暁星山岳部のあゆみ 年代
●1962年 戸沢正人(部報より転載)
12月25日 学校集合―上野―日光―中禅寺湖―光徳牧場―学習院ヒュッテ 学校に朝集合して上野11時30分発に乗った。日光から中禅寺湖までバスで行き、乗り換えて光徳ロッジまで行った。そこで雪を見たときは喜んだが、小屋まで行っても変わらないのでがっかり。小屋までは40分足らずだったが、今までにない大荷物のため意外と長く感じ、小屋に着いたときは薄暗く、夕食が7時ごろになった。夜食を食べて11時消灯。皆くたびれていたので早く眠れた。 12月26日 スキー練習 8時前外に出てスキーをつけると雪が昨日より多く感じられ嬉しかった。中学生はスキーが始めての為スイスイと上手くいかず、皆の集まっているところへ行くのも一苦労だった。昼前に光徳ロッジまで先輩の知り合いの押見を迎えに行った。光徳ロッジまでは急な斜面のためラッセルのしっぱなしで、ロッジに着いたときはほっとした。押見が来ないので昼食を摂りに小屋に帰った。昼食後押見を混ぜた全員で光徳ロッジまで競争したが、中2の4名がずっと遅れてしまい、飛松さんが迎えに来た。 12月27日 スキー練習 全制動、斜滑降は一応教えてもらったが思うように滑れなかった。小澤君が足を挫いた。 12月28日 スキー練習 雪が少ないので雪を集めてゲレンデを作った。しばらく練習をしたが、どうにも雪が少ないので、昼食後、光徳ロッジまで数回往復した。もう皆も上手くなってきたのでお互いが競争できるようになった。他のパーティが小屋に来て合宿を始めた。 12月29日 小屋―山王峠―涸沼―切込湖―刈込湖―小屋 8時半ごろ出発。サブザックにスキーという軽装だったが、スキーが意外と重かった。途中、小浦君が目にゴミを入れて小休止。久しぶりに歩いたので1時間半ぐらいの行程を3度も休んだ。適当な場所でグランドを敷いてスキーをつけた。地形が少し違うので面白かった。 12月30日(雨)停滞 起きてみると何か降っている。雪だろうと思って開けてみると雨でがっかり。朝食後、京野さん宛てに電報が届いて京野さんは帰京。午後雨がやんだので、皆適当にすべる。夕食後コンパそして11時過ぎ消灯。 12月31日 小屋―光徳ロッジ―中禅寺湖―日光―上野 小屋が汚れていたので、時間をかけて掃除をした。9時出発。日光で汽車に乗るとき、スキーがジャマだった。上野着17時解散。
CL
飛松伸治
保坂邦昭

←前年へ     次年へ→

●当サイトでは部歴掲載情報を募集しています
追加・修正・補完情報等がございましたら こちら までご連絡いただきますようお願いいたします【暁星山岳部OB会事務局】