手紙


約20年前に父が亡くなり、 そうして昨年母が

長い人生の幕を閉じた

思えば、私のページには誰かが亡くなったことをテーマにしている文章が多い。

昔、ページを作る時に思ったのは

本が好きで子供のころから身近にいつも本があったから

両親も、本好きで、家には本があふれていたし

年齢に添っていつの間にか本が身近に置かれていたのは

親の思いがあったのだろう

本をメインにしたエッセイのページを作ろう!と。

それなのに

誰かが亡くなったときに、、

何かの思いに突き動かされ、それが文章になってゆくような、

そんなページになっている。。。  







     最近大切な方を亡くしたあなたへ 最近大切な方を亡くしたあなたへ  1998年冬記



        今、一つ思い出せる親孝行 今、一つ思い出せる親孝行   2019年夏記