1.見えないけれど、直線レーザーを発射できる!
図1-1 のピンク色ブロックを見てみましょう。
このブロック、実は数字9の場所が確定します。
今のところ、ピンク色ブロックでは数字9の入る場所は二択。
でも、どちらか決まりそうにない。
しかし、黄色ブロックに目をやると解決するんです。
数字9から黄色ブロックへレーザー発射!
すると、黄色ブロックでは▲と△の一方に9が入ることがわかります。
ただ、どちらに入るかはわからない。
しかし、▲と△の位置関係を見ると……、
- ▲も△も同じ対角線に属している。
これが大きく物を言う!
ここから話が大きく進みます。
同じ対角線上にあるということは、どういうことか?
▲と△から発射する対角線レーザーはまったく同じということなんです。
図1-3 の赤色矢印です。
数字9が▲に入ろうと、△に入ろうと、赤色レーザーは必ず発射できる。
というわけで、これが成り立つことになる。
- 赤色レーザーの通ったマスに数字9は入らない。
これを頭に入れながらピンク色ブロックを見てみると……。
数字9の入る場所はたった1つになりました😄
数字9の場所は見えていない。
けれど、数字9から発射する対角線レーザーはわかる。
それがピンク色ブロックに直撃して、数字9の確定へと至ったわけなんですね。
これは、スタンダードナンプレでも定番の解法です。
当サイトでは「ステルスレーザー発射!」のページで解説しています。
2.見えないけれど、座布団レーザーを発射できる!
図2-1 を見てみましょう。
実は、★マスにはとある数字が判明します。
- ★マスに数字7が確定する。
……盤面を見ても、なぜなのか見当がつきませんよね。
でも、一方の対角線に注目すると解決できるんです。
数字7から座布団レーザーを放ち、黄色の対角線を覆ってみます。
すると、その対角線では3カ所の▲のどこかに数字7が入ることがわかります。
この3マスの位置関係、大きな特徴がありますね!
- どの▲も同じブロックに属している。
実はこれが重要です。
後で大きく効いてきます。
どの▲も同じブロックの中にある。
ということは、その3マスから発射する座布団レーザーはどれも同じです。
図2-3、中央の赤色の四角です。
現時点では、どの▲に数字7が入るのかはわからない。
しかし、どこに入ろうとも同じレーザーを撃てる。
だから、この赤色レーザーはもう発射されることが約束されました。
というわけで、これが成り立つことになるんです。
- 赤色レーザーに覆われたマスには数字7は入らない。
×印を付けておきましょう(図2-3)。
この4マスに数字7は入らなくなりました。
さぁ、×印がついたところで、ピンク色タテ列に注目です。
数字7の入る場所はどこでしょう?
たった1カ所しかなくなりました。
数字7の場所は見えていない。
けれど、数字7から発射する座布団レーザーはわかる。
それがピンク色タテ列に直撃して、数字7の確定へと至ったわけなんですね。
これは、スタンダードナンプレでも定番の解法です。
当サイトでは「ステルス座布団レーザー発射!」のページで解説しています。
更新履歴
- 2024. 8.31.
- 新規公開。