MAY'S PERSONAL WEB SITE
NO English page

第1世代・共通特殊効果

第1世代ホームページの各ページで使用していたスクリプト。

概要

第1世代のホームページで使っていたスクリプト。ページの背景と文字の色、アニメーションのフレームレートを設定し、リンクにマウスポインタを乗せたときのアニメーションを実行する。設定値はクッキーから読み込む。

背景

当時 Javascript を「使えない」(「使わない」人のことはとりあえず考えないとして)という人のために、Javascript がなくてもブラウジングできるようにとフレーム分けをしました。main という名前のメインフレーム(でかいコンピュータのことではありません)にロードされるページは Javascript なしにして、左側の目次用のフレームにのみ Javascript を実装し、ウィンドウ全体を制御するという方法を考えたのです。
しかし、これでは不十分でした。当時の Netscape ではカラーカスタマイズが利かなかったのです。文字色はロード・レンダリングが完了したページでは変更ができなかったのであきらめました。背景色は後からでも変更できたのですが、先に変更することはできなかったのです。
そこでさらに一工夫して、Javascript を遅く読み込む(単に自動更新ページにしただけ)ようにしました。
そしてついに、カスタムカラーを実現し、 Javascript なしの人も閲覧できるページが完成したのです。

動作を見る前に色とフレームレートを設定する
動作を見る
解説をみる
戻る
ホーム