デュードニー分割の作り方

 定番の難問分割パズル「デュードニー分割」の作り方を書いてみました。
 といっても、デュードニー分割の解説をしているサイトやブログはすでに数多くあります。
 もぅ何番煎じだ!?

1.こうやって作る

 ヘンリー・アーネスト・デュードニーは、19世紀から 20世紀にかけて活躍したイギリスのパズル作家です。
 図形分割や覆面算などの数理パズルの大家として知られ、同時代に活躍したパズル作家サム・ロイド(アメリカのパズル作家)とともに双璧をなす人物です。
 デュードニーのパズル業績は数多いけれど、その中での傑作としてこの「デュードニー分割」があります。
 「正三角形を4つのピースに切り分けて正方形をつくる」という、超難問パズル。
 その方法をチョロっと書いてみました。

2.ホントに正方形になれるのかな?

 さて、ホントに正方形に変形できるんでしょうか?
 検証してみます。

3.秘技・ハトメ返し!

 デュードニー分割には“別の顔”が存在します。
 「ハトメ返し」の特徴を持った分割としても知られているんです。

 ピースの角に鳩目というモノを取り付けて、4つのピースをつなげます。
 そして、その鳩目を中心にピースが回転できるようにする。
 そうすることで、まるでオモチャのように変形できるんです。
 これもデュードニー分割のすごいところ。

 簡単なアニメーションを作ってみました。
 いや~、ホントに正方形になっちゃうわ😃

 古いブラウザや Internet Explorer だとアニメーションしないかもしれません。
 その場合は下図でなんとなくイメージをつかんでください😊

 △ABC の3点Q,R,Sの位置に鳩目というモノを取り付けて、4つのピースをつなげる。
 そして、鳩目を中心にピースが回転できるようにする。
 そうすればOKです。

更新履歴