ありがとう! 長男「ちゃい」

 ご存じの方もいらっしゃると思いますがうちには
ワンコ以外にフェレットも4頭(本)います。
 パコラよりずっと前からいます。その長老「ちゃい」
(マーシャルフェレットシルバーミット♂)
が6歳3ヶ月のフェレットとしては寿命の平均を
超えた年齢で亡くなりました。
アメリカで生まれ日本の問屋、
大田区のペットショップ、目黒区の実家、祐天寺の家、
そして二子玉へと連れて来られました。家へ来た頃のちゃい
離れると「ブーブー」とフェレットしては珍しく
鳴いていました。家でははじめてのイタチ、、、

はじめてのフェレットということで躾を過剰に
(人間でも長男にありがちですが、、、)
やりすぎたせいか、人を全く噛みません。
と言いますか、噛みつくのが仕事のフェレット
にして、他の生き物を噛めなくなってしまった
のかもしれません。
ごめんね、厳しすぎたね、、、ちゃい、、

クリスマスに変装!

本当に噛まないので初めての人
でも心配なく触らせることができる
のはちゃいだけでした、、、

そしてあまりに激しい喧嘩をすると
止めに入るのも彼だけでした。

トイレも外さない、
噛まない、喧嘩しない

でも脱走大好き、食欲旺盛

今回亡くなるちょっと前までは
基本的に医者いらず、、孝行者です。

サモサ(セーブル♂)と一緒に
軽井沢へ
でもトイレを守りたいので
家へまっしぐら、、、

珍しいやつだな、、ちゃいさんよ!

問題児フェレット姉さんこと、、
プーリー(セーブル♀)が来た頃、

♂二頭が精神障害に成る程、
プーリーは強かった、、

いや、、、今も雌フェレット最強伝説(笑)
14対1でも勝った実績あり。。
それでも耐え抜いていたちゃい、、、

パコラが来てちょっと経った頃です。

一度も噛まないちゃいが
初めて攻撃したのがこのパコラに
対してです。
我々もびっくりしました。
パコラが泣きながら後ろに下がって
きたのでよくみると鼻にちゃいが!

最年長として一発しめたのだと
思います。本当に驚きました。
それ以来パコラはフェレットを尊敬
しています。(笑)

一緒におやつも!

そして、、、
本日、、、まだ温かい状態
だったのでおそらく明け方
入寂致しました。
享年6歳3ヶ月。昨日の夜は
まだマンゴーの干した物を
食べていましたし、なんとか
歩いていました、、
ここ数日はマンゴーしか食べません
まるで高僧が入滅前に肉食を
絶つかのようです。
フェレットは猫以上の肉食動物です。
親ばかな発想ですが、、、

このたまごちゃんは
ターリーカ〜ンが遊ぼうと
いつものようにちゃいに渡した
ものです。わざと置いたのでは
ありません。ターリーカ〜ンには
まだ事実が解らないようです。
しかし、パコラは違います。
一度ちゃいを見て、嗅いだ後、
尻尾は入り、お座りして動きません。
それが下の写真です。

そしてターリーカ〜ンが遊んで!とちゃいを
誘おうとするといつもと違う本当の怒りで
ターリーを追い払います。あまりに本気で怒るので
ターリーは一時恐ろしくてパコラに近寄れません
でした、、、どういう心境かは本当のところは
解りませんが、パコラは何度も、今も定期的に
仏壇に置かれたちゃいを見に行っています。
そして見ると尻尾が入ります。
いつもなら追いかけっこをするのに、、、
何か感づいていると思うのは親ばかでしょうか、、

それらのパコタリの行動が逆に泣かせます。
また彼らの素朴さが身にしみて何か羨ましく
思えます。年金だ、遺産だ、保険だ、相続だ、
跡継ぎだ、、、そんなことは関係ない
素朴で、自然でまさに生きているうちが華よ!の
世界、お釈迦様が自然死をしていく行者を見て
「私もあのように死にたい、、、」と漏らした
言葉を思い出しました。実にシンプルで後腐れが
泣く潔い、、、、見習いたいです。合掌

結構ちゃいはマーシャルフェレットでは
大きい方でした。パコラと比べてもこの位
あります。

最強のフェレット姉さんプーリーとも
仲良くやっていける貴重な存在!(笑)

上がちゃいです。

 軽井沢でのちゃい、フェレットは後3頭、、、病気を抱えている子
もいるし、皆高齢になってきました。
人間と違って病気らしくしないので解りませんが、苦しいことなく
いつまでも元気でいてくれることを祈るしかありません。
ちゃいは明日近所のペットの葬儀を行ってくれるお寺で御骨に
なる予定です。大好きな軽井沢にも御骨になってしまったけれども
一緒に行こうな!ありがとうそしてご機嫌よう!ちゃい!


 ※もし極楽があるのであれば(急に浄土系:笑)友達のフェレット達にも
   よろしくな!

きれいな御骨になったちゃい、骨も立派だった!
ありがとうな、、ちゃい、、、合掌