よくあるご質問について

佐久間アンプの音を聴きたいのですが?

レストラン・コンコルドで聴けます。
コンコルドは千葉県館山市にあります。
営業時間は次のとおりです。
月、水、土、日のみ営業 11:30〜
臨時休業もありますので、ご注意ください。
電話:0470-22-8715 (営業時間中受付)
メニューはハンバーグのみです。コーヒーのみでもOKです。
コンコルドへの交通のページへ

なお、コンコルドは、オーディオ喫茶のように音楽を楽しむお店ではありません。あくまでレストランです。
お気軽にお越しください。以前、『まごまご嵐』で嵐のメンバーもやってきました。
コンコルドやその他でオーディオコンサートを開催する場合は、DHのホームページでお知らせします。

佐久間アンプは売っていますか?

市販されていません。回路図をもとに部品を集めて半田付けなどをおこない自作するしかありません。

佐久間アンプを自作したいのですが。

まず、実際に音を聴いてください。普通のオーディオとまったく違った音がします。「AMラジオのような音」、「聞くに堪えない音」というオーディオマニアもいます。
使用するスピーカーは、Altec等の高能率のものが必要です。低能率のスピーカーでは真価が発揮できません。佐久間式のプリアンプはメーカー製のパワーアンプに接続できません。その逆もできません。
佐久間アンプはほとんどがモノラルですので、ステレオにする場合には2台必要です。
部品数が少ないアンプでも、部品代は20万円以上は必要になると思います。
佐久間さんが使用している真空管、その他部品はサン・オーディオで購入できます。なお、現在では入手不可能な部品や真空管もあります。
真空管アンプを作ってみたいと思われる方は、キットがお勧めです。
特に、サン・オーディオのキットをおすすめします。作りやすく、完成後も安定した動作をして安全です。簡単な部品変更も可能ですので、音の変化も楽しめます。必要な道具などについても相談にのってくれるお店です。
サン・オーディオのサイトへ

Top Pageへ