89年式 328GTS エンジンオーバーホール
今回はこのエンジンのO/Hです 試走の時に少し気になるところがありまして 原因は推測してますが、 それが正解か不正解か、、、 ちなみに過去すべて不正解でした(^^;;;; |
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手が入っている部分とそうでない部分 いままでどういうメンテをされて来たか ほんとにそれぞれですね |
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D車のフルノーマル 大事に乗られていたようです |
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左後のブレーキホースですが ポッコリ膨らんでいました 危ないとこでした |
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補記類外しの画は省略 エンジンが降りました すぐにはバラさず各部のチェックを致します |
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漏れ、汚れはだいたい決まった場所ですね そうでないと穴が空いている事になりますから。 |
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鋳造のバリが引っかかっていました | |
ケース内は結構きれいなほうです | |
一度ケースを割っているようです 原因は何だったのか気になります |
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きれいなライナーでした | |
並行して腐れたパーツの制作も 新聞に書いてある数値は、、、 |
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掘りたてのキノコではありません しかしみごとな傘です |
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ひたすら、、、 | |
黙々と、、、 | |
掃除します | |
だいぶきれいになってきました | エンジンマウントは前後でヘタリ度が違ってきます |
たまにナットが緩みボルトの頭が デフケースをこする事があります |
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剥離剤でブヨブヨに | |
けっこう叩かれていますね |
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ブラスト完了 | |
耐熱シルバー塗装 | |
赤縮緬塗装 | |
焼き終わり ロゴの磨きだし |
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きれいになると嬉しくなりますね ワクワクしてしまいます |
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純正ガイドは約4〜5万キロで ガタが出て来るようです これも交換します 排気側のガタ動画 wmv |
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キャリパーはO/H | |
今回は足回りも作業しますので全バラです | |
どう組み合わさっていたのか忘れました(^^; | |
ブッシュは交換して アームの色塗り |
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ビルなのでエナペタルさんにO/Hをお願いして その間にピロを制作 |
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アングルトルクレンチ ふっふっふ、、ついに仕入れました 振り幅が少ない場合、レンチをかけ直しても 角度の合算をしてくれ、終了後のトルクも表示してくれます こりゃ〜 使い倒したいですね エンジンO/Hキャンペーンでもしますか、、、 フルO/Hでなくても要点だけ決めてしまえば かなり調子の良いエンジンになるでしょう ヘッドだけでもいいんです 要はトルクレンチを使いたいだけ、、、ですね(^^; |
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新作ガスケが出来上がり次第 一気に組み立てます *お知らせ* この新作ガスケとは、328の泣き所であるカムシールからの オイル漏れを最少にする部品です、、、たぶん(^^; |
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dxfのデータを作ったりで手間がかかり ちょっと間があきましたが、、、 |
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出来上がりました けっこう良い感じです 純正に比べるも無く精度が高く強度もありますので Oリングをしっかりホールドしてくれます |
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ほぼ出来上がったエンジン あとはベルトを張ります どう見てもEUのエンジンですね(謎) |
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エンジンが載りました あとは補機類を取り付けていきます |
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出来上がりです |