エンジンのO/Hです

オーナーさんの話では調子は良いとのことでしたが
加速時にすこしケムリを吐くようになったのとそれなりの距離(約4万km)を走ったので
今回のO/Hとなりました

燃費は調子を計る上で一つの目安になります
高速走行で10km/Lくらいでしたが
ヘッドのカーボンの付着量、バルブのドロッとしたカーボンにより
もしかしたらごく最近調子を崩したのかもしれません

しかし、ベルトのタイミングも狂っていましたので
それも一つの原因でしょう

前バンクって見えにくくて狂わせやすいんですよ(^^;

ヘッドを開けたところです
以前のカーボンの上に別のカーボンが
積層されたようにも見えます

これはまだ良いほう
手でポロポロと剥がせます
何かの拍子に剥がれてバルブ開閉時に
カスが挟まると密着不良やバルブ欠損にもなります
バルブの焼けがちがいますね
インマニにも吹き返しがありましたし
インテークなのですがカーボンがドロッとしていました
インジェクターの噴霧が悪く、うまく気化してなかったのかも

ガイドも結構ガタがあったのですが
次回はmpegで動きを撮影しますね
カムホルダーなのですが
ここだけキズがありました
ベルトの亀裂が一本に二箇所ありました
すぐには切れないでしょが知ると不安になりますね(^^;
コンロッドのクラスはS(584〜588g)でした

メーカーではバラつきをなくすために近い重さ同士を
組み合わせています

Aは520〜524g
Bは524〜528g

Vまでありまして
596〜600g

A〜Vまで最大80gの差、、、結構ありますね〜

だいぶ間を飛ばしてしまいましたが
積み込みを待つエンジン
今回ベルトカバーはチタンカラーにしてみました
これが結構落ち着いていて良い色です
キラリと光るFerrariロゴ(右上です)