328のエンジンを降ろしたところです 今回のメニューは全バラにして ピストンリング、親子のメタルその他 各部のクリアランス測定から調整、重量合わせ バランス取りなどで、 俗に言うフルオーバーホールてやつです |
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フューエルデスビの洗浄 けっこう汚れてました |
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クーラーコンプレッサーのメンテ(JPN仕様) オイルが入ってますが、少しずつ漏れていると 最後には焼きついてご臨終になります EUのサンデンはこちら |
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ミッションですが 二速が渋かったので調整いたします |
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クランクシャフト検査 公差を外れている時は肉盛りして調整いたします |
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ライナーの状態チェック ピストン頭の掃除 |
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歪取りの最小面研です バルブガイドも純正より良い材質で 新規製作し、耐久性、信頼性をUPさせます さらに懐にもやさしく(^^; INとOUTのガイドは一発で各2本使用されていますが 合わせて約6万円 八発なので純正パーツ代だけで48万円(@@) しかし新規製作なので超丸秘価格で(^^; 4〜5万キロ走行車はそろそろガタの出てくる時期です |
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合い口隙間測定、その他もろもろ | |
メタルガスケットの制作 厚みは調整可能です |
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シムは5/100から五倍の1/100以下まで寸法を詰めます これによりさらにバランスの良いエンジンを目指します |
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フライスでシムを削っているところです 電磁チャックでばっちり貼り付けて削ります |
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クロモリにてヘッドのスタッドボルトを制作 純正10,500円/本で20本必要なので これまた新規製作(^^; |
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シム加工の後に組み込んで測定すると 前回の計測値とは違うことがありますので 再加工をして数値をあわせます |
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バルブタイミングの設定です EUとJPNでは少しタイミングが違います |
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前バンクにカムカバーが取り付きました | |
こちらは後ろバンク | |
だいぶ出来上がってきまして あとはボディー次第では積み込みになります |
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この後けっこうアクロバチックな姿勢で 積み込んでいきます |
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補機類をガンガン取り付けていきます | |
下地にブラストしてますので塗装面に ボルトやナットを締め付けても パリッとはがれにくいようです |
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最終チェックの後にガソリン、油などを入れて いよいよ始動です |
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アイドリングも安定しているし O/Hすると気持ちの良いエンジンになります 後は走行してから各部のチェック、調整で 完成になります |