※完売しました、お買い上げ頂き誠にありがとうございます。

Velbon ULTRALUXi M コンパクト三脚
Velbon ULTRASTICK L60 一脚
セット販売

高伸縮率コンパクトアルミ三脚と同シリーズの一脚をセットで販売します。
大判や中判撮影の前に35ミリでのテストショットで使っていたものです。
使用感はありますがまだまだ現役です。
今回、機材の入れ替え時期でリプレースが済む都度出品しています。

メーカー製品情報 三脚

使用説明書(PDF)

保守パーツリスト(PDF)

メーカー製品情報 一脚

使用説明書(PDF)

保守パーツリスト(PDF)

高伸縮比・抜群の操作性を誇る「ダイレクトコンタクトパイプ」を採用した携帯用三脚と一脚。
軽量デジタル一眼レフに最適な、伸縮比アップのみならず軽さにも磨きがかかりました。

スペックは以下の通り。

Velbon(ベルボン) 中型アルミ製三脚 ウルトラルックスアイM

■全高(EV含む) : 1385mm
■全高(EV無し) : 1180mm
■EVスライド量 : 205mm
■最低高 : 190mm
■縮長 : 345mm
■脚径/段数 : 24mm5段
■質量 : 1260g
■推奨積載質量 : 2kg
■雲台 : PHD-41Q
■雲台分離 : 可能
■雲台取付ネジ : UNC1/4(細ネジ)
■クイックシュー : QB-145
■水準器 : 有り
■EV方式 : 手動
■三段開脚 : 可能
■脚パイプ : ダイレクトコンタクトパイプ
■脚ロック方式 : ウルトラロック式
■石突 : ゴム石突
■三脚ケース : 専用ケース付属
※元箱は付属しませんのでご了承ください。

Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティック L60 脚のみ

■全高 : 1550mm
■縮長 : 314mm
■台座径 : 30mm
■脚径/段数 : 24mm6段
■質量 : 275g
■推奨積載質量 : 2.5kg
■雲台 : 別売
■雲台分離 : -
■雲台取付ネジ : UNC1/4(細ネジ)
■クイックシュー : -
■水準器 : -
■脚パイプ : ダイレクトコンタクトパイプ
■脚ロック方式 : ウルトラロック式
■石突 : ゴム石突
※一脚に専用ケースは付属しませんのでご注意ください。

直接のお問い合わせは下記へ



お届けする現物2点です。

このシリーズは特殊なダイレクトコンタクトパイプを採用しています。
一見すると華奢な印象ですが回してロックすると大きな接触面積で一体化し強固になります。

雲台は定評のある3ウェイ雲台、ただし三脚台座が1/4ネジです。
雲台の換装は3/8だとアダプターが必要ですが定格からも分かるように
あまり重い機材には向きません。 それでも600ミリの望遠でも使いましたが
不安定さは感じませんでした。 ただし屋外で強風の中、重石をぶら下げて、は絶対無理です。

センターコラムは分割式なのでローアングルは低いです。
この状態で4キロくらいまでは平気でした。
ダイレクトコンタクトパイプの特徴で、縮めて締めこむと
ミルフィーユのように長さ全部が一体化するため高い強度があります。

すごく伸びます、最下段は細いので私は一段だけ縮めて使っていました。
一段縮めて肩くらいの高さです。
中途でもロックできますがコツがあって、最初は全部緩めて一気に伸ばしてしまい
欲しい長さに最下段から縮めて行き、欲しい長さになったらそのまま締めるだけです。
確実にロックするので不安感はありません。

センターコラムは長めでストロークに余裕あります。

私はこの上にアルカスイスのクイックを重ねて使っていました。
クイックは雲台と一体なのがベルボンのコンパクト機の泣き所。
テスト撮影は機材の上げ下ろしが頻繁なのでクイックの台座は擦れがあります。
摩耗はなくてきちんとロックします。

元々はコインドライバーが必要なシューでしたが私は嫌いなので別売の手回しタイプに換装しています。
ベースが真四角なので縦横自由です。 望遠の台座のときに便利。

キャリングケースにこんな感じで納まります。
元箱は残っていませんので付属しません。

ケースは少し擦れがあります。

スタジオのみなので石突ゴムの摩耗は少なめです。
このモデルに金属のスパイクはありません。

同じシリーズの一脚、アルミですが凄く軽いです。
元箱、ストラップベルトフックのみ付属。

型番。

6段で高伸縮、一番下のパイプは9.5ミリなので重量物は支えられません。
ちょっとした杖替わりや、体育館での望遠スローシャッターで不便はありませんでした。
400ミリレンズくらいまでが適正、600ミリは使えますがロックをきちんと締めないと自重落ちの可能性あります。
私はまだ自重落ちを経験していませんのでしっかり締めれば問題ないようです。

1/4ネジ、ここにクイックをセットしたい方は3/8の変換アダプターが必要。
私もやっていましたが動画で自撮り棒みたいな使い方でなければ問題ありません。

すごく伸びます、これで身長175センチの私のおでこくらいになります。
ハイアングルで使う頻度が高い方はアルカスイスのクイックと長いシュープレートで
センターバランスをきちんと取らないと使い心地悪くなります。

石突はまだ摩耗していません。
私は一脚だと石突を足の甲や腰ホルダーに乗せて使うことが多いので摩耗が起きにくいです。