エンジンのO/Hです
オーナーさんの話では調子は良いとのことでしたが
加速時にすこしケムリを吐くようになったのとそれなりの距離(約4万km)を走ったので
今回のO/Hとなりました
燃費は調子を計る上で一つの目安になります
高速走行で10km/Lくらいでしたが
ヘッドのカーボンの付着量、バルブのドロッとしたカーボンにより
もしかしたらごく最近調子を崩したのかもしれません
しかし、ベルトのタイミングも狂っていましたので
それも一つの原因でしょう
前バンクって見えにくくて狂わせやすいんですよ(^^;
ヘッドを開けたところです |
以前のカーボンの上に別のカーボンが 積層されたようにも見えます |
これはまだ良いほう |
手でポロポロと剥がせます 何かの拍子に剥がれてバルブ開閉時に カスが挟まると密着不良やバルブ欠損にもなります |
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バルブの焼けがちがいますね インマニにも吹き返しがありましたし |
インテークなのですがカーボンがドロッとしていました インジェクターの噴霧が悪く、うまく気化してなかったのかも ガイドも結構ガタがあったのですが 次回はmpegで動きを撮影しますね |
カムホルダーなのですが ここだけキズがありました |
ベルトの亀裂が一本に二箇所ありました すぐには切れないでしょが知ると不安になりますね(^^; |
コンロッドのクラスはS(584〜588g)でした メーカーではバラつきをなくすために近い重さ同士を 組み合わせています Aは520〜524g Bは524〜528g Vまでありまして 596〜600g A〜Vまで最大80gの差、、、結構ありますね〜 |
だいぶ間を飛ばしてしまいましたが 積み込みを待つエンジン |
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今回ベルトカバーはチタンカラーにしてみました これが結構落ち着いていて良い色です |
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キラリと光るFerrariロゴ(右上です) | |
完