野菜料理

ハナチン提供 ほうれん草のカレー


ほうれん草のカレー ハナチン提供
材料作り方
ほうれん草1束
合挽肉200g
たまねぎ小1
カレー粉
(最近売ってる何種類ものスパイスを自分で混ぜて使う秀逸なるモノが望ましいけど、何でも大丈夫さ)
大3
小麦粉大3
マンゴーチャツネ大さじ2〜3
カレーペースト大さじ1〜2
ココナッツミルク小1缶
ブイヨン3つ
1.ほうれん草は塩茹でして、
  ミキサーに水少量を入れてペースト状にしておく(裏ごししても良い)。

2.みじん切りしたタマネギをオリーブ油でいためて、
  シナシナになったトコロに挽肉をぶちこみ、色が変わるまで炒める。

3.2にバターヒトカケを入れ、小麦粉をいれてよーく炒める。
  乾いてきたらカレー粉をいれて、炒める。カレー粉を
  炒めれば炒めるほど、辛くなるので、辛さの調整は時間次第。

4.水カップ3〜4(正確な量はわからん)、ブイヨンを入れ
  ペースト状のほうれん草をぶちこむ。マンゴーチャツネ、
  カレーペーストも入れて、1時間トロトロの火で煮る。

5.ココナッツミルクを入れて、さらに3〜40分煮る。

6.あさりんの教え通り、一晩寝かす。

ジャガイモやニンジンは、別に塩茹でしたほうがおいしいよ。
ゆで卵をつけてもおいしかったよ。
カレーペースト、マンゴーチャツネは、大きなスーパー、デパートに売ってます。



To Recipe Top

To Top