暁星山岳部のあゆみ 年代
写真
aLT
CL
SL
森淳寿先生
柴野邦彦
姚正雄
石井忠治
中野忠義
一の瀬東雄
大西和雄
高橋嘉弘
高島耕司
田中秀暁
●ルート
1日目 大町―扇沢
2日目 ―針ノ木峠―針ノ木山往復―南沢出合
3日目 ―平―刈安峠―五色ケ原
4日目 休養停滞
5日目 ―ザラ峠―浄土山―雄山―剱沢(暁峯学友会と合流:田辺正夫・山下真護・中村泰徳)
6日目 剱沢で雪上訓練 他
7日目 剱岳往復
8日目 ―大日岳―称名
●2001年3月 柴野邦彦
写真森 淳寿 先生
北アルプスを横断し縦走する大きな計画で、先輩、引率の先生、高3の参加等に恵まれて成功することができた。
当時はOBの山岳会である暁峯岳友会との結びつきが強く、この時も立教大山岳部OBの山下氏、理科大山岳部OBの田辺正夫氏、また同じく理科大山岳部OBの森先生などに、設営技術、登山技術など数々のことを教えて頂いた。部としても充実しており、人数も多かった。計画通りに進めない場合でも状況に合わせて、どこにでも設営しどこにでも歩いてゆく自信を持ちはじめていた。
五色ケ原では理大の山岳部と設営が隣りあわせた。おかげで、翌日剱沢に着くと先着していた理大の方にテント場を確保して頂いていた。これは森先生、田辺先輩の名前のおかげで、持つべきものは先輩である。
森先生はこの時暁星に就任されたばかりであり、しかも新婚早々だった。奥様が一人で剱沢の小屋まで上って来ておられ、縦走を終えた森先生はその晩から奥様とともに小屋に泊られた。

←前年へ     次年へ→

●当サイトでは部歴掲載情報を募集しています
追加・修正・補完情報等がございましたら こちら までご連絡いただきますようお願いいたします【暁星山岳部OB会事務局】