暁星山岳部のあゆみ 年代
●ルート
8月26日 蓮華温泉−天狗の庭−白馬大池
8月27日 ―小蓮華岳−三国境−白馬岳−三国境−雪倉岳−ツバメ平
8月28日 ―朝日岳−朝日小屋−恵振山−北又小屋
8月29日 ―小川温泉
●30年後の白馬岳山行後記 2001年3月3日 水野純夫
私は高校からの外部入学生で、中学時代に富士山や妙義山、 丹沢等の登山経験はあるものの、北アルプスに入山したのはこの時が初めてでした。参加OBの太田さんには、計画段階のアドバイス、山行中にも休憩の取り方や、ペース配分等色々教えを頂きました。天候にも恵まれ、白馬こそ人で溢れていましたが、雪倉岳周辺からは大学のワンゲル部員らしいパーティーに出会ったきりで、静けさに包まれていましたし、シーズンからは外れていますが、雪倉から朝日にかけけ    てはお花畑の宝庫で、その残り香くらいは、楽しめたと思います。朝日岳の山頂からは富山湾を望むことができ、その点でも恵まれていました。翌日は、恵振山の急坂を下りで良かったと思いながら北又小屋目指して、駆け下りました。最後に北又小屋目指して渡った、長い吊り橋の架かった川が、黒部の険谷北又谷だとは、その時は知りませんでした。未熟なリーダーではありましたが、現在事務局でご苦労願っている平井氏のSLとしてのサポートや、メンバーの協力で、何とか成功裏に合宿を終えることができたと思っています。その後夏冬4回ほど白馬のピークを踏みましたが、やはりこの山行が、一番思い出に残っています。
LT
CL
SL


OB
福山三雄先生
水野純夫
平井宏
福井篤
永田篤文
太田慶樹

←前年へ     次年へ→

●当サイトでは部歴掲載情報を募集しています
追加・修正・補完情報等がございましたら こちら までご連絡いただきますようお願いいたします【暁星山岳部OB会事務局】