ダウンロード方法
画像
ファイル
LZH/ZIPファイル
解凍方法
PDFファイル
使い方
フォントの使い方
インストール
アンインストール
絵文字の使い方
絵文字の入力方法
Win/Mac
フォントTIPS(Win)
トラブル
便利なソフト
Webページでフォントを使う
HTMLでフォント指定
画像にして表示
横長壁紙の使い方
使い方
リンクについて
リンク
リンクバナー
[→HOME]
[→小物箱目次]
[→文字箱目次]
[→お絵描きBOX目次]
★Heart To Me★ご利用ガイド
PDFファイルの使い方
PDFファイルを利用するには、 Adobe® AcrobatReader®が必要です。
AdobePortableDocumentFormat(PDF)ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアで
Adobe社Webサイトや雑誌の付録ディスクなどから入手できます。
(1)AcrobatReaderをインストールする

Adobe社のWebサイトからソフトをダウンロードしましょう。
ダウンロードとインストールの手順の詳しい説明もあるので、それを参考にしてインストールしてください。
GetAcrobatReader

(2)PDFファイルを表示・保存する

PDFファイルをWeb上で表示してから保存する場合

ファイル名をクリックすると、AcrobatReaderが起動してブラウザ上にファイルを読み込みます。
この後保存する場合は、保存ボタン(ディスクのアイコン)を押してください。

PDFファイルを保存してから開く場合

ファイルのダウンロード(保存)の仕方の要領で、PDFファイルを保存します。
保存したファイルをダブルクリックすると、AcrobatReaderが起動し、ファイルが表示されます。

(3)PDFファイルの内容を印刷する

表示させたPDFファイルを印刷するには、ツールバーの印刷ボタンを押します。

印刷ダイアログが出ますので、設定を確認して印刷してください。
環境によって印刷結果が変わる場合もあるので、うまく印刷できない場合は設定を変えてみてください。
AcrobatReaderのヘルプ「PDFファイル印刷」に設定内容の説明があります。

印刷時のオプション

印刷ダイアログで、次のような設定ができます。


ページの拡大/縮小のオプション
    [なし]
    拡大縮小せずに印刷されます。


    [用紙に合わせる]
    現在選択している用紙サイズに合わせて各ページが拡大縮小されます。

    [大きいページを縮小]
    現在選択している用紙サイズに合わせて大きい場合はページが縮小されます。

    [大きいページを分割](Acrobat のみ)
    用紙サイズより大きいページを分割して印刷します。

    [すべてのページを分割](Acrobat のみ)

    すべてのページまたは分割して印刷します。

    [一枚に複数ページを印刷]
    複数のページを 1 枚の用紙に印刷します。
□自動回転と中央配置
 →中央に印刷します。
   市販の用紙などに合わせて作られたものを、その用紙に印刷する場合は
   ここのチェックは必ずはずしてください。(位置が合わなくなってしまいます。 )

参考リンク
[基本操作] 文書を印刷するには(AdobeReader7)



※Adobe, Adobeロゴ, Acrobat は Adobe Systems Incorporated(アドビシステム社)の商標です
copyright © 1997-2012 HeartToMe(Sana) all rights reserved.