MAGiC TOUCH - 激安 7階建て 3.5インチHDD外付けケースの作成
*GAME software developments (GBA,PSP,DirectX,XNA,Wii)
[Index / Back]


Short Cut
iOS用 キャラバン シューティングゲーム 'Super Star Shooter' のページは コチラ


iOS版 スーパースターシューター外伝 プロモーション動画
(外部広告じゃないですよ。このサイトのコンテンツです。)


(番外編) 激安 7階建て 3.5インチHDD外付けケースの作成 (Aug2,2011)
[ NoObject ]

 今回は趣向を変えて、ソフトウェアではなく、ハードウェアの記事になります。

 「今日も楽しくD.I.Y.のお時間です。今回のお題は 『7階建て HDD 外付けケースの作成』です。」

 さて、用意するものは、100円ショップでおなじみダイソーの台所用品売り場に売っている「Dish Stand 足付き皿立て(大)」(\105-) を1つ、または2つ。2つ使う場合には、各足同士を結ぶための 針金(4本分程度の長さ)があればベストですが(ゴムや紐、タイラップ等でも可)用意してください。詳しい作り方は以下を参照してください。

 では、はじめましょう。

(1)
 100円ショップのダイソーで買ってきたDish Stand 足付き皿立て(大)。
 お皿が7枚置けるスタンドになっています。これだけ見てピ〜ンと来る人もいるでしょう。
(2)
 ひとまず買ってきたばかりの皿立てに、皿の代わりにHDDを載せてみると、長さも厚さも いい感じにぴったりです。
(3)
 上から見たところ。HDD同士は風が通るくらいの隙間が開いています。
(4)
 ひとまずそのままバックアップサーバーで使ってみました。

 …が、このように横に寝かして置くと どうにも収まりが悪いです。ウチの部屋が狭いだけなのかもしれませんが。
(5)
 そんな感じで次の日、勢いに任せてもう1つ 皿立てを買ってきて重ねてみました。

 こ、これはっ!

(6)
 そのままゆっくりと、立ててみる。おおっ。

 家にあった針金で、向かい同士の皿立ての足をつなぐと、もとからこういう使い方を前提に作ってあるデザインではないかと思うくらい ものすごく良い感じのスケルトン風HDDケースに。

 また、HDDの前面部をたすき掛けする様に、斜めに皿立ての足を針金等で結べば簡単な転落防止になると思います。
 他にも 上から下まで一つ一つ敷居の部分を針金を通してつなげて行くもヨシ。このあたりは使う人の好みで調整してみてください。

 (その後ウチでは針金での接続はヤメて、同じくダイソーで売っていた タイラップ を利用して足同士を連結させています)

(7)
 真横から。

 写真のとおり、ちょうど空気が通るくらいの隙間が開いています。

 注意:写真歪んでいますが、近くから撮っている歪みであって、本体が歪んでいるわけではありません。
(8)
 今まで使っていた 裸族のマンション (と、九十九で売っていた空HDDケース) と並べてみる。特に問題もなく座りも良いので、あとはファンを買ってきて付ければ万事OKです。

 そう! 裸族の長屋 なんて要らんかったんや!(最初は、これを買ってしのごうかと思っていたんですけどね。)


(9)
 試しに横にあったファンを針金でつけてみました。

 この状態で、HDD4台とも風にうまくあたります。
(10)
 ちなみにこのサーバーマシンでは、Windows7/x64 に vvault を利用してHDD22台(メーカ&容量様々)、計30TBytes超のストレージとして利用しています。過去からのデータや、raw/pcmなどの生データは圧縮が効かなくて困ります。
 vvault は使い始めたばかりで使い勝手を語るまでは利用していませんが、デメリットをちゃんと把握して使うのであればなかなか良い選択ではないかと思います。

 そんな訳で、たった\210-で3.5インチHDD外付けケースの完成。これに12cmファン(いまなら探せば500円位で買えますよね)を付けてあげれば立派な品が完成です。こんなに簡単だと「自作」というのはおこがましいかもしれません(たぶん、7台HDD搭載をする場合にはファンは2台必要になると思います。それにしてもこの値段なら文句無いでしょう)。

 それと、HDDの振動が気になる方は台とHDDの間にゴムでもかますと良いかもしれません(これもダイソーによさそうのがあるかもしれませんね)。

 さぁ!すぐにあなたの街のダイソーに急げ!

 ちなみにダイソー世田谷区千歳烏山店には、皿受けのところの形が少し違うタイプのモノもありました。こちらの長さも厚さもほぼ同じくらいで今回のものと同様に7皿置けるタイプでした。
 また載せられる数は減りますが木製のものもありましたので、そちらだとまた違う雰囲気になるかもしれませんね。

 ウチではこの外付けHDDに対して、余ったATX電源を常時電源短絡状態にして、PC連動電源タップ を使い、サーバーをリモートからWOL(Wake on Lan)で起動させ、同時に連動タップからHDDの電源が入るようにして利用中です。


 電源に関しては以下のサイトが参考になります。

ATX電源の動作テスト

ハードディスク増設用にATX電源(PC電源)を改造する
安定化電源の代用としてPCのATX電源を…


 注意! これらの情報は2011/08/02現在のものです。時期によっては材料等が売っていない場合があるかもしれません。予めご了承ください。



2013/ 7/29 追記

 この記事を書いた少し後 もう1セット作ろうかとダイソーに行った所、皿立てはすでに欠品になっていて制作を断念。

 それからこと有るごとに ダイソーへ行った時には台所用品コーナーを物色していたのですが、どの店舗でも発見に至らず。100円ショップお得意の「絶版」になってしまったのかと思っていたのですが…

 2〜3日前、久しぶりにダイソーに行ったところ入荷していました。ラベルがちょっと変わっていましたが、基本的には以前と同じものみたいです。2年越しの再開。

 ひとまず1セット確保してきました。念のためもう1〜2セット買ってきておこうかしら。

 さぁ、あなたもダイソーにGO! (笑) / ちなみに ダイソー東京世田谷千年烏山店にて購入。




©Copyright MAGiC TOUCH All rights reserved.