【解説】メモはすごく役に立つ

 よっぽど簡単な問題でない限り、サムクロスを解く時はマスに候補数字をメモ書きすると良いでしょう。
 そのメモから新しい手掛かりに気付くことも多いんです。
 上級問題ではメモはほぼ必須です。
 この解説を理解するためには、あらかじめ唯一パターンを知っておくと良いでしょう。
 (難易度:★★)

1.候補数字が少ないなら、まずは書いちゃおう!

図 1-1

 最もメモ書きしやすい箇所と言えば、2×2サイズの袋小路ですね。
 図1-1 だと、左上隅・右下隅の2カ所あります。
 どちらも唯一パターンがあるから候補数字をメモしちゃいましょう!

 まずは左上隅。
 青色ヨコ列は「2マス合計3」の唯一パターンです。
 そこで、まずは左上隅のマスに「12」とメモをする。
 右隣は「21」と逆順にメモをする、という小技も使ってみます。
 タテ列の合計8を見て、下隣のマスは「76」とメモ。
 隣のタテ列の合計6を見て「45」とメモ。

 この小技を使うと、2つの選択肢が視覚的にわかります。
 正解は左側か右側か。「1274, 2165 のどちらか片方である」と認識できるわけですね。

 右下隅も同様にメモしちゃいましょう。
 「2マス合計17」の唯一パターンから始めて、4マスのメモが完了!

図 1-2

 実は、メモした瞬間に解けることがあるんです。
 例えば 前図1-1、さっきメモした右下隅。
 なんと、一方のメモ数字に矛盾が起きている!

  • 左側のメモ数字は「2289」。
    ヨコ列で数字2がダブっている。

 あらま、2289は却下しなきゃ!
 右下隅は「1398」が正解となりました。
 早速メモの効果が現れましたね😃

 中級以上の問題だとこういうギミックも存在するもんだから、メモは案外侮れません。

 現時点では左上隅は数字が確定しないけれど、これはこのまま放っておいてOKです。
 展開が進めば自ずと解明されていきます。

2.あり得ない候補数字が現れたら却下しよう

図 2-1

 メモする時は、既存の数字にも意識を向けましょう。
 あり得ない候補数字が現れることがあるんです。

 図2-1、中央付近で数字1, 3が判明したところ。
 そこから ヨコ列7→タテ列10→ヨコ列15 のおかげで右方向へメモが進んでいく。
 2483と4265、選択肢が2つできました。
 ここで、わかりやすい不正解がありますね!

  • 2483だと、ヨコ列に数字3がダブってしまう。

 4265 が正解でした。

 こういうふうに、既知の数字とぶつかることがある。
 メモでわかる事実ですね。

図 2-2

 メモの最中は、合計値にも目を向けましょう!
 唯一パターンが決め手になることもあります。

 図2-2、青色タテ列には2と5が入り、「2マス・残り合計16」に変化した。
 唯一パターンだからメモしましょう。
 793、975、選択肢は2つ。

 実は、このうち後者は不正解です。
 なぜなら……、

  • 黄色タテ列は「12346」の唯一パターンなのに、あり得ない候補数字「5」が現れている。

 というわけで、正解は「793」になりました。
 唯一パターンに照らし合わせても解決できるんですね。

図 2-3

 さらに右上へ踏み込みましょう。

 図2-3 の青色タテ列に注目します。
 唯一パターンで、数字7〜9しか入りません。
 赤色マスの数字3に注意して「89」「21」とメモできますね。
 このおかげでこうなりました。

  • 青色タテ列に数字7が確定した。

 メモで攻略しても安心せず、さらにメモで深追いする。
 これも大事ですね😊

3.選択肢が狭まるだけでも効果的

 今までのセクションでは、マスに数字が確定しました。
 もちろん、通常は確定しないことが多いです。
 それでも、メモしておくのは何かと有用です。

図 3-1

 図3-1、左下隅には合計5&11の交差がありますね。
 交差箇所には数字2〜4しか入れられないから、それをメモする。
 連動して隣の2マスA, Bにもメモできますね。

 選択肢3つのメモができたわけだけど、このメモは有用な情報を教えてくれます。
 例えば……、

  • マスAに数字4は入らない。
  • マスBに入る数字は7以上である。

 ルール上、マスAには数字1〜4を入れることが可能です。
 しかし、4の可能性は消滅した。
 また、マスBには数字2〜9を入れることが可能です。
 ところが、数字の範囲がかなり狭まった。
 メモは余分な選択肢を削ぎ落とし、手掛かりを洗練させることができるんです。

 選択肢がただ1つに絞られないと、マスに数字は確定しません。
 だから、メモを駆使して選択肢を少しでも減らす。
 これで解決への大きな道ができたりするんです。

図 3-2

 図3-2 では、メモで見つかる上級手筋を紹介しましょう!

 さっき、マスBに「987」とメモしましたっけ。
 これが大活躍します!

 実はマスBの上の方に唯一パターンが2つありますね。
 「79」「89」をメモしましょう。
 そうした上で青色タテ列を見てみると…… 3国同盟ができていた!

 メモのある3マスには数字7, 8, 9が予約され、空いてる2マスの合計は残り4だとわかる。
 というわけで、こうなりました。

  • 空いてる2マスに数字1と3が確定する。

 いや〜、2マス一挙に確定しちゃったよ!
 言うまでもなく、メモ「987」が立役者です。
 やっぱり、メモはすごいんよ😄

図 3-3

 あっ。
 数字が確定した時はメモの一部を消しましょう!

 左下隅付近に数字3が確定したから、右隣のメモから3を消す。
 それに対応するメモ9と2を消すのも忘れずに!
 サムクロスでも情報のアップデートは大事です😊

図 3-4

 このセクションのテーマとは関係ないけれど、どうせなら最後まで行きましょうか!

 ずっと解き進めていって、図3-4 になりました。
 数字6が確定しましたね。
 図1-1 で書いたメモ、いよいよ威力を発揮する時が来た!

 2165は却下され、1274が採用される。
 これで完成です😊
 めでたし😊

 当ページを通じて、メモの威力を理解いただけたでしょうか。
 サムクロスを解く時は、是非ともメモを活用してみてください😊

更新履歴