【解法】Finned X-Wing

 X-Wing の派生形である Finned X-Wing について解説します。
 見た目は X-Wing に似ていますが、結論はまったく異なります。
 (難易度:★★★★)

1.どういう解法?

 Finned X-Wing の舞台は X-Wing と同じ。平行な2列。
 その中の4マス+αが繰り広げる解法です。
 4マスは X-Wing と同じく矩形状に並んでいるのに、+αのおかげで世界はまったく違います。

図 1-1

 図1-1、青色とピンク色のヨコ2列を見てみましょう。
 この2列において数字1の入り得るマスを探したら、次の状況だったとします。

  • 青色ヨコ列において、数字1は●と○にしか入らない。
  • ピンク色ヨコ列において、数字1は ▲ △ △12 にしか入らない。
  • 4マス●○▲△は矩形状に並んでいる。
  • 12 は△と同じブロックに属している。

 なんだか矩形に尻尾が生えちゃった感じの見た目ですね。
 これが Finned X-Wing の最大の特徴です。
 これがあるだけで、X-Wing とはまったく異なる結論に至るんです。

 ここで、用語をひとつ紹介しましょう。
 図1-1 では尻尾のように付いた △12 がありました。これを fin と呼びます。
 fin は「ひれ」という意味です。
 「ひれの付いた X-Wing」ということで、この解法には Finned X-Wing という名前が付いています。

図 1-2

 さて、前図1-1 からはどういう結論が得られるんでしょう?
 こうなるんです。

  • ○ △ △12 の4つすべてと列やブロックを共有するマスがある。そのマスに数字1は入らない。

 図1-2 だと×印の2マスが該当します。
 この2マスは○と同じタテ列に属しています。同時に、△ △12 と同じブロックに属しています。
 この2マスに数字1を入れられなくなるんですね。

 なぜ、こういう結論になるんでしょう?
 それは、○ △ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入るからなんです。
 それを解説しましょう。

図 1-3

 図1-3 の盤面、●と▲が同じタテ列に属していますね。
 ということは、●と▲の両方に数字1を入れるということはできません。
 つまり、●と▲のうち少なくとも一方には数字1を入れられません。

 ●に1が入らない場合は、○に必ず1が入ります。
 ▲に1が入らない場合は、△ △12 のどれかに必ず1が入ります。
 ということは、「○に1が入る」「△ △12 のどれかに1が入る」のうち最低1つは成り立つわけですね。

 この結果はもっと簡潔に言うことができます。
 こんな感じで。

  • ○ △ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入る。
図 1-4

 ○ △ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字1が入る。
 そうなると、数字1を入れられないマスが生じます。
 ×印の2マスです(図1-4)。

 その2マスは○とタテ列を共有し、△ △12 とブロックを共有しています。
 そして、○ △ △12 のどれかには必ず数字1が入るのだから、×印の2マスには数字1を入れられないわけです。

 図1-2 の結論通りになりましたね😊
 これが Finned X-Wing です。

fin は1つだけでもOK!
図 1-5

 図1-1 では、fin は △12 と2つありました。
 実は、fin は1つしかなくてもかまいません(図1-5)。

 この場合でも、まったく同じ論理展開ができます。
 ○ △ △1 のどれかに数字1が入るため、×印のマスに数字1を入れることができないんですね。

 ちなみに、fin が1つもない場合はただの X-Wing です。

 上記の例では、青色&ピンク色はヨコ列でした。
 もちろん、タテ列の場合でも理屈は同じです(fin はタテに並びます)。
 その場合については、セクションで実例を挙げて説明していきましょう。

 このページは、単に Finned X-Wing の概要を知りたいという方々へ向けて書いたものです。
 Finned X-Wing は Fish 系解法の一種ですが、Fish 系解法において重要な概念が2つあります。
 それは ベースセットカバーセット です。
 どの Fish 系解法もその2セットを使って論理展開していくので、Fish 系解法を深く理解したければ2セットの理解は必須です。
 この2セットによる Finned X-Wing を知りたい方々は Exofin のページをご覧ください。

2.実際に使ってみよう!

 次は、実際の盤面で Finned X-Wing を使ってみましょう。

図 2-1

 図2-1 では、とあるマスに数字が判明します。
 それを Finned X-Wing で突き止めてみます。

 ここでは数字5に注目して、5の入り得るマスを探してみます。

図 2-2

 青色とピンク色の2列に注目しましょう(図2-2)。

 数字5の入り得るマスは 図2-2 の通りです。
 青色の列では●と○の2つ。
 ピンク色の列では▲ △ △12 の4つ。
 3マス △ △12 は同じブロックにありますね。

 そして、●○▲△は矩形状に並んでいます。
 fin △12 も付いています!

 さぁ、Finned X-Wing の使える形ができました。
 使ってみましょう!

図 2-3

 結論はこうです。

  • 図2-3、×印の2マスに数字5は入らない。

 論理展開を簡単に説明しましょう。
 ●と▲は同じヨコ列に属していて、両方に数字5を入れるのはNGです。
 つまり、●と▲の少なくとも一方には数字5は入りません。
 そのため、「○に5が入る」「△ △12 のどれかに5が入る」のうち最低1つは成り立ちます。
 これを簡潔に言うとこうなります。

  • ○ △ △12 のうち少なくとも1つに必ず数字5が入る。

 よって、×印のマスに数字5を入れることはできなくなりました。

図 2-4

 うまく Finned X-Wing が使えましたね!
 もぅちょっと解き進めてみましょう。

 ★マス(図2-4)に注目しましょう。
 図2-3 での説明により「★マスに数字5を入れられなくなっている」ということに注意してください。

図 2-5

 ★マスの属する列やブロック全域に目を通すと、★マスには1と5しか入れられないことがわかります。
 そして、★マスには数字5が入らないことも既に判明しています。

 というわけで、★マスに数字1が確定しちゃいました😄

 ある列を見て数字Xが2マスにしか入らない時、別の列も見てみましょう。
 すると、他の列の状況しだいでは 図1-1 の「矩形状+ひれ」が見えてくるかもしれません。

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