師匠さんはオレのひとつ上を行くという感じがした。
 AIR-IN さんとお会いしたとき、AIR-IN さんが師匠さんのことを「飽きない人」って言ってたけれど、わかる気がするなぁ。
 エピソードをたくさん持ってる人っておもしろいし、モテやすいしね。

 昼食のあとも少しポップンをやりつつ、時間は夕方4時。
 師匠さんの都合で、ここでお開きです。
 いつのまにやら8時間も経ってました。いやはや、時が経つのは早い。
 でも、時間が経つのが早いということは、楽しかったという証明ですな。
 また機会があれば、またいっしょにプレイしたいですね。
 あ、今度は、ポップンのほかにボウリングとかいろいろやってみたいのぅ〜♪

 こうして、AIR-IN さんと会えることができました。
 さて、次は DJ-pika さんの番ですな。


 そういえば、昨日、テレビ見てて思ったんだけど、実は帯広ローカル局(ケーブルTV局)の番組で“手作りケーキ特集”をやってました。
 あぁ〜、番組をじっくり見て覚えとけばよかったよ。
 AIR-IN さん、あんな昼食でゴメ〜〜ン。
 次は、3人で水っ腹になりましょう(ヤだなぁそんなの)


 昨日、バイト行く前、郵便受けを見たらデカい封筒が入ってました。
 チョットのぞいてみると「検」の字が見えたので「もしや!」と思って封筒を開けてみました。
 ドキドキ。
 ドキドキ。
 ……。

   い〜やっほぅ☆
   E坂さん、数検2級、受かりましたー!!

あのカワイイ服の女の子のおかげでしょうか(笑) 


★ 2002. 9.15. Sun. 
 あああ。うれしいぜ。
 実際に合格証を見るとうれしくなっちゃいます。
 これで、次の検定は準1級で受けます。ガンバりまっす!

 これで、履歴書に「数検2級・合格」と書けるようになりました。
 書く機会あるかどうか知らんけど。


 昨日は、オレの部屋で第6回・定期親睦会をやりました。
 ……っつっても、誰もわがんねぇって。
 いやその、例のメンツで麻雀やってました( 2001.10.10 or 2001.11.25 のひとりごとを参照してねん♪)

もちろん、このひとりごとはこの背景色で 


★ 2002. 9. 7. Sat. 
 んで。
 E坂さん、今、めっちゃゴキゲンです♪
 なぜかって?
 ねぇねぇ。聞いてくださいよぅ〜!
 E坂さん、やっちまったのですよ〜!!

  オールグリーン!

 ある程度の竹牌と「発」3枚が配牌時で来てたからイケるかなぁと思ってたら、サクサク入ってテンパイ直後にタイミングよくパーソーをGET!
 なにげなく「りゅーいーそー」と言ったあとの、みんなの驚きよう。
 いやぁ〜、はじめて見る役だからか、アガった本人が一番クールな顔してました。逆だろ、普通。

 ちなみに、こんな手でした。
 (ロン)  (ポン)

 E坂さん、4人打ちでは4種類目の役満です♪
 いーやっほぅ♪

 しかし……マイナーすぎる(笑)


10日ぶりのラク 


★ 2002. 9. 2. Mon. 
 一言。

   はぁぁぁ〜〜〜〜〜!
   戻ってきた〜〜〜〜〜〜!!

 これで、いつものネット環境に戻ります。
 いざ失ってみると、ありがたみがわかるモンです。ADSL。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ