1.まずは従来のパターン
まずは、クラシックな WXYZ-Wing のパターンを紹介しましょう。
この舞台は4マスです。
XYZ-Wing より世界がちょびっと広がっています。
今、4マスA〜Dについて、次の状況になっているとします。
- マスAには数字1〜4のみが入り得る。
- マスBには数字1と4のみが入り得る。
- マスCには数字2と4のみが入り得る。
- マスDには数字3と4のみが入り得る。
- マスA, B, Cは同じ列に属している(ただし、BもCもAとは異なるブロックに属する)。
- マスAとDは同じブロックに属している(同じ列に属しても良い)。
- マスDは3マスA〜Cとは異なる列に属している。
んも〜、字だと読む気なくす😅
図1-1 を見てビジュアル的に理解しちゃってください😅
さて、前図1-1 からはどういう結論が得られるんでしょう?
こうなります。
- 4マスA〜Dすべてと列やブロックを共有するマスがある。そのマスに数字4は入らない。
図1-2 だと×印の2マスが該当します。
その2マスはマスA〜Cとヨコ列を共有し、マスDとブロックを共有しています。
その2マスに数字4は入らないというわけです。
なぜこういう結論になるんでしょう?
それは、4マスA〜Dのどこかに必ず数字4が入るからなんです。
それを解説しましょう。
マスAの候補は4つあります。
そして、Aに入った数字によってマスB, C, Dに影響が出ます。
マスAに1が入った場合、マスBに必ず4が入ります(ついでにC=2も確定)。
マスAに2が入った場合、マスCに必ず4が入ります(ついでにB=1も確定)。
マスAに3が入った場合、マスDに必ず4が入ります。
マスAに4が入った場合、B〜Dすべて数字が確定します。
図1-3 の4パターンを見て、どういうことが言えるんでしょう?
数字4について、何かが見えてきそう……。
実は、こういうことが言えるんです。
- 4マスA〜Dのどこかに必ず数字4が入る。
そうなると、数字4を入れられないマスが生じます。
図1-4、×印のマスです。
×マスは3マスA〜Cとヨコ列を共有し、マスDとブロックを共有しています。
だから、A〜Dのどこに4が入ったとしても、×マスには4を入れることができないんです。
図1-2 の結論通りになりましたね😊
これが従来の WXYZ-Wing です。
上記の例では3マスA〜Cがヨコに並んでいました。
もちろん、タテに並んでも理屈は同じです。
それについては、次セクションで解説しましょう。
余談ですが、WXYZ-Wing は XYZW-Wing と言うこともあります。
後者の名前で解説しているサイトもありますが、同じものを指しているので注意しましょう。
2.実際に使ってみよう!
次は、従来の WXYZ-Wing を実際の盤面で使ってみましょう。
図2-1 では、とあるマスに数字が判明します。
それを WXYZ-Wing で突き止めてみます。
各マスの入り得る数字を調べてみましょう。
図2-2、A〜Dの4マスに注目します。
さて、状況はどうなっているでしょう?
- マスAには数字1, 3, 6, 7のみが入り得る。
- マスBには数字1と3のみが入り得る。
- マスCには数字1と6のみが入り得る。
- マスDには数字1と7のみが入り得る。
- マスA, B, Cは同じ列に属している(ただし、BもCもAとは異なるブロックに属する)。
- マスAとDは同じブロックに属している(同じ列に属しても良い)。
- マスDは3マスA〜Cとは異なる列に属している。
これは WXYZ-Wing が使えますね!
早速使いましょう!
結論はこうなります。
- 図2-3、×印のマスに数字1は入らない。
マスAには1, 3, 6, 7のどれかが必ず入ります。
すると、入った数字に応じてマスB〜Dに影響が出ます。
1が入った場合は、マスB〜Dすべて数字が確定します。
3が入った場合は、マスBに1が入ります。
6が入った場合は、マスCに1が入ります。
7が入った場合は、マスDに1が入ります。
結局、4マスA〜Dのどこかに数字1が入ることになるんですね。
というわけで、×印のマスに1を入れることができなくなりました(図2-3)。
うまく WXYZ-Wing が使えましたね!
もぅちょっと解き進めてみましょう。
緑色ヨコ列(図2-4)に注目しましょう。
×印マスに1が入らないことも踏まえると……
なんと、緑色ヨコ列で1が判明しちゃいました😊
3.パターンは実にさまざま
セクション1の形だけかと思いきや、WXYZ-Wing にはさまざまなパターンがあるんです。
そのうちのいくつかを紹介します。
このセクションからは、具体的な数字で表さずにwxyzの4つで候補数字を表すことにします。
次は、マスAから数字zがなくなり、他のマスに候補数字がちょびっと増えました。
この場合の結論はこうなります。
- ×印の5マスに数字zは入らない。
理由は同じです。
3マスB〜Dのどこかに必ず数字zが入るからです。
マスAに数字wが入った場合はマスDに数字zが入るため、簡単に上記の結論が得られます。
マスAに数字xやyが入った場合は、2マスB, Cに2国同盟が発生します。そのため、数字zはその2マスのどちらかに必ず入り、上記の結論が得られます。
気が向いた時にでも検証してみてください😊
今度は、ブロックに3マスが入ったパターンです。
この場合の結論はこうなります。
- ×印の2マスに数字zは入らない。
理由は同じです。
4マスA〜Dのどこかに必ず数字zが入るからです。
マスAに数字wが入った場合はマスBに数字zが入るため、簡単に上記の結論が得られます。
マスAに数字xやyが入った場合は、2マスC, Dに2国同盟が発生します。そのため、数字zはその2マスのどちらかに必ず入り、上記の結論が得られます。
気が向いた時にでも検証してみてください😊
最後はこんなパターン。
この場合の結論はこうなります。
- ×印の4マスに数字zは入らない。
理由は同じです。
2マスC, Dのどこかに必ず数字zが入るからです。
マスDに数字wが入った場合は、2マスA, Bに2国同盟(数字x, y)が発生します。そのため、マスCには数字zしか入れられず、上記の結論が得られます。
マスDに数字zが入った場合は言わずもがな。
気が向いた時にでも検証してみてください😊
他にも本当にいろんなパターンがあります。
んもぅ山ほどありすぎるんで、一部だけ紹介。
結論も全部同じです。
- ×印のマスに数字zは入らない。
とにかくとにかく、WXYZ-Wing のパターンはこんなにも豊富です。
んも〜気が遠くなるほど多いんです😅
4.候補数字の配置には法則があった!
解法の名前は WXYZ-Wing だし、図1-1 でのマス配置も XYZ-Wing から1マス増えただけ。
だから「WXYZ-Wing は XYZ-Wing に毛が生えた感じかな」と思った方々は多いことでしょう。
私が推測するに、最初は 図1-1 の形のことを WXYZ-Wing と呼んでいたのだろうと思います。
しかし、セクション3で紹介したように、さまざまな WXYZ-Wing のパターンが続々と発見されました。
WXYZ-Wing って、単に1マス増やして解法名に「W」をくっつけただけという単純なものではなかった!
バラエティあふれる解法なんです。
でも、あまりにもパターンが豊富すぎる。
パッと見じゃぁ、wxyzの配置には法則性はなさそうに見える。
となると、WXYZ-Wing を使おうとする前に、こんな山のようにあるパターンを頭に入れておかなきゃいけないんだろうか。
はあぁ〜、なんかもぅ気が遠くなってくる……😩😖😣🥺
しかし!
実は、これらのパターンには大きな法則があるんです!
このセクションでは、その法則を解説していきます。
では、早速、法則を披露しちゃいます。
WXYZ-Wing を構成する4マスの候補数字wxyzについて、こういうことが成り立っているんです。
- すべての候補数字wはただ1つの列(or ただ1つのブロック)に属している。
- すべての候補数字xはただ1つの列(or ただ1つのブロック)に属している。
- すべての候補数字yはただ1つの列(or ただ1つのブロック)に属している。
- しかし、候補数字zだけはそうなっていない。
字だけ見てもちょっとわかりづらい😅
セクション3から例を1つとって説明しましょう。
図4-1、WXYZ-Wing の一例(図3-4 と同じ)です。
黄色4マスには候補数字がほどよく分布していますね。
さて、この分布について上記の法則は成り立っているでしょうか?
実は、成り立っているんです。
- 候補数字wはすべて左上ブロックにしか存在していない。
- 候補数字xはすべてヨコ1列にしか存在していない。
- 候補数字yはすべてヨコ1列にしか存在していない。
- しかし、候補数字zだけはそうなっていない。
w全体、x全体、y全体、どれを見ても1列や1ブロックにスッポリ収まっているんです。
2つ以上の列やブロックにまたがって存在していないんですね。
ただし、zだけは違います。
zは1列や1ブロックに収まっていません。
黄色4マスのwxyzの分布にはこういう大きな法則があるんです。
では、この法則は何をもたらすんでしょう?
最終的にはこうなるんです。
- 黄色マスのどこかに必ず数字zが入る。
図4-2 だと、マスC, Dが候補数字zを持っています。
この2マスのどちらかには必ず数字zが入る。
こういうことになるんです。
なぜ、こうなるんでしょう?
それを解説しましょう。
図4-1 で説明した法則が大きく効いてきます。
黄色4マスに数字wxyzを入れる場合、実は、必ず成り立つことが1つあるんです。
- 黄色4マスには、wもxもyも1個までしか入れられない。
なぜでしょう?
それは、図4-1 で説明した法則があるから。
候補数字wは1ブロックにしか存在していません。ということは、wを1個入れたらもう他の黄色マスにはwを入れられません。
候補数字xは1列にしか存在していません。ということは、xを1個入れたらもう他の黄色マスにはxを入れられません。
候補数字yも同様です。yを1個入れたらそれで終わりです。
となると、黄色4マスのうち3マスまでなら数字w, x, yで埋めることが可能ですね。
逆に言えば、w, x, yだけでは最大3マスまでしか埋まらない。
あれ? 黄色マスはまだ余ってるよ!
残りはどうすんの……?
そうです。残りは数字zで埋めるしかないんです。
w, x, yを使い果たしたんだから、もぅzしかない。
つまり、4マスすべてを数字で埋めるためには、どうしても数字zが必要になっちゃうんですね。
数字w, x, yだけでは黄色4マスを埋め尽くせない。
どうしても数字zが必要になってしまう。
というわけで、黄色4マスについてこういう結果になるんです。
- 黄色4マスのどこかに必ず数字zを入れなければならない。
ま、「黄色4マスのどこか」とは言っても、実際はマスC, Dにしか数字zを入れる余地はありません。
そのどちらかには必ず数字zが入る、というわけですね。
どちらに数字zが入ろうとも、×印のマスに数字zは入らないということがわかるんです。
図4-2 の結論通りになりましたね😊
上記の法則は WXYZ-Wing のすべてのパターンに当てはまります。
セクション3で挙げたパターンも例外ではありません。
ヒマな時にちょろっと検証してみてください😊
ただ……、
いくらここでドヤ顔で解説しても、「じゃぁ、これ実戦で使える?」と聞かれたら返す言葉がありません😅
盤面の各マスの候補数字を調べて、その中から4マスを探して、法則通りになってるかどうかを確かめて……。
こんなんやってたら日が暮れちまう😅
このセクションの内容は、もっと一般化できます。
黄色4マスの一般形は Bent Naked Subset と呼ばれています。
内容は難しいですが、詳細は Bent Naked Subset のページをご覧ください。
参考・参照
- The New Sudoku Players' Forum, 『WXYZ - Wings』,
http://forum.enjoysudoku.com/wxyz-wings-t30012.html
更新履歴
- 2022. 2. 5.
- 新規公開。
- 2023. 3.31.
- ページ冒頭に難易度表記を追加。