暁星山岳部のあゆみ 年代
写真
LT









G
長谷川誠一先生
加藤昇一郎
佐洋太郎
近藤等
古川直之
山下洋
熊坂哲夫
浅井清敬
松井統治
湯川保郎
淺川氏
白馬岳にて
●ルート(推定)
栂池・白馬・黒部
●夏山の思い出 2001年3月17日 近藤等
写真 思い出というものは過去に確実にあったもので、それを懐かしみ、思い出すごとに現実のものとして、よみがえってくるものだ。
このうれしい事実を再確認させて下さったのはOBの中村泰徳氏だ。写真を含めた部歴を編纂なさるというお話があったので、なにかお役に立つものはないかと昔のものを探してみたところ、1936年と1937年の「山日記」の山行記録を切り取った紙片と、私に山の魅力を教えてくださった大恩人の長谷川誠一先生となつかしい学友たちが写っている槍ヶ岳(1937年夏)と白馬岳(1938年夏)の山行の写真が数点出てきた。
1937年夏の燕岳から槍ヶ岳への縦走は私にとって最初の北アルプス登山で、縦走路から槍ヶ岳を遠望した少年の感激は今でもよみがえってくる。その26年後にはじめてヨーロッパ・アルプスに接したときと同じ強烈な印象を与えてくれたものだった。
翌1938年夏の栂池からの白馬岳登山もなつかしい思い出だ。記念写真を見ると、長谷川先生、ガイドの浅川さん、それに加藤昇一郎、松井統治、いとこの近藤稔ははっきり見分けがつくが、あと数人は名前が思い出せないのが残念だ。もう60年以上も昔のことなので許していただきたい。

←前年へ     次年へ→

●当サイトでは部歴掲載情報を募集しています
追加・修正・補完情報等がございましたら こちら までご連絡いただきますようお願いいたします【暁星山岳部OB会事務局】