日々想うこと


11月28日祝福なんてしなかった 1/55,000
さて、行って来ましたでございますよ、SMAPのコンサート。しかも今年のツアーのオーラスです。
場所はもちろん、東京ドーム。テレビでもスポーツ新聞でも、沢山やっていましたね。
「キムタク独身最後の熱唱!!」....って、おいおい^^; SMAPは5人組なんですけどー。
東京ドームの最初の日に、開演前に一人で出てきて喋ったそうですが、
報道されている通り、昨日はソロの曲の中で「結婚します。なんとかかんとか」と喋っただけでした。
(「なんとかかんとか」の部分はよく聞き取れなかった)
あとは散々、トークの時に中居に言われていたけどね。
ニュースでは「他のメンバー4人も初めて祝福するコメントを出し、
ドームを埋め尽くした5万人のファンも万雷の拍手を送った。」
とか言ってますけど、大嘘ですね。
一応「おめでとー!!」とか言っている人もいたけど、ほとんどの人は黙ってたんじゃないかな。
拍手も「万雷」だったかなー????って感じ。
まあ、SMAPファンじゃなくても、あんまりあの二人を祝福してるって話しは聞かないですな。なぜでしょ。
女性は圧倒的に相手に納得がいってないからだというのは分かるんですけどね。
彼女、まさに同性に好かれないタイプの女性だから。
でも、男の人でも彼女についていい事言う声ってほとんど聞かないんだよなー。なぜ?なぜ??

それはともかく、今回は席がすごかった!ファンクラブで正規の手続きで取ったのですが、
アリーナ席だってだけでも感激なのに、前から7列目!しかも一番内側、花道の真横でした。
もー、これには一緒に行ったまこちゃんと2人で大感激!!席を探してどんどん前に行きながら
「ちょっと、こんなに前だよー。本当にそうなのかな?いいのかな???」と言いつつ喜びを隠しきれませんでした(^^)
ぺんだこネタで言えば、キムタクの疑惑が匂ってきそうなくらい(笑)近かったっす。
(実際には匂わなかったけどね ^^;)

それにしても、一昨年もそう思ったのですが(去年はFCに入ったのが時期的に間に合わなくっていけなかった)
普段中居や慎吾はどうでもいいと言っているのに、自分の真横の花道を通る度に「きゃー、中居くぅぅん!!」
とか言っちゃうのは何ででしょうね(恥)
まあ、相変わらずみんなカッコ良くって、すごく発散してきましたよ。
一番発散できたのは、おはロックを一緒に踊ったことかなー。へへへへへ。
また来年もいーこうっと。SMAPやってればだけどね :-P
To Top
11月21日すっかりダイエット日記になっちゃってますが^^;
間に違うこと入れようと思っているうちに日にちが経っちゃいました。いかんねぇ。
さて、2回目に行ってきました。前回はほとんど検査だけだったので、今回が実質的にはスタートです。
まずは診察室で先生から血液検査の結果を聞きます。
「中性脂肪は普通だったけど、尿酸値とアレルギー抗体が高いね。尿酸値は、アルコールですよ」
ががーん.....断言されてしまいました^^; 去年も会社の健康診断で言われたのよねぇ。

尿酸とは、体の中の細胞の核の原形質である核酸の代謝によって生じた燃えかすのことです。
って、これじゃ分かりませんね。平たく言うと、尿酸値が大体8mg/dlを越えると痛風になっちまう、ということです。
痛風!知ってますか?皆さん。
「風が吹いても痛い」というところから名前がついた、通称「美食病」ってやつです。
これにかかると、脚の親指の付け根が腫れて、痛くて歩くことも立つことも出来なくなります。
実はオットが結婚前にかかったことがありまして、ちょっとだけ知識はあったんです。
どんなモノを飲み食いするといけない、とかね。でも、自分の食生活では生かされていなかったわけ。
あ、ちなみにいけないのは、ビール、肉類(特に牛肉)、魚の卵なんかです。
オットは会社のバーベキュー大会がきっかけでなりました。まさに牛肉とビールですな。

で、あたくしはその尿酸値が、7.3mg/dlとかだったと思います。
女性は痛風になりにくいとは言いますが、うかうかしていられる数字ではありません。
しかも「アルコール」ってきっぱり言われちゃったしなぁ(T_T)
前回宿題にされた「普段の食生活」の食事日記を出すと、一瞥して「結構カロリー高いなぁ.....」
そらー、そうでしょう。
昼は串揚げ、夜は寿司。翌日の昼は味噌ラーメンで夜は居酒屋、休みの日は昼からワイン。
一日の運動量を聞かれ、先生が電卓ではじき出した私の目標の摂取カロリーは、1400kcal/日でした。
ううーん、糖尿病患者並みかもしれません。
あ、これは「アルコールを抜いて」という条件です。アルコールは200〜300kcal/日。
だってねぇ、恥ずかしかったんだけど、
先生「嫌いなアルコールはありますか?」
私 「ありません(きっぱり)」
先生「じゃ、飲み方は?焼酎はお湯割が好きじゃないとか.....」
私 「いえ、それもないですねぇ。まあ、強いて言うなら、甘いカクテルとかは飲まないけど....」
先生「ううーん....」
そう、どうせ飲むなら嫌いな酒を飲めというアドバイスをしたかったのでしょうけど、
甘いカクテルを勧めるわけにもいかず、絶句されてしまったのでした ^^;

さて、今度は栄養士さんに呼ばれての栄養指導です。
まずは起床時間や食事の時間などの生活習慣を聞かれます。
で、いよいよ私の食事日記を見ての計算になるわけですが、今までのあたくしの食事は、2200kcal/日ほどでした。
アルコール抜いてです、これ。アルコールが400〜600kcal。デブになって当たり前だったのでした。
そうそう、体重をグラフにすることも義務づけられました。
今までもやってはいたけれど、1日4回測れとのこと。ううう。
起床直後、朝食後、夕食後、就寝前、だそうです。
特に起床直後と夕食後は一日のうちで一番軽い時と思い時だから必ず測れ、とのこと。
ううーん、続くんでしょうか。^^;

さて、今度は一日に食べられる量の説明です。4S分類法という食品分類にしたがって考えていきます。
糖質は、ご飯で1食160g(ちょうど1膳くらい)。
食パンなら1枚半。芋や蓮根、かぼちゃはこの仲間だからそういうものの時はご飯を減らす。
蛋白質は、赤身のお肉で手の平の大きさ(指は除く)が1単位。これを1日4つまで。
卵なら1個、イカは中くらいの1ぱい、ウィンナーソーセージなら小さいの2つ!
豆腐、納豆など大豆製品もこの仲間です。
それとバラ肉は蛋白質類ではなくて「油脂」になっちゃうそうです。
あとは油脂。油、マーガリン、バターはもちろん、ピーナッツや胡麻、マヨネーズもこの仲間。
胡麻は結構使ってるからイタイなー。バラ肉同様、ベーコンもここです。
あとは野菜と牛乳、果物、ですね。
以上を踏まえて、栄養士さんから3つの提案をもらいました。
1.昼ご飯のご飯(ライス)は残そう。
2.夕食後に果物を取るのはどうか?空腹時の牛乳も。
3.主菜(蛋白質)の量を守ろう。
1.は、外食のご飯の盛りがいいのは皆さんご存知の通りですね。160gになるように目分量ででも残しましょう、ということです。
2.ですが、私はほとんど果物って食べなかったのですよ。嫌いなんじゃなくて、面倒だから。
でも、果物を食べると「今日の食事はこれで打ち止め!」って気にもなるので食べてみれば?ということでした。
ううん、なるほど。
牛乳もしかり。普段あんまり摂ってなかったからね。

それとアルコールにも注意がもちろん及びます。
もし飲み過ぎてしまったら、翌日は休肝日にして1週間でカロリーを調節しましょう、というもの。
うん、飲み会でビール1本で止めるのは辛いけど(止めさせてもらえないし:笑)、それなら出来るかもしれません。

帰りに栄養士さんが持っていたのと同じ、外食用のカロリーブックを購入して私のダイエット生活は始まりました。
まだ4日目ですけどね、蛋白質量を守るってのがなかなか難しいです。
でも、確実に体は軽くなってきてる感じ。

岡部先生も言っていたけど、ダイエット中にはストレスケアが大事です。
こうやって、日記がダイエットのことばっかになっちゃうのも、四六時中ダイエットのことばっかり考えているようで良くないですね。
そんなわけで、次回こそ違う話書きます。
To Top
11月9日行ってきました、お医者さん
先週末になっちゃいますが、行って来ましたよ、ダイエット指導のクリニック。
銀座にある岡部クリニックというところです。
予約時間ちょうどくらいに到着。どきどきしながら受付へ。受付のお姉さんがにこやかに応対してくれます。
「今日はダイエットのご相談ですよね?問診表がありますので、これを記入してください」
どれどれ。「男性は20歳、女性は18歳の時の体重はどのくらいでしたか?」「何歳くらいから太り始めましたか?」
「太り始めた原因は何ですか?」「ダイエットしたい理由は?」などが選択肢と共に並んでいます。
「ダイエットしたい理由」は結構微笑ましい選択肢。「彼(彼女)に言われたから」「太めが嫌だから」「スタイル良くなりたいから」等々(^^)どれもですかね、まあ(笑)
家系的なものを聞かれる項目もあります。
父は糖尿で胃がん、母は心臓が悪くて姉は太ってるって......どんな家だよ、うちは。まともなのは兄だけだ。
ひとしきり書いた後、採尿されてから検査室(?)に呼ばれます。そこには美人の看護婦さんが2人。
「いろいろ測定しますからね」と言われて、まずは体重、身長(7mmのびてた^^;)、そして体脂肪率......
うちの体重計は体脂肪率計付きなので、自分がどのくらいか知ってはいましたが、改めて見られると恥ずかしいもんです。
「女性は25%以下が正常範囲なんですよ」.....へぇへぇ、分かってるから来たんですがな(涙)
そして次は何と!ウェストとヒップ.....これは怖くて最近は測っていませんでした。うー、恥ずかしいよぉ。
それに採血をされてそこでは終了。

しばらく待つと、いよいよ診察室に呼ばれます。
そこには、サイトや雑誌で見た事のある、岡部先生がいらっしゃいました(あたり前)。
問診表を見ながらいくつかの事を聞かれます。

先生「体脂肪率が高いねぇ(といって電卓を叩く).....あなたの体には○kgの脂肪がついているんですよ。
   ほら、そこに模型があるでしょう(といって机の上のゴム製キント雲みたいな固まりを指差す)
   これが体脂肪の模型なんですよ。これ1個で2.3kgだから、あなたの体には●個ついてる訳ですね
   がーん.....こんなに汚くて醜いものがそんなに.....1つだって嫌だよ、ううう。
先生「問診表見た限りではあんまり悪いところないなぁ。まあ、アルコールが多いくらいかな?
   でも、シングル1杯くらいなんでしょ?
   ううう、控えめに書いちゃったかもです。
私「え、まあ、飲み会の時はもっとですけど....」(で、その飲み会が週3だったりするけど :-P)
先生「次に来る時までに食事日記つけてきてください」
私「あ、つけてきました。結構気をつけての食事だから普段とはちょっと違うかもしれないけど....」
先生「どれどれ(ぱらぱらと見る)。これだとあんまりいうことないなあ。
   普段通り、気をつけない時のを書いてきてよ。3日間だけでいいから。」
私「あ、はいっ」
   (3日だけはいつも通り飲み食いしていいって事?せっかく頑張ってきたけど.....
   でも、ラーメンも揚げ物もアルコールもいくらでもなのね(勘違い)。ちょっとうれしー)

それからは、「3日だけは飲み食いし放題」が頭から離れなくなってしまいました。
あたしの今までのダイエット失敗の原因はここですね(涙)
診察が終わったのはお昼前。ラーメン食べに直行しちゃいました(爆)

私の場合は中性脂肪が高いので、その治療とすれば保険が利くとの事。但しそれだとつき1回で食事指導のみ。
ダイエットコースだと1回1万円でデフォルト5回、2週に1度くらいで食事指導と運動指導。
叱咤激励してもらわないと続かない上に、運動不足でもあるので、迷わずダイエットコースを選びました。
5万は高いけど、エステに行ってリバウンドする事を思えば安いもんよ。
次は2週間後、18日です。その時血液検査の結果なども分かり、いかに体が脂っぽいか、宣告されてきます(:_;)

今度こそがんばるぞー!!

で、今日から3日が「気をつけないモード」の日です。へへへ。
To Top

5月6月7月8月9月10月