*Profilever1.992 (LastUpdate Apr6,2012)
AND's Profile.

名前
佐藤一郎とか、あんど とか呼ばれてます。最近はアンディとかアンドリューとか、洋風に呼ばれることが多くなりました。一時期、ポチって呼ばれてたことも(苦笑)。

本籍
東京都杉並区の某所

年齢
いにしえの昭和 x年 2月24日生まれの n歳。

使用機種(かなりかたよっています) 全て現役

HONDA CB400 Super Four VTEC Spec 3
SHARP X68000(いまだ現役)
Server PC / AtomD510MO x1 & HP ML115 x2

Main PC / Core2Duo 8500
NINTENDO DS lite
SONY Playstation Potable

職業
不幸請負人。知り合いには、音楽屋や絵かき屋や3D屋などに間違えられていたりするが、本人はプログラマだと思っている。ヘタレ。

好きなもの
ひみつ

嫌いなもの
キュウリ
煙草
携帯電話をかけながら運転しているやつ

嫌いな言葉
「水に流す」
こう言うことを言うやつに限って、自分の過去のあやまちは棚上げし、その教訓を生かさないから
(こう言うことを言う大人にはなりたくないね)

座右の銘(か?)
「果報寝て待て」
読んで字の如し。
とにかく寝てろってことですね。
 
最近の不幸自慢(Aug,2004)
こちらを参照してください。

現在に至るまで  〜 素敵な日々 〜

 

今をさかのぼること数年前、某都立○○工業高等学校で、この業界に入る(引き込まれる)きっかけとなる人物( Tinyとも氏[仮名],プログラム屋 ) (注1) に遭遇する。
高校卒業後、情報処理関係の高田馬場にある某専門学校へと進むが、なんの役にも立たず。専門学校へ通いながら、ふと魔がさしてパソ通にはまる(2400bps)。このときに、パソ通でお知り合いになった某人物( Yu-You氏[仮名],音楽屋 ) (注2) に拾われ、某電波新聞社関連のアルバイトをする。
そうこうしているうちに、こちらもパソ通で知り合った怪しい人物( SAT氏[仮名],お絵かき屋 ) (注3) により浅草橋にある某J社に連れ込まれる。某J社では、MEGA-DRIVE用のゲームのサウンドコンバート、兼プログラマとして この業界の素敵な実態 (注4) を垣間見る。MEGA-DRIVE用の某ゲームが完成後、某J社から逃げ出す。
その後細々と家事手伝い生活が続くが、なんとかプレステな仕事にありつく。しかし、そのプロジェクト終了後は、ゲームなプログラマーの道からはずれ、なくなくWindowsなプログラマや3Dモデラ、Directorでオーサリング、Web製作など、多方面(笑い)のお仕事をする。
結局、一向に改心できず、そのまま悪の道に染まり現在に至る。なお、今は某ゲーム製作に参加。成果は2000年春ごろ発表(かな?)。近ごろはビタミン剤が手放せない身体に。あぁ、あんどの運命やいかに?(誰か、嫁さん紹介してください)。

[追記]
(Dec20,2000) 春に終わるはずだったN64の仕事もやっとこさ終わり、 この業界の素敵な実態その2 (注5) も体験した今日この頃。現在、次の仕事に向け静養中です。

(Jul29,2001) いまだに静養中(=無職)。貯金も底をつき始め、これからの人生どうするか思案中(笑)。

(Oct12,2001) 何とか職は見つけました。が、身体の方は最悪の結果が…前回の体重減は、結局病気でした。あぁ、無情。これで一生通院生活。

(July1,2002) 某ゲーム機の第一次納品終わり。さて・・・今後どうなるかな。

(Dec14,2002) 第2時納品も終わりました・・・。太りました。温泉行きたいです。

(Nov28,2004) 流されるままに生きる今日この頃。今年もいろいろ物が壊れました。春は私的にゴタゴタがあったり、フルキスの納期で忙しかったです。新しいプロジェクトに参加しはじめのはめちゃ暑かったです。には台風たくさん来ました。は…地獄の日々が待っている予感がひしひしです。

(Apr6,2012) 近頃ゲームの仕事の話がとんと来なくなってます。今後のゲーム業界は大丈夫なのか?

[Ichiroh Satoh,MAGiCTOUCH/JAPAN]


用語解説

(注1) Tinyとも氏[仮名],プログラム屋  
 
きっと、この人に会わなければ、今の私はいなかったでしょう。旧X68kのUserの方なら、ご存じの方は多いのではないでしょうか?
(私のプログラムの師匠)
WebPageはこちら

(注2) Yu-You氏[仮名],音楽屋 
 FM音源のスペシャリスト(いつの話だ?)。某電波のボスコニアンや某FalcomのYs2の曲などを手がけた方。現在も第一線でご活躍中。いまだにいろいろとお世話になってます。
(私のサウンドの師匠)。いまは音屋さんとは全く全く全く違う(大事なので3回言いました)お仕事してたりするようですよ。
WebPageはこちら
<現在消滅>


(注3) SAT氏[仮名],お絵かき屋  
 この人に会ったおかげで、私の人生は180度かわりました(このころから友人に合う度に、「こわれたね」といわれるようになりました)。
(私のMacintoshの師匠,人生の師匠でもあるかも)
WebPageはこちら

(注4) この業界の素敵な実態 
 一時期私は机の下で、なおかつ寝袋以外では熟睡できないカラダになってしまいました。
 また、MEGA-DRIVEゲーム作成時には、半年で15kgの減量も体験(働きながらやせれるという、幸せな状態ですね(苦笑))。

(注5) この業界の素敵な実態その2
 現在 (Dec20,2000) 体重は最盛期から22kg減の66kgまで落とさせていただきました。肉体的ダメージよりも、精神的ダメージのほうがはるかに身体に悪いことを実感している今日この頃。皆さんも身体はすべての資本となりますので、くれぐれも病気などには気をつけましょう(結局今回は一年半で10kg落ちたです。最後の数ヶ月で5〜6kgおちたけど(苦笑)。最終的には通院生活な今日この頃)。

©Copyright MAGiC TOUCH All rights reserved.